2011年10月31日Mon

5年231日 第8回こつこつクラブ開催

秋も深まりお仲間の皆さまお変わりなくお過ごしの事と存じます。

来る11月23日(水曜日)勤労感謝の日で祭日にこつこつクラブのおしゃべり会を開催予定です。

場所は毎回同じの横浜駅東口一階の崎陽軒本店、今回は一階のティーサロン「アボリータム」でアフターヌーンテーでと思っています。
毎日50人限定でこのランチが楽しめるのですが、詳細は下記のURLを開いてくださいね。
3段盛りで下の段より、サンドイッチ、スコーン、デザートと楽しめます。

お時間の許す限り股関節に関する悩みや、ちょっと良い話、または四方山話、なんでもOKです。
もちろん飛び入りでのご参加も大歓迎です。

お待ちしていま^^^^^す。

日時: 11月23日(水曜日、勤労感謝の日)
時間: 午前11時30分〜午後3時
場所: 横浜駅 崎陽軒本店1F 電話 045-441-8765
    ティーサロン「アボリータム」
費用: アフタヌーンティーセット 1,370円
前回の様子: 第7回こつこつクラブ報告

【案内地図】

大きな地図で見る
posted by ほがらかさん at 19:37 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会・新年/忘年

2011年10月25日Tue

5年225日 楽しいランチ

お仲間さんと楽しいランチ。

ヤナタンとマリリンと時を忘れておしゃべりタイム、これは究極のリハビリです。
ランチを食べながら話題は途切れることなく気が付いたら4時過ぎ、あっとの間でした。

先日お誘いを受け、ヤナタンと二人でと思っていた所マリリ^^^ンも御一緒にとの事で話が止まらなかった場合にはどうしようかと心配でした。
その心配通り盛り上がり、4時間は記憶に無いほどの速さで進み半年振りの積もり積もった話に・・・・別れが惜しい気分。

両方一度に人工股関節に換えたヤナタンも術後3ヶ月、左足も人工に換えて3ヶ月のマリリン、痛さや歩き方、または2階への階段の登り方、靴の選び方、いろんな話に盛り上がりました。

自宅に取り付けた手摺もどのような取り付け方か携帯から見せてもらったり、レストランで実際に足の使い方等を披露したり、人工股関節に関して知識交換です。

来月のこつこつクラブにお時間が許せば参加とのことでお開きです。
エレベーターで一階、地下1階、地下2階へとそれぞれ離れていきました。

同じ病名で主治医の先生こそ違いますが同じ手術で意思疎通が計れるのは不思議な縁ですね。
posted by ほがらかさん at 19:45 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・食事会他

2011年10月22日Sat

5年222日 スープカレー

昨夜から冷たい雨、今朝4時も雨、憂鬱なので気分一転朝食に野菜たっぷりのスープカレーを作ることに。

すね肉を出し、あくを取るころに忘れていたローレルの葉とニンニクを入れて、そのうちカレー粉を入れて、ウコンの黄色い粉末も入れ、時間もかなり経過、そろそろ良いカレーの匂いがする筈なのに・・・・・

マシュルームとしいたけ、キャベツ、トマトをいれて、柔らかくなり、さて味付けをと思ってコンソメやウスターソウスもケチャップもおまけにワインビネガーも少々。

ワインはコップに一杯入れ、お鍋の中を覗いてもカレーらしき香りもしない。おかしい!!、何で匂いが無いの?  これは怪しいと気が付き、入れたカレー粉の缶を見ると、な、何とからし粉でした。 スプーン3杯です。

保管場所も20年間まったく同じ場所で何の疑いも無くカレー粉と思って使ったのですが匂いでわかるはずなのに。
捨てる訳にもいかず何とかなるだろうと塩、黒コショウ、ナツメグ、モロッコの香辛料を振り、どうやって食べようかと迷いました。
でもまあ^^^^まずければ捨てれば良いわと半ばあきらめ状態で味見です。

さにあらず 「これこそミスマッチ??」 で何とも形容しがたい美味しさです。
もう一度同じスープを作ってね!!といわれても絶対に出来ない一品でした。

家族に話す前に一人で笑いをこらえるのにもう大変、お腹がくっつきそうに抱え込んで笑いをこらえました。
実は昨日、口の下を切って縫っていたので引きつれ笑うことが出来なかったのです。

