2012年04月30日Mon

6年47日 ここに住んで20年

ここに住んで20年、最近とても愛着が湧いてきました。

皆様のおかげで裏庭が完成、否応なく歩幅にあった階段で傾斜地を降りられる、もともとあった階段からだと実に50段近い???恐ろしい傾斜地ですよね。 でも人工股関節になっても滑ることはありますがそのために不具合は起きていない。
結構気を付けますしねえ、余計なことはしません。 今は借景ですが木々の花が素晴らしい。

自宅の壁は最初の時に色間違いで2回塗装し、そのうち大階段を挟んだお隣の桜の大木が切っている内にわが家にどど^^^んとすごい音で倒れ掛り、塗装もはげたので塗替。  でも20年の内には汚れですごいことになりました、連日のように塗装屋さんがパンフレットを片手に説明、営業にきますが 「この家を建てた人にお願いしていますから」 と丁寧にお引き取りを願っています。

それぐらい汚れているのですよ・・・・・ご近所さんはどこの家もきれいな壁なのでちょっと心が動きますが私が倒れるか、この家が倒れるかそこまで勝負??するつもりです。 だってもう後は誰も住まないものねえ。

わが家は丘のてっぺんですが下に降りると東西南北、四方八方、5日前に丘のふもとにオープンした大型スーパーを含めれば車で5分以内にデパートや大型商業施設が15店舗あり、毎日、新聞に入っている広告を見るのが楽しい。

衣、食、住すべて整っているタワーマンション30階以上が4棟、本当にこの20年の発展は目覚ましいものがありました。
幹線道路が開通することは周りも発展しますよねえ、環状2号線、環状3号線、 環状4号線も、特に渋滞が激しい原宿交差点はほぼ出来上がり、渋滞もかなり緩和されているそうです。

車で1,2分の 「不動坂」 これも渋滞の名所ですが用地買収もやっと終わり本格的に工事が始まります。 周りには大規模住宅の広告が・・・・・・やっぱり利便性を求めるのですねえ。

20年前はわずか5店舗だったのが、もうどこに行こうか迷います、広告を見る限りどこの店舗もそれなりに目玉商品を売り出し、へえ、へえ、へえ、ひゃ^^こんない安いの???と驚き、桃の木、山椒の木です。 
広告をチェックするだけでも労力が要ります。

残念なことは歩いて何分も掛らない場所の個人営業の小さいコンビニ、お肉屋兼食品店、3店舗は閉めて、何かが足りない時に走る 「ご近所お店」 が無いのはちょっと不便。

おまけに食堂、レストラン、ネパール人経営の本格??カレーやさん、回転寿司のスシロー、カッパ寿司、どこに行こうか選べるし、散財をするには事欠きませんわねえ。 
特に小さいお子ちゃまの大好きな回転ずし、平日を除けば1時間待ちは当たり前、食べるにも勇気がいります。
環状2号線のラーメン街道(ラーメン店が林立して有名です)も信号なしで行けるのに食べるために並ぶのが大変。

街の活性化に拍手喝采ですが、同じ日本でも過疎化していく街に心も痛みます。
posted by ほがらかさん at 06:38 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年04月29日Sun

6年46日 八重桜のピンクの絨毯

桜の花もアットの間、見てくださいこの八重桜のピンクの絨毯!!

八重桜のピンクの絨毯今年の桜は遅く咲き、台風のような嵐で強風にあおられ、はかない命でしたねえ。
この大階段の下にある八重桜が重なって満開、見事でしたが花びらも素敵、今のところ、上から皆様は眺めているだけで
「きれいね^^^歩くのがもったいない」 そうで誰も踏んでいません。

小さいお子様をもっているお母様が 「花びらの上は滑るからきおつけてね^^^^^」 って・・・・・
お子ちゃまもみているだけで そのうち ほがらか足跡を記念につけようかとも思っていますが ちょっとおこがましいかしら??
posted by ほがらかさん at 08:06 | Comment(0) | .園芸 四季の花

2012年04月25日Wed

6年42日 幻の焼酎「森伊蔵」

朝から久しぶりに良いお天気に・・・・

玄関の黒金もちとパンジー 駐車場のチロリアンランプ

何時も裏庭を手入れしていたので玄関は荒れ放題、さっそく駐車場のチロリアンランプの枝を巻き直し、ついでに虫も退治。
パンジーも汚く咲いた後の花柄も取りきれいに見えます。
黒金もちの木もきれいに選定、坊主頭に近い刈り込みようです。
上から見た満開の八重桜もあとは散るだけね・・・本当にきれいに咲いています。


高島屋から「森伊蔵」当選通知そして嬉しい事に「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれるプレミア焼酎の中で、最も手に入れにくい 「森伊蔵」 が抽選で当たったと、高島屋から連絡が来たので、さっそく買いに行きました。
一緒に申し込んだ息子も当選、ダブル・ラッキーです。

