2012年02月29日Wed

5年352日 雪景色とイチゴジャム

寒い、うううう^^^^^寒い、我が家から見た雪景色。

我が家から見た雪景色 裏庭の雪

天気予報がばっちり、本当に寒いです、4時ごろやっと雪も止み、ほがらかおじさんは、かれこれ一時間雪かきをしています。明日のためにすぐ車も出せるように運動を兼ねてちょっと可愛そうですが、見ていると手は真っ赤でお気の毒ですが、おみ足が大事なので私はコタツの守です。

もう少し雪があれば子供たちには楽しい雪遊びができるかもしれません。
庭を整地したばかりでバルコニーから見ると格好の傾斜地、そのままスキーができそう、それに白くてふわふわでおいしそうな雪です。
イチゴジャム
今日は雪と解っていたのでイチゴジャムを10パック分を作りましたが、朝から4時間です。 添加物無し健康に一番ですね。

posted by ほがらかさん at 19:13 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年02月26日Sun

5年349日 元町チャーミングセール

先週、お天気の良さに元町チャーミングセールへ。

仲良し3人組で急きょおしゃべり会に花を咲かせました。
元町をそぞろ歩き、さてランチを食べようとして霧笛楼へ・・・・元町なら絶対にと思っていましたが長蛇の列、そこでチャイナタウンのライシャンソンへ。

お店の前にいた変な叔父さん??がここは美味しいからいきなさいよ!!らいしゃんそんのサンドイッチマンのような感じ・・・またおしゃべりも漫才のごとく、おばちゃまトリオをころっと騙してくれました。

もともとライシャンソンで食べる予定だったのでそれは良いとしてもこのおじさんはどうも路上の手相見だったようで恐れ多くも場所はチャイナタウンでも一番大きな中国寺、関帝廟の前です。

自己紹介で、もともと僕は坊主、少林寺拳法何段とか言っていましたが覚えていません。
後で考えてみたら・・・坊主頭にしている人はたくさんいるし、少林寺拳法の動作もやっていましたが、少林寺拳法の段持ちはみっともないほどたぬちゃんの様にぽんぽこメタボでは無いはず。 悔しいことに後で気が付いたのですよ。

なんだかんだと言った後にせっかく見たのだからお金少し払ってよ!!等と言われ「だってお金ないものねえ、」 「ご利益がこないよ」 「あら、そうなのじゃ300円、一人が払い、ほがらかは200円、日本橋にお嫁に行った仲良しはおつりをくれるからって事で1000円払ったらおつりはくれません、何で???頂戴よ!!」

「細かいことは良いじゃない?ご利益があるし、ちゃんと手相をみてやったよ!!」
「これからの人生はどうなのよ??」 「うやむや・・・」 ってとうとう1000円、狐に包まされたように、あれれ!!私達は海外では騙されたり詐欺に合ったことは一度も無いのにどうしたの????ここは日本なのに・・・・無・・無・・無・・やられてしまった。 これぐらいの手相なら自分達で見れるって・・・・あまり腹は立ちませんがぐ・や・し・い^^^。

まったくノー天気でした。 お目出度いトリオに信じられな^^^い。
posted by ほがらかさん at 15:43 | Comment(0) | .術後観察 術後5年(2011年)

2012年02月24日Fri

5年347日 ご連絡頂いたかおる様

かおる様

ご連絡ありがとうございます。
股関節の痛み本当にお察し申し上げます。
連絡頂いたメールアドレスがエラーで帰ってくるので、ブログに載せる事にしました。
よろしくお願い致します。

ご質問の良い病院に関して回答させて頂くとすれば、私はあちこちの病院は知りません。 が、横浜または首都圏内、近辺にお住まいならば、是非、横浜市立大学福浦病院の整形外科教授の稲葉先生を訪ねられることをお奨め致します。

先生は患者さんの希望も考慮に入れながら一番良い方法で手術を決められると思います。 他の医師の方は存じないので申し訳ありませんが、答える立場にありません、どうぞ悪しからず。

手遅れにならないように早めに診察を受けられることをお奨めいたします、その後にどのように病名と向き合って行くかを考えられると宜しいのではないでしょうか?