頭の中はしっかりカレー粉、でも実際はからし粉で・・・S&Bのカレー粉の缶は赤でしたねえ、あ^^^^今回は自分への驚き、桃の木、山椒の木でした。
料理番としてはいろんな発見が出来、感謝して何でも食べましょう。
posted by ほがらかさん at 19:21 | Comment(4) | .暮らし 料理・グルメ

2011年10月19日Wed

5年219日 名残惜しい秋

名残惜しい秋を散策と共に楽しんでいます。

でもびっくり、田んぼは何にも無し (昨年はたくさん藁などあったのにねえ)、畑も野菜の姿が見えません。 どうしたのかしら? やっぱり異常な天候のためでしょうか。

小川ではカルガモ一家がのんびりと羽つくろいをしているのを久しぶりに見ました。
早朝からのお犬様の散歩もほほえましいし、カラスも餌にありつけるとあって一緒に移動していました。

途中から犬の飼い主に 「ご飯はもう無いよ!!」 って言われ、理解したのかどうか飛び去って行く姿は、人間臭く本当におかしかった。

塀越しにとても綺麗な薔薇を見つけパチリ。 畑にはあまり野菜は無いけどコスモスが背が高く、空に向って咲いているのは何とも寂しい。



コスモスは背が低く、けなげに咲いていないと・・・決め付けるのもどうかと思いますが個人的にはそうあって欲しい。

みほさ^^^^ん、涼しいを通り超え寒いぐらいです。
そろそろ御一緒に早朝ウオーキングは如何でしょうか??
明日はいつもの所でいつものお時間にお待ちしていま^^^^す。
posted by ほがらかさん at 20:18 | Comment(4) | .術後観察 術後5年(2011年)

2011年10月14日Fri

5年214日 ウオーキングシューズ

ウオーキングシューズや履きやすい靴は??

股関節交流広場にはなさんからも質問がありましたが靴を選ぶって本当に難しいですよね。
ワイキキのウオーキングシューズ専門店で買ったジョッギングシューズと言えるのかまたはスニーカーと言えるのか分かりませんが靴に超詳しいクララちゃんのお奨めで初めて求めたシューズ。

確かにこれはアメリカサイズでお子様用でした、裏はそのためにクッションが子供の歩行にも安定するように真ん中に4個、 同じ種類の靴では大人用2個でした。



先ず履いて感じたことはしっかり足をサポートし、くるぶしの半分までを包んでくれるのでバランスが素晴らしい。 私でも転ぶ要素は無いですね。

クッションも歩いて足が弾むようです、それにこんなに大きな靴でも信じられないぐらい軽い。 但し紐の結び加減、調整が分かりません。

なにしろ始めて履くスニーカーです、最初はあまりの靴の大きさに驚きましたが極一般的なサイズで23・5です。 が、紐を結んでもきつ過ぎたり緩過ぎたり調整しているだけで疲れましたのでとりあえずシューズボックスで熟睡してもらう事に。
紐の結び方(何故かとても難しい)や履き方がイマイチです。

赤いウオーキングシューズはお仲間の桜子さんからハワイの散歩用にプレゼントして下さいました。
赤いバッグに合わせて履いてね!!って頂いたのですがはて??赤いバッグってどれだったっけ??
でもやわらかい皮で足になじみこれがとても履きやすい。
明るい色だと気分も爽快でルンルン、早朝ウオーキングにお気に入りです。

黒いウオーキングシューズは旅行に行くときには無くてはならない優れものです。
特に機内では足がパンパンに浮腫み、靴も履く事が出来ません。
なので機内や出たときにはチャックをはずしてやっと履いて歩けます、そのときだけはスリッパで歩きたい気分でも踏まれたりする心配もあり、一番心配なのは股関節で腰を屈めて紐など結ぶ事が身体的に不可能なのでこれに決めています。

3通りの靴を履いてそれぞれに一長一短ありますが、足を保護しながらスポーツやジョギング、長時間歩くならやっぱりスニーカーが一番でしょうか?

上手に足取り軽く颯爽と履きこなしている人が羨・ま・し^^^^い。
posted by ほがらかさん at 17:11 | Comment(0) | .術後観察 術後5年(2011年)

2011年10月13日Thu

5年213日 秋を実感

気がつけば山や森は色ずいてます。

久しぶりにホームセンターに冬野菜の種を求めに・・・・・・うまく栽培できるかどうか心配です、昨年と同じように何^^^^^にもないかもしれない。

でも近所と同じようにとりあえずは庭仕事にせっせと汗をかいています。

ところで傾斜地に腰を下ろし森を何気なく見ていたら何ともう秋を実感です、だって向かいの木々は黄色や、茶色に変身し始めているもの。
強風にあおられ台風の後遺症か所々が葉抜けの木々や折れた木等で穴が開き、森がすっきり見えています。
10月中旬って枯葉の時期でしたっけ??