「森伊蔵」は、鹿児島産の有機栽培サツマイモを原料とし、手間の掛かる伝統的な「かめ壺仕込み」により生産された芋焼酎で、独特のやさしい香りとまろやかな口当たりの「幻の焼酎」として知られています。

幻の焼酎「森伊蔵」金ラベル720ml(税込2,699円)は、瓶が素敵で、焼酎がごときにキャップのところには房付のリボンがついているのには驚き、なんとなくプレミアらしい雰囲気です。
皆が集まった時に開けようと思います。

ネットオークションでは高額で取引されていて、15000円以上の値段がついていました、定価の5倍以上です。
そこまでして飲みた^^^い程??美味しいのかな??。
posted by ほがらかさん at 23:53 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年04月23日Mon

6年40日 孫娘のピアノ発表会

昨日は孫娘のピアノの発表会に。

リリスホール、小さいホールですがとても音響が良くスタインウエイの最高級グランドピアノがある区営のホールでの音楽会。


独奏 スタレガ・ラプソディ


パパと連弾 ファランドール

(中央の動画再生ボタンを押すと演奏が始まります)

習いたての幼稚園児もお姫様ルックのふわふわドレスを身にまとい、男児はスーツにネクタイ、恥ずかしそうに舞台に出てくるところが本当に可愛い。
ピアノの高音がとても素敵なので聴いていてもたのしいです。
ピアノのリサイタルのようなロングドレス、いまからその着方も練習、きっと素敵なレデイーになることでしょう。

弦楽四重奏 ピアノ独奏
吹奏演奏 合奏

先生のお嬢様は某音楽大学のピアノ科、さすが聴かせますねえ、音楽家を目指す高校生の男の子、ショパンのポロネーズ、これも唸りましたね、今の子供たちは本当に素晴らしい感覚を持っているのは本当に感心で将来がとても楽しみ。

親子の連弾が心温まるものがありました、おとうさんと一緒、またはお母さんと一緒、両方とも一生懸命で拍手、拍手です。
posted by ほがらかさん at 21:54 | Comment(0) | .暮らし ファミリー

2012年04月22日Sun

6年39日 第9回こつこつクラブ報告

昨日のこつこつクラブ大盛況でした。

何時もの場所で時間の許す限り口角運動真っ盛りでした。 今回もアフターヌーンテイーセット、本当に美味しかったです。
お二人の王子様も息があったのかお話に夢中のようでした。

個人差があるとは申しますがいろんな痛みを抱えていらっしゃるお仲間さん、経験した方からの適切なアドバイスを受け本当に立ったり座ったり有意義な時間が過ごせました。

ティーサロン「アボリータム」 アフタヌーンティーセット
楽しく歓談中のお仲間 初参加の男性陣も

今回は初めて参加くださいましたお仲間さんが7人も。 前もって御連絡を頂いた方、またはお仲間さんのご紹介やらで、一人で忙しく動くのも失礼かと思い、皆様方には配慮が行き届かなかったことも深くお詫び申し上げます。

次回は10回目になりますので少し大きな場所に移動予定です。でも横浜駅周りで良い場所などを探していますが、皆様にもお知恵拝借です。

来週は海外にお出かけの きありいさん
今日がご長男のインデイペンデントデー、来月はママ一人旅デビュー オー・フランスの さったん
来月はオー・シャンゼリーゼの プリちゃん
レスリー・チャンの世界から戻ったばかりの ミッチー
今月から職場復帰の まりり^^^^ん
両足同時人工股関節に変えた肝っ玉レデイ マロンちゃん、なっちゃん
素晴らしい歩行姿に変身の ともたん
特に変化の無い ほがらか


初参加くださいましたお仲間
二人の王子さま kazuさん、まるたんさん
世界を良く知っている アウチさん
音楽の好きな クレアさん
アメリカで両方人工股関節に変えた さとたん
ワンチャン、ネコチャンに囲まれた 陽海さん、
陽海さんと同じ病院でこれから手術の ジュリアさん
陽海さんと同じ静岡から新幹線ですいすいと ねねたん

皆様今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ほがらかさん at 23:29 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2012年04月20日Fri

6年37日 庭お披露目お花見バーベキュー

1年がかりの裏庭が完成です。

1年がかりの裏庭完成 庭お披露目お花見バーベキュー
ゆっくりと好きなお花や、木を植えたいと思っているのですが、両隣のお師匠達??は、せっかく植えた花も、私の植え方が危ないらしく、新たに良い場所に植え直す、そんな状態です。
さすがお師匠さま、しっかりと植物も根付いているようで助かります。客観的に我を見て、どうも土を掘ったり植えたりは苦手で修業が足りません。

第一虫が大嫌い!!掘っている土から虫が出てきたり、ムカデやトカゲが足元の近くにいたりすると 「わああ、あっちに行ってよね!!」 「きゃ^^^」 などと奇声を上げています。

自分たちで植えたのは柿の木だけで、あとはすべてお師匠に甘えています。

階段も建築に詳しい師匠に 「お知恵を拝借したいのですが・・・・」 と切り出し、このようなまっすぐなきれいな階段が出来上がりました。
さすがですねえ、直線を引 いたような真っ直ぐな階段に拍手喝采です。

階段も私の歩幅に合わせて下から30段、しっかりとブロックとコンクリで作って頂きました。それに真ん中のテーブルセットも手作り、私は一番上のペンキを 塗っただけ??

