2026年06月10日Wed

06/10 パンチ君

早朝戸塚駅7:00集合 総武線快速で市川駅に。

遅れないように自宅を出たのは6時20分、山の下からバスに乗る。少し早めに到着、お友達と今日の道順を検討。何処に行ったと思いますか?

夜遅く、明日はウオーキングにはぴったりのお天気よ!!と電話が鳴る。ミステリアスな旅、JRには乗るけど駅員さんに正確な道順を聞きながらの旅ヨ!!って釘を刺されています。

ということで、まずはSuicaにとりあえず千葉県一周しても大丈夫な金額をチャージ。

東京駅から乗り換え無く歩かない方法を探しながら市川まで。道のりは、各駅に乗り換え本八幡まで行き、バスに乗り市川大野まで移動。そこから目的の場所までは徒歩30分の道のり。私達は、80歳と83歳、選択の余地なくタクシーに乗って10分で到着。

今回の行き先は、「市川市動植物園」。今一番人気の子ザルのパンチ君の動物園です。
市川看板.jpeg動物園入場券.jpeg
「市川市動植物園」「入園チケット」

開園と同時に皆さんと同じ方向に向かいサル山へ。

しかし、残念な事にサル山も小さいし肝心のパンチ君の姿が解らない。警備員さんに聞いても探してくださいの一点張り、見つからないから聞いているのよね。。。

探そうにも周りはパイプでガードしてあり入ることができません。それに数日前にインバウンドの見物客がサル山の中に降りたとかでグリーンのネットも張り巡らされ探すだけでも大変でした。

やっとのことでパンチ君を見つけた時は本当に小さくて、真ん丸でちょっと黒っぽい毛並み、じっとしていなくて動き回っていました。

探すだけで疲れましたがパンチ君をしっかり見てきました。やんちゃ坊主の様です。母猿の育児放棄で飼育員さんから人工飼育で育てられ、ミルクも哺乳瓶で飲んでいたが来月が一才の誕生日で園では何か素敵なイベントがあるらしい。

テレビの情報ではオランウータンのぬいぐるみを親と思っているようでずっと片手に持っていました。そのぬいぐるみはボロボロですが、今は猿の世界に溶け込んで大事にされているようです。

パンチ君はとってもかわいくて何となくオーラ??を感じました。大変な人気者でタクシーの運転手さんの話では、インバウンドの方達が成田から直行で見学に訪れるそうです。また、パンチ君のニュースは全世界に広がっているようで、かなりの寄付金が集まり園はとても感謝しているそうです。今後も継続して寄付が集まれば施設拡大につながりそうです。

他にもこの動物園にはオランウータンが3頭もいるとか、それにバラ園、アルパカは毛を刈ったばかりで抱きしめたい位小さかった。
市川アルパカ.jpeg
「毛を刈ったアルパカ」

オランウータンは人間に一番近い霊長類と言われていますが、オランウータンのブースに行ったら水道を出して生地を洗っていました。きれいな寝床を作る為でしょう。
市川オランウータン.jpeg
「オランウータン」

私達は歩き回り少々疲れ気味、小倉山荘のあられ、お饅頭でエネルギー補給です。

疲れ切って歩くどころでは無く、タクシーでJR駅まで、来た道をたどり戸塚には3時過ぎに到着。

もう一人お友達を呼び出し、ゆっくりとスタバックスで今日の猿談義です。

♪♪ 見聞を広げ、よく食べ、よく歩きました♪♪
posted by ほがらかさん at 22:31 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年06月02日Tue