猛暑もやっと終わり、これから少しは秋模様を楽しめるはずなのに、朝晩の寒いこと急激に寒さはやってくるのですねえ。

中秋の名月のように綺麗な月は見れませんでしたが、やっぱり満月は満月天高くにぼかし状態でした。
リビングの窓を全部開け、夕食時のまったく無風間での夕飯、空気が冷えているだけに気持ち良かったです。

あ^^^ 「天高く馬肥ゆるの秋」 どう乗り切れるか恐怖です。
posted by ほがらかさん at 08:58 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

2011年10月08日Sat

5年208日 マーフィンとカロリー

マーフィンを作りましたがさて、中身は??

家族にマーフィンを食べるかどうか聞いたところ、 「マーフィン??そうね頂戴」 てな事でマーフィンをトースターで両面焼き、バターをつけて・・・・キャベツを炒めあつあつを乗せ、ハムもたっぷりと乗せ最後はマヨネーズも付けオープンスタイルにしました。

こんがりと焼きあがったパンもコーンの粒子もあつあつで美味しそうなのにもかかわらず、 「あれ??卵は無いの?」 「カロリーが多すぎるかと思って」 「ええ^^^、だってマーフィンには卵がつき物でしょう!!!それが無いとシマラナイネ^^^」 「あらそう、じゃ乗せる??」 「当然でしょう!!」 

また一枚に卵一個を焼きながら、 卵ってこのメニューには必要なのかとキッチン担当者としては真剣に考えてみた。

我が家流マーフィンの一個のカロリーを計算してみたら何と、手のひらに入るぐらいの大きさでも確実に(420カロリー)、それに(ヨーグルト90カロリー)、(果物60カロリー)、(スープ90カロリー)、コーヒー、ランチ兼おやつ、驚く数字です。

ええっと全部で何カロリー?? パンとスープをご飯とお味噌汁に変えるだけでも和食は確実にカロリーが低いですね。

やっぱりこれを食べ続けるとメタボチャンは手ぐすねを引いて待っています。
でもねえ、卵を乗せると乗せないのではまろやかさがやっぱり違いました。
posted by ほがらかさん at 11:58 | Comment(4) | .暮らし 料理・グルメ

2011年10月03日Mon

5年203日 第3回こつこつクラブ旅:ハワイ(報告)

雨模様の成田を後にホノルルへ

いや^^^^本当に綺麗な真っ青なホノルルブルーに迎えられてお仲間さんと一緒に深呼吸。
暖かい空気とトレードウインドウ、なんて気持ちがいいのでしょうか??天国、天国です。
初日はアラモアナショッピングセンターをくまなく歩き、最少必要限度を心がけ楽しいショッピングでした。

ハワイアンジュエリーのお店では母娘とお揃いの指輪、円高で買い物冥利につきますが、そこでほがらかさん登場で皆さんの買いたい指輪の値段交渉役を引き受け、かなりにお得にゲット。

お仲間さんのお一人がハリーウインストンで良質のダイヤがとてもお買い得だったのでその気に。
でもでも 「ちょっと待って!!よく考えて!!何時でも買えるのよ!!」 ほがらかさんは買って失敗したなんて後悔されたく無いので必死でした。
確かにハリーウインストンだけの物でさすがに光輝くグレードはVVS2と高く、決して手の届かない金額ではありませんでしたが、では次回に考えるわねって落ち着きおしゃれなカタログをシックな手提げ袋に入れてもらいルンルンで次のお店に。



歩き疲れたらジューススタンドでハワイのおいしい100%果物ジュース日本ではこの金額ではとても飲めません、3倍くらいはある大きなカップでさすがに一気飲みは無理でした。

ランチはアラモアナホテルの飲茶、ローヤルガーデンで期待してやっと到着しましたが15分前にランチタイムはお終い、残念の一言。
お腹が空いているので気を取り直し日本人のほっとするデパート白木屋の3階でお弁当を食べたり、海老のガーリックソース炒め、やっぱり日本人好みの味付けでここだけ見れば日本と同じです。だって日本語が飛び交っている???

