2018年02月26日Mon

02/26 トツカ―ナ骨董市

2018戸塚骨董市1.jpgきのうは、忙しい一日、ほがらかさん、早朝より戸塚駅のトツカ―ナモール屋上で開催される月一回の「トツカ―ナ骨董市」初めて師匠夫人に連れられ??行ってきました。

なんでも鑑定団にあるようなお宝は探せませんでしたが、バカラのグラスはそれなりの金額、大体2万円、ちょっとお高くない??
嬉しい事は、お値段が付いたままの一度も使ったことのない可愛い 「いんでん袋」 何と20分の一のお値段でゲット。

2018戸塚骨董市2.jpg
トツカ―ナ骨董市
2018戸塚骨董市3.jpg
レトロな着物・帯
2018戸塚骨董市4.jpg
小皿・湯呑み・西洋陶器
2018戸塚骨董市6.jpg
ゲットした「いんでん袋」

区画が整理され、7Fの駐車場の半分ほどの場所を利用して、骨董市が出ています。
アクセサリーや古時計、レトロなおもちゃ、火鉢や瓶類、鉄瓶や銀器などの生活道具、絵画、かばん等々、多種多様な物品が販売されてます。

2018戸塚骨董市5.jpg
古道具・壺・額
2018戸塚骨董市7.jpg
古道具・置物・小物
2018戸塚骨董市8.jpg
根付け
2018戸塚骨董市9.jpg
手作り市のアクセサリー

雑然とした店構えに、古そうな小道具たちが並び、トツカ―ナ骨董市は手作り感があって、和やかムードでした。

2018戸塚骨董市10.jpg
茶道具
2018戸塚骨董市11.jpg
様々な生活雑貨類
2018戸塚骨董市12.jpg
レトロなカメラ
2018戸塚骨董市13.jpg
古時計

その後は車で大船までのお花買い出し、 お腹もすきますから二人で 「カウボーイ」 で鉄板焼きの本格的ハンバーグ、昔懐かしいアメリカンヒットソングを聞きながら目一杯食べる。
大急ぎで帰宅オリンピック鑑賞、あらら、本当忙しい。 この日は猫の手も借りたかったわ。
posted by ほがらかさん at 12:22 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2018年02月25日Sun

02/25 平昌オリンピック閉幕

余り評価されていなかった今回の冬季オリンピック、

2018平昌オリンピック6.jpgさすがにスポーツの祭典、いろんなハプニングもありましたが、日に日に盛り上がりましたね、 4年後の北京も皆様の活躍に期待しています。(写真:NHK YouTube

21日に行われた女子パシュート、高木美帆、高木菜那姉妹、佐藤綾乃の3人が息の合った滑りで、
2018平昌オリンピック7.jpgオリンピックレコードで
フィニッシュ、  フィギュアの羽生結弦、500mの小平奈緒選手に続き日本3つ目の金メダルです。

最後の競技力を出し切った昨日の女子群、感動です。

2018平昌オリンピック4.jpgスケートの高木菜那さん、いつも妹美帆のお姉ちゃんねって言われたのが今回はどうでしょう、
今大会日本4個目の金メダル、マススタート初代女王! 個人で金を2個ですよ^^^^^さすがです。

もぐもぐタイムで有名になったカーリング娘、

2018平昌オリンピック5.jpgだってハーフタイムの美味しそうに大きなイチゴを頬張っているところは普通の女の子??可愛いわねえ。
でも会話が面白いからって、すべてをマイクに通すのはどうかねえ、ちょっと静かに競技にだけに集中させてって場面もありました。

フィギアの素晴らしい 「エキシビジョン」 存分に楽しめました。 
しっかり閉会式まで半月テレビにかじりつき、珍しい光景です。だって、大体一時間ぐらいで目が疲れじっくり番組を見る事は無いのです。
posted by ほがらかさん at 23:06 | Comment(0) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年02月23日Fri

02/23 病院ベッド39道県で過剰

今日の日本経済新聞のトップ、第一面に何と病院ベッドは39道県で過剰とか・・・・・ 国民全員が考えるべきニュースでした。

2018日経新聞.jpgベッド数が不足している県は、 少ない順から沖縄県、東京都、埼玉県、大阪府、神奈川県のみだって、首都圏には人口密度が高いものね。

あとはすべて過剰なんだって・・・・関東近辺ではどの病院も長くは入院できない状態と聞きましたが地方ではこんなに余っているのねえ。
特に過剰な県は、多い順から富山県、熊本県、山口県、宮崎県、高知県。

