2010年09月28日Tue

4年198日 第2回こつこつクラブ旅:北京

お仲間と北京の旅、元気に出発し無事帰国しました。

プリちゃん、ミッチー、佳代ちゃん、ほがらか4名の第2回こつこつクラブ旅北京初めての経験も・・・・デルタ航空の機械故障に合い、予定時間を4時間近く遅れて飛び立ち、夕食にありつけたのは夜中の1時過ぎ、北京に着いたのは真夜中の2時過ぎ、やっとホテルに着いたのは3時半過ぎ、睡眠時間2時間半で朝食を駆け足で取り、バスにも駆け足で乗り、ほっとしたのがバスに座って朝の7時・・・出発・・・やれやれです。  あ^^^驚きました。

デルタの対応の悪さにもあきれました。 飛行機の座席に3時間以上も座りっぱなし、成田でその日限りのミールクーポンは出ましたが(600円也、この金額ではサンドイッチとコーヒーのセットは買えません)使用できるお店にも限りがあり・・・適切な説明なしで怒り心頭です。

天候に恵まれたのが幸いでした。
悪名高き西太后のために作られた頤和園は庭園としてすばらしく風光明媚でした。
頤和園東宮門 皇帝が政務を執る仁寿殿
長廊の装飾画西遊記 頤和園昆明湖
杭州にある西湖を真似て作られた人造湖は世界一の大きさとか。
木造の長廊は屋根付きで柱と梁に書いてある絵は一枚も同じ絵がないそうで、それぞれに意味があり、特に有名なのが西遊記に出てくる孫悟空や八戒、沙悟浄、三蔵法師でした。

また西太后は大の京劇好きで毎晩上演されていたようでその舞台もまだ残っていました。
涙もろいところもありやさしい母だったとの説明もありました。
どれほどの地位と実権を握っていたか計り知れないほどの夏の別荘でした。

明代の皇帝、后妃の陵墓群の明の十三陵も広く階段を上ったり下りたり一本道ではないですね。地下宮殿として公開されています。
十三陵入口 地下宮殿

永楽帝陵一番大きな永楽帝の陵に行きましたがまだ発掘中とかで一時中断されているそうです。

膨大な24金で作られた埋葬品は博物館に展示されているそうです。
残りの十二陵は封鎖されたままで何時発掘調査が始まるか解らないとか。


今回の旅のハイライト万里の長城
6300kmと聞いていましたが最近は8851.8kmが本当の長さとか。
万里の長城男坂 万里の長城女坂
北海道の端から沖縄の端までを約1.5往復してもまだ長さは続くのねえ^^^。
長い、長い、長い。 それに急激な坂道で後ろにひっくり返りそうになり 「きゃ!!」 と叫びましたら
親切なおじ様が後ろから抑えてくださり、辛うじてセーフ。 
きっと今頃は坂道ゴロゴロで脱臼はしないまでもあちこちにあざが・・・・・あ^^考えただけでも怖い。
お仲間と声を掛け合いかなり上まで登りました。北京市内は暑くてもここは寒かったです。

夜は全員で一時間半の足つぼ、全身のマッサージに。 明日の紫禁城の散策に備えて。


天壇公園天壇公園
皇帝は毎年冬になると歴代のすべての皇帝の位牌を持ってこの祭壇を訪れ天命を受けて天と地の狭間、皇帝のみに許された交信の場とか。皇帝のパワースポット??
瑠璃色と金に輝ききれいでした。 
一段目の屋根は少しゆがんでいたように思いましたが・・・・実際はそれも計算ずくなのかも?
龍の彫りのある真ん中の道は皇帝が歩くためのものらしい。

北京動物園のパンダの前で・・・
上野と同じですごい人でした。
北京動物園 パンダ館写真取るのもたいへんですが、運良くパンダが良い顔??をしてくれパチリ!!
仲良くあそぶのですね、それにレッサーパンダも尻尾だけです。
パンダのぬいぐるみも日本と一緒で特に変わりなし。

昼の飲茶で中国のうどん(刀削麺)削っている矢先から下に落ちて大笑いです。
腰もなく思えばすいとんのような味ですぐくっつきやすく、食べるにも箸ですくって食べるようです。
長く置くとくっついてまずい!!です。
刀削麺の昼食 鳥の巣
北京のIBMビル 景山公園

オリンピック公園の中にある北京オリンピックのメインスタジアム「鳥の巣」。
中国のIBMのビルですがシルエットが座っている獅子のように見えたりします。
景山公園では、市民が運動やダンスを楽しんでいました。

この後の観光、紫禁城と故宮博物院、天安門広場はもうギブアップ。あまりにも歩き過ぎ。
これから3時間も歩くことは難しいと考え、我々グループは足に負担の少ないお店見学にしてもらった。