6時過ぎ、やっとホテルにチェックイン、ご希望なのでそぞろ歩きでDFSへ。
ハワイ語ではブラブラ歩くことを 「ホロホロ」 と言います。
今年のサミットはアメリカがホスト国、しかもハワイが開催地なので猛突貫工事でビルのリホームや外壁塗装、舗道の工事、おかげでDFSビルも大きく内装も変わり、以前の場所にお店が無かったりで広いビルを探し回りました。

夜は無事を祝し冷た^^^^いプリモで乾杯、汗びっしょりだったので本当に喉が生き返ったようでした。 生ビールはあまり冷たくないそうで瓶ビールでお上品にラッパ呑み。

翌日は早朝よりダイヤモンドヘッドの御光を拝む為ホテルに戻ると同時に 「バタン・キュー」でした。

外も暗いうちからタクシーにてダイヤモンドヘッド登頂口まで。



何と!!同じ事を考える人ばかりですね、登頂入り口からゲートまでの混みようは半端ではありませんでした。 6時に開園ですが時期的に頂上では御光は見ることは私たちの足では絶対無理なので要所要所にビューポイントがありそこで朝焼けに染まる景色海から上がる太陽までを見ることが出来皆さん感激!!!

延々と頂上までの道のりを上りきった後には360度見渡せるご褒美が待っています。
もう感嘆のみ、言葉は無いぐらいの抜けるような空、太平洋のど真ん中は限りなく空は青い。
海もグラデーションで淡彩ではなく、ハワイに限らず島々はこうなのね。
上りよりも下りの方が足に負担がかかり往復2時間20分よ^^^く頑張れました。
待ってもトロリーが来ないので悩んでいたところ親切なタクシーの運転手さんが何処まで行くの??って聞いてくれカハラへ行きたい旨を告げると12ドルで手拍子しゃんしゃん。
カハラヒルトンを横目にショッピングモールへ。

運動した後の朝食は美味しかったですね^^^食後のコーヒーもお変わりは出来なかったけどコナコーヒー、勝手に選んだハワイ食でお腹いっぱいです。

一度ホテルに戻りちょっとドレスコードの必要なフランス料理店ミッセルズのお迎えを受けて夕日には少し速い時間ですが素晴らしいロケーションも楽しみでした。

ちょうど結婚式のセレモニーがあり何とも絵になる風景で思わず新郎新婦に拍手です。

先ずはシャンパンで乾杯、次から次に出てくるお料理に黙々と口に運び生ビールも。
最後のデザートも難なくお腹にしまい、すべてが◎本当に美味しかったです。




タイミングよくワイキキやコオラウ山脈の頂上迄建てられている家の灯りなどが一望できる場所 「タンタラスヒル」 で宝石のように煌く夜景にも感激です。
日本から予約を入れるとこのようなコースもある事を知り、迷うことなく決めました。

ワイキキの照明は種類なども規制されているらしく本当に綺麗、ネオンサインはありません。
まして月も無くわずかなシャワーでしたが綺麗でした。 ホテルの部屋も39階なので部屋の照明を全部消し、灯りにうっとり、いつも夜景を見ながら生活したいと真面目に思いましたね。

モアナサーフのとてつもない大きなバニアンの木を観察し、白い貴婦人と言われているホテルも海辺まで散策。
インターナショナルプレイスも散策そこにもお化けのようなバニアンに驚きでした。

3日目は一日島巡りでワイキキから東回りで一週です。



10人ぐらいの観光客が乗れる綺麗なバンで眺めもよく乗り降りもスムーズ、私たちのグループだけで出発ですべて希望した場所を見学できました。
何よりガイドさんが 日本語、フランス語、中国語、スペイン語OKだそうで心強い。
彼は中国人、フランス人、イギリス人、の血が混ざっているから言葉も問題なしとの事。
ハワイ大学で専攻は経済学だそうですがどうした事かガイドに。

ダイヤモンドヘッドの裏、ココヘッドで最近一番高い金額で玄関が海の上の大邸宅を買った日本の資産家でハワイにたくさん不動産を持っている川本さんの住まいも横目に見て。
まったく関係の無い方ですが名前だけは存じてるし、ちなみに彼は若くて40代まだ独身??です。