2018日経新聞2.jpg必要以上に病院を設置した為にこのようなアンバランスが起こり、ベッド供給過剰が、入院しなくてもいい人を入院させてしまうという、医療費増に拍車がかかることになるのね、
今後の医療費抑制の権限は知事にありそうです。

国民医療費42兆円、そのうち入院にかかる費用は4割を占め、入院医療費は医療財政の鍵を握る。
国家予算の社会医療費は40%のも及ぶそうです。

これだけ読んでいると驚きですが、本当に病なのかどうか疑いたくもなりますが痛いって患者さんが言えば医師としてはほっておけないものね。
人口千人当たりの病床数は世界でも日本が吐出しています。 国のありがたい政策ですが国民全員が考えるべき課題です。
昨年の記事には、厚生省の依頼で、風邪ぐらいは自分で薬を買って治してって事でしたよね??
ほがらか叔母さん、実践しています。  病院は年一回の人口股関節の精密検査と家族扶養枠で受けられる人間ドックだけですわ。

でもね、本当に痛い時、生死をさまよう大病等は直ぐ病院に掛かりしっかり治して元気を取り戻してくださいね。
posted by ほがらかさん at 08:25 | Comment(0) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年02月20日Tue

02/20 平昌冬季オリンピック!感動!!

どのチャンネルを回してもオリンピック、オリンピックのオンパレード(写真:NHK YouTube)。

ライブで見たのでもういいわよって思ってもテレビは許してくれません、これでもか!!これでもかって放送してくれます、そのたびにコメンテイターも入れ替わり立ち代わり忙しい。
的を得た人、またその競技の元選手だった人、見ていても楽しいですねえ。

2018平昌オリンピック1.jpgでもねえ、フィギュアの羽生結弦くん、感激でした。ジャンプの時はハラハラドキドキでしたが難なく決めた時には思わず涙。
「やったね!! がんばったね!!偉い」 の一言 四年間の集大成、凄いケガで一時はどうなるかと危ぶまれましたが彼にとっては青春の一ページ、感無量だったでしょう。
個人的には四年後の北京まで頑張ってほしい、彼ならできるかもねえ 期待していま^^^す。

2018平昌オリンピック3.jpgスケートでは小平奈緒さん、テレビのドキュメンタリーではオランダ留学も一円の無駄も出来ないって、貧乏生活に耐えたらしい。
でも、今日のテレビでは彼女の勤務する病院長がそのために年間1,000万円、また留学費用として500万円を輩出し、彼女を支えたって事が話題に。
素晴らしい、能力のある目を摘まないで延ばす応援をして下さる、 これぞ後世を育てる本当の意味でのパトロンです。 私腹を肥やさず人材を育てる素晴らしい先輩に感謝、感謝。
それに答えた彼女も素晴らしい。 能力もあるし、滑る事が本当に好きなのね。

二人とも、皆様に支えられているって事に感謝していましたねえ、感謝の気持ちは真っ直ぐに現れてきます。
切磋琢磨、力の限界、仲間を思う気持ちに涙、涙でした。

自分の力を出し切って戦ったアスリートの皆さんには、
メダルの有無にかかわらず、胸を張って帰ってきてほしいです。
posted by ほがらかさん at 09:59 | Comment(0) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年02月17日Sat

02/16 ヒルトン小田原リゾート温泉ランチ会

暖かい日帰り温泉にお仲間さんと・・・・・

ヒルトン小田原の、日帰りスパ & 温泉に お魚気分でゆったりのんびり、ランチはビュッフェで食べ放題!!
残念ながらコーヒーは付いていなかったが暖かいお茶とお水がある、どうしてコーヒーが付かないのかな??