全員で近くを散策し、北京の街中の様子をチェック。 無理をしないがモットーなので、チャンスがあれば次回にもう一度北京を旅することで・・・。

北京最後の夜は京劇の世界に。前門建國飯店の中にある梨園劇場は京劇専門の劇場です。
観客の大部分が外国人のため、孫悟空が登場する『大閙天空』や中国説話として日本でも有名な『白蛇伝』などを中心に日替わりで上演しています。
梨園劇場のある前門建國飯店 京劇専門の劇場梨園劇場ロビー
刻々と変化していく顔 開演前の太極拳茶道

開演前のロビーでは京劇俳優の化粧をしているところも撮影を許可され、刻々と変化していく顔への筆の使い方女性よりも上手いです。
指定席も一番良い席を用意してくださり 「太極拳茶道」 テレビでしか見たことがありませんでしたが
身のこなしの軽やかなこと拍手喝さいです。

孫悟空が登場する「大閙天空」鐘や太鼓でうるさいと思っていましたが実際はそれよりも舞台のほうに気に取られ、感激でした。
とても物語が美しく、日本の歌舞伎に通じるものがあり動きもすばらしかったです。
経験しなかったら 「知らぬは一生の恥」 でした。 もう一度見たい。

全員が元気に戻れたのが一番、本当にお疲れ様でした。
posted by ほがらかさん at 19:18 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ旅

2010年09月23日Thu

4年193日 遊歩道の様子

遊歩道の様子を添付します。

我が家の山から東に下りる2級河川、永谷川の川べりです。
カモが美味しそうにアヒルのようなくちばしで川底のお掃除です。
2ヶ月前はモット小さかったのに川底にはご馳走がふんだんにあるの 「かも」 ね。
アヒルのお掃除 群がる鯉の軍団

ここにはお宿カワセミがいるらしいのですが一度も見かけたことはありません。
体格の立派な叔父様はカワセミウオッチャーです。 
「残念だね^^今飛び立ったよ・・・・とても綺麗な鳥でね」 
「そうですか.??・・・結構カワセミは綺麗ですよね^^^??」
「結構どころか素晴らしいよ、あんた!!カワセミに失礼だよ!!」
「あらら、カワセミさん、ごめんなさ^^い」
「それで良いんだよ、よしよし」
こんな会話が出来るのも平和で幸せですね。

橋の反対側に群がる鯉の軍団、いや^^^驚くほど大きいし、隠れるまこ類も生い茂っています。

同じ様に我が家から南に下りる2級河川、舞岡川の川べりは住宅が多く遊歩道は一番広いです。
手をたたくと寄ってきた鯉達 整備された子供の遊び場
ここの鯉は私が川底を覗くと上に浮いてきます。手をたたくと本当に口を開けるのですね、餌はないからかわいそうなのですがいつも何か浮いています。麩なのかパンの耳かわかりませんが近所の方の思し召しでしょう。
子供の遊び場まで整備され、夏には水遊びが絶えないようです。

先日天皇様、皇后様がお忍びで寄られた横浜市大 木原生物学研究所は周りが山と田畑に囲まれていますが近所の散歩道で有名です。
木原生物学研究所 研究所付近の田畑

地産地消を絵に書いたような、農家の野菜やさん。 後継者も立派に経営者で朝7時半からイチゴも梨も並ばなくては買えません、つまり量がないのですね。 取立てで身が引き締まり噛むだけで果汁が口の周りに溢れ、新鮮な取立て果物とはこんなにも美味しいのかを実感です。 梨の大きさは一個大体400gです。 一個食べればおなか一杯で帰りの上り坂が辛いです。
素朴なお兄さん方。
農家の野菜やさん ハム工場

隣はハム工場で出来たばかりをパクパク食べることもあります。
市内のスーパーではなかなか手に入らないアイスバインも並んでいます。

村の鎮守様、文献によれば700年以上この地を守っているとか・・・
村の鎮守様 綺麗に整備された花一杯の小川
水車 稲穂

田んぼのあぜ道や綺麗に整備された花一杯の小川、水車まであります。
早朝足取り軽く、るんるんで草や稲穂を愛でながら歩くのは一日の始まりに幸せを感じます。

時々立ち止まっては深呼吸、空気が美味し^^^い
posted by ほがらかさん at 18:39 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2010年09月17日Fri

4年187日 ウォーキングを始めて2ヶ月

ウォーキングを始めてちょうど2ヶ月。
報告するまでも無く変化は殆ど無し。 
悲しい結果ですが体重は増えることはあっても減ることは先ず無し。

寒いくらいの川端をさっさと歩いていますが悲惨です。 何故なの??
少し変わったかなーと思えるのは足が高く上がり歩く速度が倍ぐらい速まりました。

わずかですが腕のくるぶしが何ミリか細い?? 時計のクサリに少し遊びが出て余裕がでたのか痛くなくなりました。

目だった変化は、太陽にかざしてみると腕に何となくシワが出てきたようで・・・・それって少し脂肪が燃えて表面の皮膚がしぼんだ??事ですよね??
これこそは目立ってほしくないのに残念!!