06/02 初めてのフリーマーケット

齢80歳にして初めてフリーマーケットに出店。

住んでいる自治会主催のマーケットに、仲良しお隣さんと合流でブースを借りての販売。

そのうちに師匠夫人も合流。出品はされなかったが「看板娘」として??展示の仕方や、接客の仕方、お値段交渉の仕方をご指導下さいました。

へぇ〜、あらそうなのね、と話を聞いていても結構難しいですね。初めてのフリーマーケットなので右も左もわからずに、値段の付け方もどうしたものか思案気になってました。

他にも、高校生の時からフリーマーケットで売っているお嬢さんが見かねて指導してくれました。

お値段は自治会の役員さんが、この価格で売っても大丈夫って言われるままに書き入れる。交渉の仕方は師匠夫人の指導の下で何とか出来ました。だけど、この値段ではちょっと売りたくないな〜と思っていた品からさっさと売れた事には閉口です。

一番高い洋服は3000円、一番安いものは無料、たくさん差し上げました。おかげで持って帰る品物は少なくて済みました。近所の公園で開催だったので歩いて3分ぐらいですがやっぱり歳ですねえ疲れます。

「秋にも開催予定なのでぜひ出品を」と、言われたので快くお引き受け致しました。だってかなり断捨離できるじゃない?? それが嬉しい。

今回はダウンコート、毛皮のコート、それにシャツやチョッキなど出した洋服は全部売れました。古い洋服でも合わせるとファッション性があり、古風な「おしゃれ感」が良かったのか、それとも一枚数百円のお値段が良かったのか、本当にアットの間に売れました。なかなか売れなかったのは食器類で、最後は大皿も一枚100円で売りつくし。

今年に入って断捨離は3回目です、最初はきれいな衣類だけを段ボールに3個詰めて公共施設に寄付。

2回目はかなりの種類の揃いの食器類、キッチン用品、すべて段ボールに詰めてご近所様に差し上げました。

3回目は今回のフリーマーケットで販売。

次も賢く気持ち良く断捨離(フリーマーケット)を考えています。

次回は趣味の着物で作成するリメイク洋品も展示販売したいと思いデザイン等考えるとワクワクします。どんなに古くなっても絹なので手触りや着心地は最高です、夏は涼しく、冬は暖かい。日本古来の絹の良さをリメイクしてもう一度使えるようにしたいです。

捨てるのはやっぱり勿体ないの一言です。

posted by ほがらかさん at 22:21 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月28日Thu

05/28 ♪小田原バラ園♪

戸塚駅で友人と待ち合わ小田原へ。

小田原駅改札を出ると大きな小田原提灯が迎えてくれ、びっくりする大きさです。歌に「小田原提灯ぶら下げて♪♪」とありますが、ぶら下げるどころではなく見上げます。

箱根鉄道バスに乗り「小田原バラ園」まで40分位かけて山登りです。早朝から行動していたので、少し鬱ら鬱らしながら心地よいバスに揺られて気づいたら到着。

薔薇園はすごい入場者で、歓声を上げる程の色とりどり美しい薔薇は世界中から集められているようです。今が正に満開、高貴な女性の名前の付いた薔薇や咲き誇っている花は、いろんな香りも楽しませてくれます。

3123fb7c-d774-46b0-af91-d26e271a04a1.jpegba9debe6-981d-4d99-8444-cb9e35119924.jpeg
「バラ園の花たち」

中には温室もあり、南洋の植物は花や実を付け食べ頃でしたが、残念だけど食することは出来ません。でも初めて見る植物で「翡翠かずら」が咲いていました、グリーンの花はさしずめ翡翠の様です。

次から次へと花の蜜を楽しむバタフライのように顔や鼻腔を近寄せ、クンクンと匂を嗅ぎ分けますがあまり匂わない、なぜなのか?良い香りを期待していたのにちょっと残念。

空は晴天、のどもカラカラ、外で待機している美味しいアイスコーヒーで喉を潤す。

二時間ほどで麓におり、早速美味しいウナギ屋さんへ。松琴楼さんで一番小さい140gを注文。

いつ来ても美味しいしリーズナブルな金額でお手頃が嬉しい。それでも肝吸い、おしんこもついています、また「ウナギのたれ」が少なかった場合の為に予備のたれも用意されます。