2018小田原ヒルトン1.jpg 2018小田原ヒルトン2.jpg
2018小田原ヒルトン11.jpg 2018小田原ヒルトン12.jpg
バーデゾーン、天然温泉大浴場写真:ヒルトン小田原リゾート&スパHPより

JR根府川駅の改札口でヒルトンホテルのシャトルバスが待っている、それに乗り込み山の上に。
さすが相模湾を見渡せ、空気も美味しい、山を切り取り舗装された道路の脇は木々が綺麗に手入れされ、

元々は 「簡保の宿」 で国民の憩いの場所として営業されていたが、広大な土地や山、建造物等は小田原市が四億円で買取り、ヒルトンホテルに経営を依頼している豪華なホテルです。

が、最終的にはヒルトンホテルに転売され、現在に至っています。 

2018小田原ヒルトン3.jpg 2018小田原ヒルトン4.jpg
2018小田原ヒルトン5.jpg 2018小田原ヒルトン6.jpg

経営体制が変わり、料金はかなり高くなりましたねえ。 でもさすが世界のヒルトンです、リゾートホテルと言っていますがやはりシテイホテル、レストランの食器類、ナイフ類もすばらしい。

バーデゾーンの流れる温泉プールもとてもきれい、とにかく暖かい、これは温泉を利用しているので泳げなくてもリラックスできる。
ランチの後はゆったり源泉温泉でポカポカと自宅に帰るまで体は冷えていなかった。

2018小田原ヒルトン7.jpg 2018小田原ヒルトン9.jpg
2018小田原ヒルトン8.jpg 2018小田原ヒルトン10.jpg
(料理写真提供:マロンちゃん)

時間が合わなくて参加できなかったお仲間さんの希望もあり、もう一度開催いたしま^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 23:27 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2018年02月15日Thu

02/14 バレンタインデー乾杯!!

お仲間さんの初孫娘誕生おめでとうございます!!
未熟児で生まれるかもってご心配でしたが、なんの何の立派な3000グラムの赤ちゃん、心配ないですね。
泣き声さえも愛おしくて、私の場合にはそれさえも感動でした。

今日ほがらかさんのバレンタイン誕生日、また年齢を重ねちゃって^^^^^^。

2018誕生日カード1.jpg 2018誕生日カード2.jpg

今日のチョコレート売り場、西武デパートでしたが驚きの静けさ・・・・あれれ???プレゼントはどうしたの??
ほがらかおじさん、 「今日は渡すだけだもの、買わないでしょう」 そんなことないよねと周りを見渡すが・・・・・売り場の通路でも7時半にはさっさと通路も店じまい。
今年はオリンピックもあり、みんな競技に夢中なのでしょう。
金には手が届いてないけど、銀、銅メダルどんどん増えています。頑張って^^^^^^^

2018誕生日花束.jpg本来のバレンタインデーは、男性から薔薇の花が送られるはずです・・・・・・・・・
・・ちなみにほがらか叔母さん2.14誕生日でした。

宅急便で友人から送られた花篭を前に、あ^^^^^もう72??体の節々が痛いはずだわ^^^^^。
posted by ほがらかさん at 09:36 | Comment(0) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年02月13日Tue

02/13 平昌オリンピック

テレビはオリンピック映像で華盛り、でも吐く息は白く寒そうです、レジェンド 葛西さんも強風の為に競技を待っている間、凍えそうだったとか。
2018平昌オリンピック2.jpg
写真聯合ニュース 日本語版
夏は暑すぎてバテるとか。  なかなか本当に気候が良くて体を動かしたくなる季節にはオリンピックってないものね。

日々努力の選手の皆さん、強化合宿にも参加しなくてはいけないし、一年はアットの間に過ぎそうです。
4年間の集大成ですものねえ、どの選手にもメダルを差し上げたいわ。
日本ではかなりの成績なのに・・・・・・世界の壁は厚い、日々健闘の皆様全員にメダルを差し上げたいわね。 筋トレから始まり食事の制限、これが毎日続くのですよ^^^^過酷な練習。
ほがらか叔母さん一日も持ちません、キット数分で 「お手上げ」 確実です。

年々増加していくオリンピックの費用も問題です、 経済力のある国しか立候補できない金額で創始者のクーベルタン男爵はあの世でどう思っていらっしゃるかしら??
参加することに意義があり、って事は昔の話だけかも。  
本当に利用できる地域に後世に残るような活性化を目指して建造物を作りましょう。

2年後には東京であの感動を目にしますが、8月の東京は厳し^^^^い。 どうか適度の暑さと湿気に願うばかりです。
posted by ほがらかさん at 05:53 | Comment(0) | .術後観察 術後12年(2018年)