2018年03月30日Fri

03/29 お子ちゃま3トリオと横浜ズーラシアに

2018ズーラシア1.jpg暑すぎる昨日の陽気は、3月とは思えません、お子ちゃま連れで横浜ズーラシアに。

平日って事もあり、往復ともスイスイ、我が家から20分もかからず到着早すぎないかしら??
でもくまなく巡るのは広すぎる^^^^^^珍しいアフリカの動物オカピ―のコーナーで、 ”もう歩けない” そこでオカピ―バスで玄関まで。

2018ズーラシア5.jpg 2018ズーラシア2.jpg
2018ズーラシア3.jpg 2018ズーラシア4.jpg

子供の喜びそうなオカピ―の形をしたバスです。
乗って5分もしないうちに玄関で、楽ちんなのですがその間にはもう動物エリアには行けずには会えません。

2018ズーラシア9.jpg 2018ズーラシア6.jpg

でもやっぱりバスは便利、もう歩きたくない、5人で疲れ切った顔で我が家に。

動物園と言うよりは公園ですねえ、動物は意外と少なく、これではせっかく広々とした広大な山、はもったいない。
とわ言え、いまどき動物の数が少なく動物愛護協会で、輸出入が禁じられているので仕方ないね。

2018ズーラシア8.jpg 2018ズーラシア7.jpg

ピクニック気分でお弁当持参、重たい5人分の食料を持って、一日楽しい子供の??日を経験しました。
posted by ほがらかさん at 18:52 | Comment(0) | .暮らし 友達

2018年03月22日Thu

03/22 春の雪〜地球温暖化の一環?

昨日の氷雨のち雪!!驚きましたわ。

2018春の雪.jpg半日降り積もる雪に窓辺を見ながら、あらら^^^^^寒いと思ったら雪なのね、裏庭からスコップを持ってくる??って、ほがらかおじさんに聞き流されてしまいました。
驚くほど家々の屋根や道は真っ白、のち雨ですっかり消えてしまい、日中の夢??狐につまされた一日でした。

先日76歳で亡くなった車椅子の理論物理学者 スティーヴン・ ホーキング博士は、イギリス歴代の王や著名人の眠る 「ウエストミンスター寺院」 に埋葬されるニュースを読みました。
近くには1727年にニュートン、1882年にはダーウインも埋葬されています。

筋萎縮性側索硬化症で完治できない難病に侵されながらもあくなき宇宙への夢を抱き、ブラックホールや現代宇宙論に多大な影響を与えた事は私達も知っている。
素晴らしい彼を支えている周りの人たちの労力は並大抵のものではないでしょう。 

2018春の雪2.jpg
(写真:毎日新聞
昨日の温度差も地球温暖化の一環かもねえ。
折角の桜も、咲いたり、蕾んだり、何時が満開でしょうか??
花の命は短くて・・・・・・何て事が無いようにたくさん長^^^^^くピンクの花を咲かせてね。

でもね、今朝も寒くて ブルっブルっです。
posted by ほがらかさん at 10:06 | Comment(0) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年03月17日Sat

03/17 第10回こつこつクラブ旅:ハワイ(案内)

今年のこつこつクラブ旅、下記の様に決まりました。

2018こつこつクラブ旅.jpg何気なくぶらぶらとJTBでパンフレット探し、ええっと思わず見入ったパンフレットで、驚き価格を見つけました。
元気に出発、無事帰国がモットーですから安全が一番です。

リーズナブルで安全な旅を目指している私達にぴったりな、おみ足にも優しい暖かい南の島、ハワイの広告に嬉しくなりました。
5月の連休明けの一番安くて、ハワイの一番良い季節5月の、ハワイ旅行に独断と偏見で決めました。

一番安い金額から埋まり、空席はゼロ、でも金額の差はホテルなので、私たちは車を運転しないので無料のバス・トロリーを利用、それでアクセスの良い安全な場所のホテルを選びました。

 
ツアー名:JTB お買い得旅 成田発 ホノルル 6日間
   <JTBクジラバス・トロリーに滞在中乗り放題!>

コースNo:6D7A6-YY1-K8

日時:5月29日(火)〜 6月3日(日)の4泊6日
ホテル:ワイキキリゾートホテル(部屋指定なし)

出発:成田発   5/29(火) 18:30〜22:00
   ホノルル着 5/29(火)  6:30〜11:00
帰国:ホノルル発 6/2(土)  9:00〜15:30
   成田着   6/3(日)  13:00〜19:30
利用航空会社:(航空会社指定なし)