紹介状が必要と思いますが、詳しくは横浜市大福浦病院の整形外科股関節クリニックで確認されることをお奨めいたします。
初診の場合、整形外科股関節クリニックは毎週水曜日午前11時迄と聞いています。
 無駄足にならぬように受ける日の稲葉先生の予定も確認してくださいね。

少しでも痛みが和らぎますようお祈り申し上げます。
posted by ほがらかさん at 22:13 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年02月20日Mon

5年343日 こたつベッド

2月下旬でも今朝の気温はマイナス0.2度いったいいつまでこの寒さは続くのか苦痛です。

コタツは暖を取る手段としては欠かせないし、結構な会話を我が家ではしています。
 例えば,「これ誰の足??」 「私の」 「ちょっと引っ込めて!!」 「ちょっと待ってよ^^」 等と今朝は6本の足が狭いコタツの中で交差しています、3人が寝室ならずこたつベッドです。

テレビを見ながら朝まで寝てしまったのですねえ、全員でいや^^疲れるわ、足が縮んで伸ばせば誰かに当たる、もう!!この場所はほがらかさんの独占場所なのに・・・・・

連日の寒風で空は真っ青、確実に日差しは春なのに・・・いつ春は来るの??
posted by ほがらかさん at 23:27 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年02月19日Sun

5年342日 裏庭階段完成!!

18年間懸念になっていた裏庭階段完成!!

2012.2.17 完成した裏庭 2011.12.2 半分完成の階段と野菜花壇
2011.8.19 花水木3本を伐採 2010.5.23 草取り後の裏庭の様子

いやあ^^^驚き、桃の木、山椒の木、我が家の裏庭に27段やっぱり我が 「農業の師匠」 は素晴らしい。 定年前の本職が建築に携わっていらっしやることを実感。 どうやってこの感謝の気持ちを表したら良いのか目下思案中です。

小雪がちらつく中、自由の利かない指先をすり合わせ出来上がったときには思わず、ばんざ^^^い、ばんざ^^い、万歳三唱でした。

半分出来上がった時に木も植えて頂き近所の方とも 「さくらんぼ」 の木は枯れるかもしれないな^^と言われ、寂しい思いをしたのもつかの間見事にゾンビのように生き返りました。
新しい芽が生えて佐藤錦の美味しい実が付けば最高です。
posted by ほがらかさん at 08:11 | Comment(3) | .園芸 園芸作業

2012年02月13日Mon

5年336日 一日早い誕生日

お店の中はどこを見渡してもチョコレートばっかり。
こんなにチョコレートの品種があったかしら??と思うほど、どこも売り場はチョコレートオンパレード。

だってパン売り場までがチョコレート一色、得体の知らない名前のチョコレートパン、何時食べれば良いのよ!!と思っています。
天国のバレンタイン司教はどう思っているのかしら??

一日早いほがらかさんの誕生日を桜子さんにお祝いして頂き、3色蕎麦での二人の会話は・・・「チョコレートの代わりに蕎麦で乾杯、日本古来の食べ物は本当においしいわね、でもこの桜海老の蕎麦ってえびの殻が結構歯ざわりが気になるわねえ、何で蕎麦に桜海老!!」
確かに蕎麦がピンク色、おまけに魚のにおいです。如何なものか??やっぱり蕎麦にはこれは邪道かも。

ちょっと良い話。
桜子さんのご主人は82歳、でもあちらこちらと仕事で引っ張りだこです。
彼の本職はマドロス、キャプテンだったそうで7つの海をまたに掛け、世界に貢献されたとても素晴らしいキャリアの持ち主でスペシャリストです。

船の事、海のことは朝飯前のことで、後継者に今まで培ってきたノーハウを伝授に忙しいそうです。 未だに現役でお仕事それに温厚で白髪がとてもダンデイです。
見習わなくてはと実感です。
posted by ほがらかさん at 17:08 | Comment(6) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年02月07日Tue

5年330日 春一番?お掃除日和

昨日の寒さと今朝の雨音と南風、この温度差は老いた体には追いつきませんねえ、
フェーン現象ですねそれに天気予報によれば 「春一番」 ですって??
だって外気は15℃です。

でも何だか南風が暖かくって気持ちが良い、言いたくはありませんが大事なお顔の 「カラスの足跡」 が伸びそうなぐらいの湿度です。

この時とばかり早朝4時から拭き掃除に2時間、リビング、キッチンはピッカピッカと言いませんがそこそこピカピカです。良い運動でした。
下手な筋トレーよりずっと効果がありそうでもやっぱり、背中や背筋が痛い。
かなりお掃除はしているのですがねえ・・・・・・

お仲間の皆様、湿気こそ雑巾掛けには必要なので今日は絶好の拭き掃除日和です、無理をしないでスクワットのようにひざを曲げ、腰を落としてがんばってみましょう。
  一石二鳥で^^^^す。
posted by ほがらかさん at 09:15 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年02月05日Sun