おなか周りは相変わらずメタボちゃんです。 多少の変化に一喜一憂しています。
posted by ほがらかさん at 14:13 | Comment(2) | .術後観察 術後4年(2010年)

2010年09月15日Wed

4年185日 渋谷新橋の散策

用事があって昨日は 「おのぼりさん」 東京まで2箇所の用事を済ませ、近辺の散策へ。

渋谷の公園通り、宇田川町までの散策、何と人の多い事か??ハチ公前の解り易い道から上っていきましたがハチ公前の広場は焼けるような暑さで肌がじりじりでした。
ハンカチを腕に巻きながらスクランブルの交差点をわたり、歩き始めましたが暑い、アスファルトの照り返し、12時ごろ歩くものでは無いですね^^^どなたも汗だくでした。

可愛いまだ生まれて間もない赤ちゃんも乳母車に乗せられ、地面近くにそして上からは容赦なく照りつける太陽にサンドイッチです。 ちょっと考えてほしかったですね^^^赤ちゃんは大人以上に体温も高く、大人以上に過酷な地熱を浴びるのだから・・・・若いお母さんは気がつかないのかもね^^。
思わず抱っこしてあげたかったです。
古い建物や飲食店、ヒシメイテ地面が見えないぐらいの人、人、人でした。

夕方から新橋西口商店街、これも摩訶不思議な通りでした。
通り雨のために小さいお店の軒先に雨宿り、いや^^このお店がこの近辺の雑貨を一手に引き受けているような雑貨屋、何でもよろずやで覗いただけでわくわくしました。
だって天井までぎっしりと品物が詰まり、ぶら下がっているのです。 80歳ぐらいの上品なおかみさんでしょうか、にこにこと 「なんにしましょうか??」 笑顔を返して後にしましたがどうも2階が住まいのようで山手線と向き合っての生活です。

電車の騒音はどうなのかしら???ひょっとするとその音そのものが生活の一部だったりして・・・・都会だもの、山のてっぺんの暮らしとは大違いで、メリハリがあって魅力的ねえ^^^。

10分も歩けば 「銀座よ、銀座!!大人の街、おしゃれな街、大好きな銀座」 高速をすっ飛ばして行きはしますが住んだことは無いもの・・・住んでみた^^^^い。

現実に戻って・・・今日一日は出かけて帰るまで何かしら左足が痛く時々つかまって歩きました。
posted by ほがらかさん at 10:55 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2010年09月12日Sun

4年182日 素敵な90歳に万歳

今日のウオーキングで90歳の女性と仲よく久しぶりにおしゃべりに花を咲かせてきました。

背も高くはっきりとした物事、歯切れの良い言葉、背筋もしゃんと伸びて歩き方も膝からさっさと大地にかかとがしっかり着いています。 勿論スレンダーな方で後姿は60歳でも通るかしら??

聞いたところによれば、この土地に引っ越して65年とか、本来は横浜駅のすぐ前に住んでいたらしく横浜空襲ですべて焼け野原、親切な農家の方が納屋が空いているのでここを使いなさいと見ず知らずの方に助けられたとの事。
納屋に間借りし、横浜駅から農家の方の大八車に焼け残った荷物を載せ、3歳のお子さんと何時間も歩いてきたそうです。 
ご主人は3年後に抑留から帰国され間もなく他界、母一人、子一人。
その息子さんも結婚後3年ぐらいで一人息子さんを残し、病気で亡くなったそうです。

それ以来30年間、親子3人で暮らしているとの事、早く孫にお嫁さんが来ないかしらととても楽しみにされていました。

お話を聞くだけで戦争を知らない私は悲惨な戦争に胸が熱くなりました。
90才までのお元気な秘訣はと尋ねましたところ、淡々と生きることでしょうね・・・・と。
納得ですが、もう一つ聞きました。
25年前はどうしていらっしゃいましたか? 
「もう必死で生きたから覚えていないですね^^^」

私もあと25年で90歳、同じように元気でいられるかしら??? 

