2008年12月25日Thu

2年286日 メリークリスマス

☆Merry Christmas☆ ☆メリークリスマス☆

   / ̄\    皆様、気温が急激に上がったり
  /___\   下がったりで
 (____)|   お体が順応しませんよねー
 │∩ ∩│|○   私も今日は少し膝上15センチ
 └-○─┘|    あたりが痛いです。
  \  //⌒   そろりの新左衛門で歩いています。
   \/∈)二

                   山  山
 素敵なクリスマスを        ┤ ┌┘
    お過ごしください!    └┤m├
                  ・ ・ヽ
          ☆Merry☆   /    \
          Christmas   ●_ノ\


ウブが亡くなった後、ずいぶんと涙を流しましたがブログのお仲間ラベンダー様から 「虹の橋」 のサイトを知らされ悲しんでいたのではウブが浮かばれないことを知りました。
とても素敵な詩で涙が自然に流れて・・・・・・・ 今ウブはリビングボードの上で小さな壺になり家族を見守ってくれています。
posted by ほがらかさん at 10:00 | Comment(4) | .術後観察 術後2年(2008年)

2008年12月24日Wed

2年285日 孫娘初めての発表会

孫娘の初めての発表会先日孫娘の初めての発表会を見て、またまた涙でした。
この涙は嬉しいのと感激で、3歳、4歳の幼稚園一番下のクラスが4月の入園式には、もう瞳に涙をいっぱいためてパパやママと離れるのが辛く大泣きしていた子達は幼稚園の先生に抱っこされて写真など撮っていたのですがどっこい、みんな元気いっぱいでやんちゃ坊主丸出しです。

父兄の張り切り様子も大変なものでカメラやビデオカメラ本職よろしく3脚立てで広いホールも足の踏み場もなく場所取りの早い人は早朝2時、門の外で寝袋でがんばったそうで本当に熱気でムンムンしていました。 我が家の長男も2度往復し、場所取りに参加したそうです。
へエー、へエー時代は変わったものだと妙に??感心しました。

3年保育幼稚園ヒットパレードのようでした。 全園児180人の衣装も先生たちの手作り、よくもまーこれだけの衣装ができたのねーと感心、その上ダンスのレッスンと体力知力の限界を感じました。

しずくちゃん孫娘たちのクラスの女子は 「しずくちゃん、きらきら輝くしずくの森のしずくちゃん、ぷりん、ぷりん、しずくちゃーーん」 可愛すぎて涙です。 なんて良く踊れたのだろう、健気だわーとまたまた涙。
男子は 「がんばれ日本、強いぞ日本、頭の良い国日本!!」 え、え?そんなに頭が良い国日本だったけ? でも歌にあるぐらいだから日本はがんばらなくっちゃ!!

手振り、身振り、本当に可愛いこの子達を良識のある大人に育てる責任が私達にはありますね。
posted by ほがらかさん at 23:09 | Comment(0) | .暮らし ファミリー

2008年12月16日Tue

2年277日 ウブの旅立ち

早朝4時半ごろ元気になってくれたウブが天国に旅立ちました。

目を開けていたので起きたのかなーと思い 「ウブちゃん起きなさい散歩にいくよ」 って声をかけましたが動かなくて驚き抱き上げましたがほんの少し前にこときれたのでしょう。
まだ暖かくぐったりしているようだったのでそれに気ずかずに 「大丈夫?」って聞いていました。

在りし日のウブブログを見てお仲間の方よりたくさんご心配頂き本当にありがとうございました。
長き15年間のペットとの共同生活もこれで終わりかと思うと本当に寂しさが込み上げ、ごめんねとありがとうの言葉で胸がいっぱいで言葉が涙で消えてしまいました。

昨日は歩くのも立ち上がる事も本当に困難でしたが動物の本性でしょうか這ってでも外で用を足したいのですね。自力であちこちにぶつかりながら散歩する姿は涙でした。

昨日は珍しく主人とウブと3人で??リビングで寝ました、そして10時ごろワン、ワンって2回呼びましたので 「はいはい大丈夫だよどうしたの?」 答えたのですがねー
それがなんとなく知らせだったのでしょうか?深夜には鼻が乾いていたのでコットンに水を含ませて拭いてやりコットンに水を含ませて口元に持っていったらちょっと甘くかんで美味しそうに飲んでくれたのですが・・・・・ せめて一緒に頭をつき合わせて眠ったのが幸いです。