5年328日 六代目中村勘九郎襲名披露 二月大歌舞伎

久しぶりに銀座に・・・・銀座通りは歩行者天国、まあ^^いろんなファッションが行きかっていますねえ。
嬉しかったのは若い女性の和服姿が多かったです。

でもその着方は今風で、下駄にベッチンの足袋、襟にはマフラー、帯揚げも帯が隠れるぐらいに広げて・・・・いや^^徳川将軍の御台様、鹿児島島津藩の篤姫様のばあやが、見たらきっと 「何ですっと」 と、卒倒しそうな着付けですが、どんな着方だって体にまとっているのだから良いのよねえ。 どんどん着て欲しいわ。

懐かしいお店などをのぞいて今日の目的は歌舞伎鑑賞へ。
その前にちょっと両方の股関節を一度に手術されたkazuさんと、和光の前で久しぶりにお目にかかりお茶を濁しました。
術後見事に外資系企業に転職をされ、今はるんるんで会社のお局様たちに揉まれながら、期待されていらっしゃる様子が嬉しいですね。

夜の部「鈴ヶ森」「口上」「春興鏡獅子」「ぢいさんばあさん」45年以上のお付き合いの先輩と、中村勘九郎さんの「六代目襲名披露二月大歌舞伎」を、口上も聞きたかったので新橋演舞場まで、また連日の寒波にも寄らず久しぶりに暖かいお出かけ日和に・・・・お弁当もお菓子も付いて、のんびり4時間30分堪能しました。
桟敷席の次に良い席を用意して頂き感謝感謝です。
(クリックで拡大)

さすがに劇場入り口では先日他界された人間国宝の中村芝翫さんの奥様や、襲名披露公演の主役勘九郎さんの奥様からご挨拶頂き恐縮でした。
立ち振る舞いも着ていらっしゃる着物も意味があるそうで、本当にお上品な方で素敵でした。

襲名披露公演看板 八海山の「大入り酒樽」
白百合観劇会受付にて 行列の新橋演舞場

大変な気の使いようですね、お客様の入りから芝居の進み具合まで、気の休まることは無いようです。 またお世話係の方が、まもなく長い幕内があるのでその時にお弁当をどうぞと、わざわざお知らせに来てくださり、いたせりつくせりでした。

何とチケットも完売ですごい人気でした、勘九郎さんの獅子舞は、さすが若いだけに舞台が鳴っていましたね。 橋之助さんの長男国生くんの踊りも素晴らしく、代々続く伝統芸能はまだまだ健在と感じてまいりました。

襲名披露の緞帳 襲名披露の引き出物

帰りに頂いた勘九郎さんの六代目襲名披露の引き出物の風呂敷です。
posted by ほがらかさん at 22:19 | Comment(2) | .レジャー 演劇・イベント

2012年02月03日Fri

5年326日 スポーツクラブ一日体験

昨日は、戸塚モディの中にあるスポーツクラブ 「ゴールドジム」 の一日体験にお仲間さんとマリリ^^^ンさんの音頭で行ってきました。

ランチを食べながら水曜日の NHK「試してガッテン」 での人工股関節の話、その中で股関節に良いとされる貧乏ゆすりの話が出ました。
ほがらか的には嫌いな、がたがたと足を揺する何とも気ぜわしい「行い」は目を背けていたのですがねえ・・・・。

股関節との間のクッション役をしている軟骨が再生できるとは・・・・・でもそれも個人差があるので確実性は難しいのではと、経験を踏まえて考えるのですが、如何なものか喧々囂々、おかげでランチには口角運動をかねて2時間を費やし急いでジムへ。

ホットヨガなる運動は整理券が配られ、それが無ければレッスンを受けられないらしい。手分けして人数分用意してもらい、さっそく水とバスタオルを持って中へ。

いやあ^^^、息も苦しいほどの蒸し暑さ、おまけに床に寝転んではじまり、足も大仏様のように胡坐をかき、後ろにひっくり返りそうでした。
ま^^^^その前に胡坐とやらがかけずに周りを見回し、どんなにするの??みたいにキョトンとしていたら、インストラクターが背中をささえて下さり、 「ゆっくりで良いんですよ^^^^、そうそう、いいですねえ」 と褒められてその気に。

これは股関節の周りの筋肉をほぐすらしいのですが、ヨガ形式にしなくてもリハビリ室で術後1週間ぐらいから始まった筋トレーと同じような動きでした。

結論は特にジムに行かなくても自宅で充分できることに納得、でもお気に入りは3種類の温度に分けて気持ちよく眠れそうな岩盤浴、ちょうど良い暖かさのミストサウナ、これだけはもう一度入りたい。

だって暖かくて本当^^^に心地良かったですね。
posted by ほがらかさん at 09:11 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)