2009年04月19日Sun

3年36日 第3回こつこつクラブ開催

半年ぶりのこつこつクラブ開催です。
おしゃべり会が始まりまーーす。 飛び入り参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡ください。
当日、直接会場にこられても結構です(予約なしのバイキングです)。特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

日時: 5月11日(月曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜 崎陽軒本店B1F 亜利巴゛巴゛(アリババ)
    費用 ランチバイキング 1,680円
    電話 045-441-8720  案内地図
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

いつものように勝手におしゃべりして、元気なおみ足の自慢??でしょうか。
とにかく元気で足も丈夫よって確認しあっているのですが、今回は、そろそろ外に出たい希望があり「外に出よう会」の計画も相談したいと思っています。
日帰りでバス、電車で近場の坂や道のない歩行に支障のない安全な場所があればと思っています。
軽いバッグと杖でいける場所を探しましょう。

元気な姿でお目にかかれることを楽しみにしています。
posted by ほがらかさん at 14:24 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2009年04月13日Mon

3年30日 聞くは一時の恥

稲葉先生が股関節広場の質問に回答されると皆様のアクセスが多くなります。
男女を問わず股関節への悩みは本当にたくさんの方達がお持ちで驚いています。

投稿広場には掲揚しませんが、「ほがらかさんメール」を利用して広場やブログにコメントできない質疑応答もたくさん届きます。

聞いた事の無いような病名にネットを開き、どのような病気なのか孤軍奮闘しながら調べています。
本当に不可思議な理解できないような病もあり、勉強させて頂きながらことわざに、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」 本当に感謝しています。

少しでも疑問や悩みがあれば投稿して安心して下さいね。
posted by ほがらかさん at 19:18 | Comment(0) | .術後観察 術後3年(2009年)

2009年04月04日Sat

3年21日 つくし/のびる/よもぎ

毎年恒例の年一回のみ我が家の裏庭のつくし狩り、のびる採り、よもぎ摘み、仲良しと一緒に井戸端会議をしながら・・・・・よもぎはかなりの量が採れ草団子はお腹一杯残りはお持ち帰りです。

桜子さんのお宅に摘んだばかりののびる、つくしを届け変わりにかつおぶし屋さんの「だしのもと」と物々交換です。

桜子さんからの電話 
「ほがらかさん!!つくしははかまを取るのに2時間もかかったわよー、でも美味しい食べ方があったわよー。。。。」
「え、え、どんな食べ方??」
「つくしはゆでなくても小量のごま油でいためて、酒、みりん、醤油で味をつけるだけでご飯に最高」
「へーそうなの、私も真似ようっと」 皆様のご家庭の旬の味付けは如何ですか??

ブログのお仲間さんにお願いがあるのですが・・・・・
股関節広場にみっぴょさんから投稿があり、80歳になられるお母様が人工股関節の手術を考えられているようですが高齢のために手術のメリット、デメリットを心配されています。
どなたか体験されていらっしゃる方のアドバイスがあれば嬉しいのですがよろしくお願い申し上げ上げます。 広場に投稿頂ければ幸いです。
posted by ほがらかさん at 22:43 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園