今夜は家族全員が集まりきっとウブの話で持ちきりになるでしょう。(まるで人間の通夜のようです)
仲良しのお隣さんのチャっピーはおとなしくウブの周りをクンクンし静かにしていました。

ウブちゃん、何時になるか解らないけどまた会えたら良いねー。
posted by ほがらかさん at 16:58 | Comment(8) | .暮らし ファミリー

2008年12月10日Wed

2年271日 膝上10センチの痛み

花屋のプリちゃんが足の痛さに悲鳴を上げていました。
電話によれば、先週から何かの拍子に足をひねったか筋違いをしたかしたのかそこのところはあまり痛くないそうですが膝上10センチぐらいの外側が筋肉がつれるような痛さで思わず悲鳴をあげたそうです。

どうしたものかと相談でしたが私も同じところが痛く壁を伝って移動??する歩行困難でした。
最後は家の中は這いずって(歩くより楽珍でした)本当に大丈夫かしらと心配しましたが何日か過ぎたら痛みのない普通の歩き方でした。

何故か原因はわかりませんが痛いところは必ずと言えるぐらい左足膝上10センチから15センチの外側です。
私の場合は、右足には大腿骨が骨折などしないように骨にワイアーを巻いてあります。


プリチャンもあまりの痛さが継続するようならDR.稲葉の診察を受けたほうが安心かもしれません。
これから年末年始にかけて病院も休みに入り大事に至らないように備えてくださいね。

両足人工股関節では制約が倍あり、ご自愛、ご自愛です。
posted by ほがらかさん at 11:39 | Comment(5) | .術後観察 術後2年(2008年)

2008年12月08日Mon

2年269日 韓国世界遺産巡り

今年最後の締めくくりとして仲良しと杖を持たずに名所めぐりをしてきれいに管理されたごみのないきれいな道に感激してきました。

お隣の国韓国(韓国には世界文化遺産が7つあります)の世界遺産7ヵ所めぐりに12月1日から行ってきました。
※ソウルに昌徳宮(チャンドックン)と宗廟(チョンミョ)、京畿道に水原華城(スウォンファソン)、慶州(キョンジュ)に仏国寺(プルグッサ)と石窟庵(ソックラム)、慶尚道に海印寺(ヘインサ)、全羅道と江華島にあるコンドル(支石墓)遺跡の7カ所

kankoku1.jpg慶州は空気が澄んでとても寒かったです、特に山の上の太陽と冷たい空気との織り成す模様がファンタステックでした。

太陽の周りをもやーとした湯気のような温まった空気が上空の冷たい空気に混ざり合うときが何とも形容しがたい。

憂愁の1000年奈良を想像してもらえば良いかなーと思います。
建造物もよく似ているし屋根の形も東大寺等と似ているようでした。kankoku2.jpg極彩色に塗られた建物は今でも十分美しく,あでやかで時代を感じさせなかったですね。

世界遺産に登録されている寺院や山はとてもきれいに掃除され管理が行き届いている、それに杖がほしかったので山の中に入りましたが3箇所に入りましたが古木一本落ちていません。
やっとの思いで一本見つけましたがそれもほとんど木に引っかかっているだけでとらない限りは枝と間違えそうでした。

kankoku3.jpg温泉にも2日入りそれも大きな大浴場まであり、ホテルのバスルームも温泉でした。
仲良しと一年ぶりの珍道中ですが、お腹いっぱい食べて、ホテルも信じられないぐらいきれい、マナーもよくお勧め旅行でした。

但し、お腹の中まで真っ赤な 「とんがらし!!」 色です。
わさびの辛さと、とうがらしの辛さの違いは?? 一瞬の辛さと持続の辛さです。

韓国の寒さに打ち勝つにはやっぱりにんにくとあのとんがらしのおかげでしょうか。
もっと驚いたことはパチンコやゲームセンターがなく、カジノはあるそうですが外国人しか入れないとかガイドさんの説明があり、一番の娯楽はカラオケだそうでどこでも盛り上がっているそうです。
posted by ほがらかさん at 18:23 | Comment(2) | 海外旅行 韓国