でもお茶の用意はしたんですよ…・それなりに結構 「現場監督」 として君臨?させて頂き(本当にすみませんねえ、とりあえず) 腰に手をあてて眺めては  「うん、うん、ま^^^いいんじゃないの!!」と 悦に入ってます。

今日は朝から満開の八重桜を見ながら、お隣や仲良くしている方、2師匠さん達をご招待して 「庭お披露目お花見バーベキュー」 をしました。

みんなで乾^^^^杯 ブリと筍の煮物
味も素晴らしいバーベキュー 花を愛でながらのパーテイー

二人の師匠さまは昨日から、バーベキューセット炭2箱やお肉や材料もを用意して下さり、ブリと筍の煮物も本職の板前さんのような飾り付けでお味も素晴らしかったです。

わが家がご招待なのに・・・こんな状態で手かせ足かせ 「ほがらか家の庭」 は 「どこの庭??」 本当に感謝、感謝です。

だって自分一人では何にもできないですよねえ、 通りすがりの方達も 「あの草ぼうぼうだった庭ですよね??」 と容赦なく言葉をかけて下さいます。
この18年間はただ草との格闘、草取りは草むしりがぴったりで私は気が優しいので??根までは抜きません、だからいつも堂々巡りでした。

花を愛でながらのバーベキューパーテイー、みんなで乾^^^^杯、 でも残念なことに3時間ぐらいでお開きに・・・・・

何故って?天気予報では夕方からと思っていた雨が降ってきたのですよ、せっかくお花見や団子を楽しんでいるのに切ないわねえ・・・・かたづけが終わった途端に、雨はやんじゃいました。
あれれ!!それってないんじゃない???
posted by ほがらかさん at 18:21 | Comment(2) | .園芸 園芸作業

2012年04月17日Tue

6年34日 最近特に多いドジな話

最近特に多いドジな話、結構信じられない日常を送っています。

昨夜零時を回った頃小腹が空いて市販の麹甘酒が冷蔵庫の野菜室に入っていた事を思い出し、暗いキッチンでさっそく飲める状態に・・・・・

うる覚えですが確かに先週、酒粕や花麹甘酒無糖を買っていたので、疑う余地もなくお鍋に入れて3倍に薄め温めたところ 「塩っぱい!!」 「なに?これ」 でまたカップ一杯の水で薄め、味を見る。

「何でこんなに塩っぱいの??」 またまたカップに一杯、また味見です、市販の甘酒を5倍の希釈にしたことは初めて・・・・ 「なに??この甘酒は不良品じゃないの??」 こんなに塩っパイのは体に悪く飲めません!!てなことで流しに捨てました。

が、ここで問題・・・麹が目詰まりして流しが一杯、やっやっや、どうしょう?? そのうち静かに流れていきましたが本当に発酵が進んでいると真面目に思いました。

そんなことがある訳ないでしょう、 恐る恐る麹が入っていた袋を確認したところ何と。。。「塩麹」でした。
呆れてモノが言えません、やっぱり早めの認知症???またはただの物忘れでしょうか?
posted by ほがらかさん at 19:00 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年04月16日Mon

6年33日 4月からのテレビ番組編成

アッとのまの満開桜、こう散ってしまいましたね。
近頃の散歩道は散った桜の葉っぱ、 ピンクのじゅうたんの上をもったいないと思いながら踏みしめています。

4月からテレビの番組編成がかわりましたねえ、BS放送はなぜかコマーシャルがとても多い、良い番組を探すのが大変。
それに比べ最近のNHKやBSNHK、良い番組がありますねえ、私の特にお気に入りは自然界のスケールの大きな番組で、思わず拍手をしたくなるような、また「あ^^^うん、うん、いい番組だねええ」 と心温まるシーンには何故か涙も。

もちろん民放の放送も良い番組があります、でもハイビジョンならではの画像等、感激せずにはいられません。
ビデオにとってはいるのですが年と共にこっくりこっくりといつの間にか番組も終わっていることが多い。

皆様はいかがでしょうか?
posted by ほがらかさん at 13:38 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年04月12日Thu