素敵な90歳にばんざ^^^い。
posted by ほがらかさん at 14:18 | Comment(2) | .術後観察 術後4年(2010年)

2010年09月09日Thu

4年179日 台風一過、朝の散策

いや^^^昨日の台風、大豪雨で大変でしたね。

思ったより早い時間に台風到来、一ヶ月ぶりの雨で草や木、乾燥した土には恵みの雨だったようです。
おかげで今朝は本当に涼しい、寒いくらいです。
車で速度は遅いのに水溜りに入るとフロントガラス一杯に雨水です。
電車でも東京ー熱海間は一時不通で、通勤時間の午後7時台には2時間遅れたそうで、グリーン車もぎゅーぎゅーで満員状態だったそうです。 東京まで折り返し運転だったとか。
本当にお疲れ様です。

山の上から降りるには北方向にもう一本道があり、今日は同じ二級河川を覗いて驚きです。
台風後の様子を見ながらと思いウオーキングに別ルートを。 
こちらは水鳥、たくさんいるのですね^^^それに鷺まで中州で羽を休めていました。

近辺には大きな真新しい遊水池が整備されているので大雨洪水には安心です。

左足の大腿骨辺りが痛く、足が上がらないのでわずかの石ころでもつまずき、草道ではぞっとするほどすべり、もう少しですってんころり。  登りも下りも坂道を歩くのは大変でした。

久しぶりに足を引きずりながら我が家に到着、往復一時間30分もう少しで迎えのSOS発信でした。
posted by ほがらかさん at 11:50 | Comment(2) | .術後観察 術後4年(2010年)

2010年09月06日Mon

4年176日 散歩しながら思う事

最近は日の昇り方が変わってきましたね。
暑くてもやっぱり季節は確実に秋に変わっているのですね^^^実感です。
我が家は山のてっぺんにあるので遊歩道に出るには二通りの道があり、同じ二級河川ですが
違う遊歩道を最近は歩いています。

今日はしげしげと川面を見たら何となく跳ねているのが見えて、よ^^くみたら何と鯉が数え切れないほど泳いでいました。

40〜50センチ以上はあると思われる鯉が30匹までは数えたけど後は泳ぐので目が追いきれず止めました・・・・それよりも驚いたのは綺麗な真鯉までいたとは気がつかず驚きでした。

何で??と思いましたが両端には住宅もあり、小学校や中学、それに上場一部の会社も何社かあり、近所の寄付でまかなっているのでしょうか?

ここ10年でこの辺りの地区も変わり、典型的な農業地帯でしたが川は綺麗に護岸も出来て両端には広い遊歩道も整備されています。 反面田畑はかなり荒れています。

きっと後継者問題もあるのでしょうね。。。。
ひろーーい土地が草ぼうぼうで 「もったいない」 です。
我が家の問題児 「傾斜地の裏庭」 が無ければ お借りしたい位です。
すぐそばには 「横浜市立大学 木原生物学研究所」 もあり自然の宝庫なのですがね^^^^^
posted by ほがらかさん at 14:23 | Comment(2) | .術後観察 術後4年(2010年)

2010年09月01日Wed

4年171日 第2回クラブ旅北京ご参加の皆様へ

♪♪ こつこつクラブ北京旅行ご参加の皆様 へ ♪♪

9月になっても毎日本当にうだるような暑さで床にへばりついています。 
お変わりございませんか??

さて、上記の楽しい旅行もあと一ヶ月を切りました。
小さいグループですが6名中、5名のお仲間さんは両足人工股関節です。
前回同様、助け合いながら中国4千年の歴史を紐解きにまいりましょう。
北京の旅は、万里の長城や有事の際には飛行機の滑走路となる天安門の広場等、普段より長い距離を歩きますので履き慣なれた靴が一番です。

広^^^^い紫禁城等、丘の上で見ただけでもその広さにきっと驚かれ 「大陸」 を実感されるでしょう。
安全が一番なので歩くことが無理な場合には車窓からの見学でも良いと思っています。

最善の注意を払い、元気に出発して無事帰国したいものです。

詳細はまだですが多分9月の2週目頃には旅行会社から直接皆様のお手元に届くはずです。

6月のこつこつクラブでは初参加の佳代タンはくららちゃんとはお馴染みです。 初対面とは思えないある意味での連帯感が生まれ、時間を忘れるほどお話に??花が咲きとても楽しかったですね。

ともたんはこつこつクラブには参加されていないので私以外はどなた様もご存知ないように思います。 
お二方とも両足人工股関節で、特に佳代タンは両足一度に手術された超モガです。
(戦前のキャリアガールやモダンガールに付けられた総称で、いわゆる今の肝っ玉母さんです)。

そこで、僭越ですが下記のように取りあえず部屋割りを決めさせて頂きましたのでよろしくお願い申し上げます。 ホテルに到着して就寝までの楽しい語らいは、これも取りあえずほがらかの部屋でと思っています。 皆様万丈繰り合わせよろしくお願い申し上げます。

プリちゃんとミッチー、 くららちゃんと佳代ちゃん、 ともたんとほがらか。
事前の確認もせず、誠に不躾で恐縮しております。

どなた様も熱中症や熱射病に気をつけて元気に成田でお会いしましょう。
posted by ほがらかさん at 08:02 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ旅