満腹なのに何か甘いものが食べたい。

複合商業施設「みなか」の14階にある足湯温泉につかり見晴らしの良い広大な相模湾を見ながら四方山話に花が咲き、一時間はあっとの間でした。

最後はぶんぶんパン屋の提灯まんじゅうをお土産に。もちろん焼き立てを頬張ります。パンとは名ばかりで、中身は粒あんがどっさり、かなり重量があります。ほがらかおじさんの大好物だったので祭壇に奉ってます。

♪♪たくさ^^^ん召し上がれ♪♪
posted by ほがらかさん at 18:37 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月20日Wed

05/20 初めての松濤美術館

渋谷区立松濤美術館」は建物が素晴らしいと聞き、一度行きたいと思っていました。石造りのがっしりとした建物は今後は建築できない程の貴重な重要文化財です。
松濤美術館.jpeg松濤美術館外環.jpeg
「松濤美術館」    「美術館外観」

長女の家から3分、負担にならない歩行なので見慣れない「中央アジアの刺繍やジュエリー美術展」に見聞を広げてきました。

中央アジアで花開いた多彩な工芸品や衣類が展示されていましたが、何処か日本の着物の形式に似ています。

衣類は生地いっぱいに巡らされている刺繍がとても極め細かく、絨毯を織る時のような目の細かさ。また、展示されている着物は見事な刺繍と日本で言う超丁寧な細かい刺し子で、今すぐにでも着たい華やかなデザイン。私達も同じアジア人ですものね、感激しました。

宝石類は、繊細で雑に扱えば壊れるような細工ではなく頑丈です。その中には言わゆる宝石といわれる貴石がふんだんに組み込まれていて重さを感じます。

女性、男性にも宝冠、ネックレス、ベルトなどかなりの体力が無ければ付けるのは難しそうです。装飾品としてだけでは無く、極寒で厳しい環境を生き抜く為の知恵と祈りが込められたものでしょう。

そして馬は貴重な財産なのでしょう。馬具類は素晴らしい飾り付けで、きっと高貴な方に献上されたものに思われます。

初めて見た中央アジアの文化ですが、地球上には本当に様々な習慣や文化がありますね。展示物を見ながら静かな美術館でしばし異国の文化を考える時間もありました。松濤美術館、初めて行きましたがとても良いところでした。

まだ5月ですが、気温が上がってきましたね。夏はまだまだこれからですが、今年の暑さはどうなるのでしょう??

posted by ほがらかさん at 22:54 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月17日Sun

05/17 遊び始めたら順調?

ルンルンとまではいかない歩き方ですが、30年来の会社の同僚と久しぶりにおしゃべり。特に仲良し3人組です。

横浜市役所跡にできた複合商業施設「BASEGATE横浜関内」に行った来た。

働いていたころはランチはいつもこのあたりで食べていたのでとても懐かしい。たくさんの飲食店が入っているが、11時でもどこの店も入りきれない程にぎやか。

ランチにありつけるのは1時間過ぎらしい。凄い待ち時間でがっかり。とはいえ、時間までワンダリア横浜で時間を過ごすことに。

ワンダリア横浜」とは。

DeNAが企画運営する、驚きや不思議との出会いを臨場感のある映像とともにお届けする没入型体験施設です。

来館者は緑ゆたかな森林や神秘的な深海などそれぞれ異なるテーマが設定されている6つのゾーンを巡り、日常では体験できないような生き物や自然との出会いを楽しむことができます。
ワンダリア写真.jpeg

また、本施設オリジナルの「ワンダリアアプリ」を使うことで、映像に登場する生き物の情報を入手できるほか、生き物を見つけることで達成できるミッションなどを通してゲーム感覚で施設内を探求することができます。

あまりの早い映像に視力や体力、頭脳が付いていけず年齢を重ねる事とはこんなにも若い人と差があるのね。いやはや疲れました。飛んだり跳ねたりして楽しんでいる若人をしり目に早めに退出。

スターバックスでコーヒーにありつけた時は、暗闇から這い上がった様でした。

posted by ほがらかさん at 10:17 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)