ハナウマベイ、モルモン教の本拠地とその信者さんがサモア諸島から集まってハワイアンショウや文化を発祥しているポリネシアンセンターも見学。
夜のショウは特に有名ですが働いている人たちのお給料から15%はモルモン教に収められると聞きました。 とっても清廉潔白な生き方のようでタバコ、お酒はもちろんご法度です。が、普通とは違ったメンタルをもっている人たちの集団と聞きました。

ジェラシックパークの撮影現場、映画の世界に入ったようで本当に恐竜が出てきそうな雰囲気でお仲間さんはは^^^^^と納得。

ランチはカフクの海老は有名で今回は予約されていましたお店は発祥の店 「ロミーズ」 で頭から尻尾まで全^^^^部残さず海老の皮さえ残しませんでした。 よく食べたもんです。

タートルベイも通り、ハレイワ、松本シェイブアイスもしっかり食べました。氷の蜜が美味しい。

この木何の木、日立の木で有名なモンキーポットの木も枝に乗ったりしながら。。。。
パリーハイウエーをすっ飛ばしカメハメハ最後の砦、ヌアヌパリでは洋服まで剥がされそうでした。
下から突き上げてくる風は人が落ちても押し返されると言われるほどの強風で髪の毛なども逆立っています。
おかげで遠くまで見渡せ景色は最高、カネオヘやミレナ二の町並みも、世界一難しいと言われるゴルフコースも本当に綺麗です。



大使館や外交官通りを抜けて経済や政治の本拠地ダウンタウンに。
チャイナタウンやビショップストリートの銀行街、アメリカで唯一つの宮殿、イオラニ宮殿やカメハメハ大王さんに敬意を表し散策、ハワイ王朝や歴史にも触れお勉強しながら 「ザ・バス」 に乗りワイキキに・・・・ああーーー疲れた。
でもガイドのジェームスさんとの楽しい世間話に皆盛り上がり再会を約しお別れです。
テレビキャスターの小倉さんが経営しているラーメン屋に・・・・30分以上並んでオーダーして20分待ってやっと食べることが出来ました。 何でこんなに混むの??
でもとても美味しかったです。

一日は自由行動だったのですが全員行動を共に。

ハレクラニホテルでの一番良い??席で2時間たっぷりの朝食。だんだんと明けてゆく青い空、波打ち際の返す波の音、本当に素晴らしい天気に恵まれ神様に感謝でした。

絞りたてのジュース、引き立てのコーヒー、希望通りのオムレツ、南国のフルーツ等が目白押しで 
どれから食べて何処まで食べてよいのか・・・・立てない位の満腹感、もう動けませんシェスタがしたい。
ザ・バスに乗り、アイナコアまで。 私のキューピット役で92歳のご夫婦にお土産持参。
その間はお仲間さんたちはスマートにモールでショッピング、たのもしいですね。

合流して、ホテルに戻り、身軽にワイキキビーチで甲羅干しプラス泳ぎ??
ハレクラニホテルとシェラトンの前で燦燦と照りつける太陽、真っ青な雲ひとつ無い空にちょっと辛い。だって日陰が無いので肌はピリピリ紺碧の海でのぷかりぷかりと浮かぶ姿はなんだかくらげのようで泳がなくても勝手に波がさらって戻してくれる、ふわふわでした。
かろうじて木の下で肌休めですが木漏れ日が強い。本当にまぶしい。



またまたホテルに戻り着替えて最後の晩餐、エッグ&シングスに。
いつも満杯で待っている時間だけで1時間以上、今日こそはと6時過ぎに到着先客ありで20分待ち。 でも最後には笑顔です。

お奨めを聞きながら典型的なハワイ風のロコモコプレートをはじめパンケーキ、ワッフル、ソーセージ、アルコールは置いていないのが残念でしたが本当に流行っているのが良く分かりました。
希望通りの卵の焼き方、食べきれないぐらいの量どれも◎でした。

最後の朝食は部屋で全員そろい、おじさまの庭から熟れたもぎたての素晴らしく大きな香り豊かなグアバ、ほっぺたが落ちそうだった。 それと一人ひとつずつの顔のように大きなパパイヤ最高でしたね。

私たちの為にJTBで用意されたタクシーで空港へ。
満席の飛行機で8時間、機内食も美味しくアルコールも十分に頂き楽しかったハワイを後に・・・成田へ着いたとたんこの寒さに驚きです。  何でこんなに寒いの???

楽しい旅が出来て無事に帰国、皆さま本当にありがとうございました。
posted by ほがらかさん at 10:06 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ旅