6年29日 桜、さくら、サクラ、満開です

桜、さくら、サクラ、満開です、 散らない前の美しいピンクの花をあちこちでパチリ。

鎌倉の白桜 大船観音の桜

白桜、 自宅のバルコニーから見た桜、借景です。 どこを見ても桜の花盛り、 近所のブリジストンの敷地の中の桜、夜にライトアップしているお寺さんの桜、 どの桜も半径以内で全部回っても40分ぐらいです。

自宅のバルコニーから見た桜 ブリジストンの敷地の中の桜
お寺さんの桜 ライトアップされたお寺さんの桜

よ^^く考えてみると年々桜の花のピンクの色が薄くなってきましたねえ、そんな話を花見をしている方々に聞きましたら何故か皆様同じことを思っていたようです。

近所の舞岡川沿いに咲く桜 旧東海道からみた柏尾川の桜
橋に描かれた東海道53次「戸塚宿」 橋に描かれた東海道53次「松林」

本来、桜は薄明りの夜でもピンク色でしたが・・・年と共に色素沈着はあるのですがねえ・・・だんだんと色薄くなるのは何故??
60年位前(ほがらかさんの幼稚園生のころ)の花咲じいさんの絵本の中でも黒っぽい幹や枝に映えるピンク色だった記憶があります。

日本3大桜;

昨年巡ってきた山梨県にある実相寺の山高神代桜、これは樹齢2000年以上、実に貫録がありました。
飛鳥時代前から咲いていることになりますねえ、人の人生なんてどんなに長生きしても100年ちょっとだものね、生命力の強さ、2000年の間一度も休むことなくきれいな花を咲かせている姿に感動でした。

誰もいないその木の側でじっとたたずんでいたら、何か息吹が聞こえそうで???そして 「小さいことにくよくよしないでど^^んと生きなさい」 って説教された気が??ええっ!!本当???かしら。

残りの2か所は根尾の薄墨桜これも樹齢1500年だそうです、それと三春の滝桜樹齢これも1000年以上、これ等を来年こそ計画的に桜巡りができれば嬉しい。

どうやら桜は優しい色からして、きっと女性なのでしょう、だって若い木よりも 「うばざくら」 が綺麗と言わない??
posted by ほがらかさん at 22:24 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

2012年04月06日Fri

6年23日 上野公園・谷中散策

上野公園や谷中にぶらぶら散策に。

昨日の上野公園出口は足の踏み場がないぐらい混んでいました。特にお子様たちの集団に列は途切れることはなくただ待つのみ。信号を2回待ちました。

最初は西洋美術館を巡り、国立博物館のボストンの究極の国宝はあまりの人出に入場待ち、次回にしました。
芸大の入学式に参加、「誰も知らない親のふりして」 勝手に入場させてもらいました。
芸大の入学式 部員集め合戦

部員集めも大変な合戦で特に美術クラブがおかしかったですねえ、笛や太鼓でお構いなし、ダンスなどおばちゃま族でも仲間に入れそうな創作ダンス、 愉快でしたがバイオリン専攻の可愛い女の子が剣道部のお誘いに必死で頑張っている、その姿がかわいかったですねえ。顔や姿から想像してきっと弦の伸びもよく素晴らしい音で奏でることでしょう。
一度聴いてみたい。

小腹が空いたのでおいしい和菓子と抹茶で一息。 これまた気分を害したが食べる前にいやな思いをするのは損ですからお口はチャック。 言葉一つでムッとしますねえ。 若い店主夫婦の心配りがなっていない。 しつけが足りませんね。

谷中まではめぐりんバス「台東区運営100円バス」であちこちと。。。。。谷中の墓地にある最後の15代将軍、徳川慶喜さんのお墓や、勝海舟さん、桂小五郎(木戸孝允)さん、など歴史に名を連ねる先人たちの立派な墓石と時代背景に見聞を広げてきました。

めぐりんバス 江戸期の谷中地図
谷中の墓地 旧安田邸

B−ぐるバスに揺られてぶらぶらと文京区に移動、六義園、安田祥子さん、由紀さおりさんご姉妹の実家だった邸宅の庭。今は文京区に寄付されています。

六義園は枝垂桜も満開素敵な庭園で、やっぱり徳川綱吉の側用人 柳沢吉保殿の下邸は素晴らしい!!。

しだれ桜ライトアップ 六義園
満開のしだれ桜 藤代峠からの展望

駒込駅から山手線に乗り最後はやっぱり定番の恵比寿ガーデンプレイスでビールとおいしいおつまみで乾杯!!!
今年も素敵はお花見。。。。。春はやっぱり桜ですね。

自宅駅についてちょっとハプニング・・・・切符がない!!ポッケから落ちたらしく2重に払ってきました、と・ほ・ほ・です。
posted by ほがらかさん at 09:10 | Comment(4) | .レジャー まち歩き