旅行代金: 合計106,070円価格表
・ツアー代(往路送迎、燃油サーチャージ込) 93,600円
     + 復路ホテル〜空港間バス送迎  3,000円
  (朝は混みますからこれをオプションで付けました)
・米国出入国税等 6,860円(暫定金額)
・成田空港使用料 2,610円

観光などビザなしでアメリカに入国する際は、事前に「ESTA(エスタ)」(電子渡航認証システム)認証を受けることが義務づけられています。渡航認証を受けていないとアメリカに入国することができません

ESTA認証は、個人でも簡単に申請・取得できます。申請の正規入口「アメリカ大使館」か、下記「ESTA申請公式サイト」から申請ページへ進みます。
記入にあたっての注意点
上の「ESTA記入の手引き」を参照しながら、すべて英語(英大文字のローマ字)で入力します。

「適格性についての質問」は、ひとつでも「はい」があると、多くのケースで入国を拒否されます。

重 要

  1. 適格性についての質問(病歴・犯罪歴など)→ すべて「いいえ」ですか?(注1,2)
  2. 申請者情報 → パスポートと同一ですか?

心当たりがないのに不承認となる主な原因の一つは、入力ミス(特に適格性についての質問)です。
拒否されるとビザ取得には、かなりの時間と費用がかかります。細心の注意を払って入力してください。

(注1)質問1)「身体的障害を患ってますか?」の回答は「いいえ」ですので、間違えないように。
「身体的障害」の詳しい説明を読むと、障害者手帳受給者でも「いいえ」に該当します。
(注2)質問9)「2011年3月1日以降にイラク、シリア、イラン、スーダン、リビア、ソマリアまたはイエメンへの渡航歴がある」人はESTAを利用できません。ビザ申請が必要です。

代行事業者に注意|国民生活センター
ネットで『ESTA 申請』などと検索すると「ESTA Online Center」「ESTA ASIA」などが上位表示されます。一見すると公式サイトのようにみえますが、これらはみな申請代行サイトです。
代行業者とは気づかず申請手続を行い高い代行料を請求された、との苦情がセンターに寄せられています。

英語入力に自信のない方は、代行料は「保険」と考えて、旅行会社に依頼するのも方法です。


JTBは、人数が奇数になっても、3人部屋に変更できます、それに3人部屋になった場合には一人、8000円お安くなります。
勿論今から3人部屋にすれば、合計98,070円になります。

女子会合宿で楽しい気分、これも良いかもしれませんね。 JTBは、このような状況にも対応してくれるので安心です。
ホテルはワイキキのほぼ中心で、ビーチにもブランド店やショッピングにも最適です。

ほがらかさん一押しで^^^^^す、ご一緒に如何でしょうか!? 皆様のご参加お待ちしていま^^^^す。

(参考)【クラブ旅一覧
開催回行き先観光・グルメ旅行記
第10回ハワイ(4泊6日自由)クラブ旅2018
第9回香港唐人館ランチデナー、サイパン船体験、蓮花宮、モンスタービル、飲茶ランチ、九龍寨城公園、四川料理Mask、100万ドルの夜景、MTR体験、ペニンシュラでアフターヌーンテイ、三種類のおかゆ朝食(3泊4日自由)クラブ旅2017
第8回ソウル東大門、南大門市場、明洞、漢江ナイトクルーズ、神仙ソルロンタン(2泊3日自由)クラブ旅2016
第7回ハノイ世界遺産ハロン湾クルーズ、バッチャン焼の里、水中人形劇(3泊4日自由)クラブ旅2015
第6回台北 九份台湾のんびり温泉の旅、北投温泉加賀屋、夜の九份街散策(3泊4日自由)クラブ旅2014
第5回台湾10都市周遊台中〜日月潭〜台南〜高雄〜台東〜三仙台〜花蓮〜太魯閣〜九份〜台北(4泊5日ツアー)クラブ旅2013
第4回ホーチミン洋服オーダー、ベンタイン市場、ドンコイ通り、フレンチコースディナー&ランチ(4泊5日自由)クラブ旅2012
第3回ハワイダイヤモンドヘッドの御光、オアフ周遊観光、アラモアナ、フランス料理ミッセルズ(4泊6日自由)クラブ旅2011
第2回北京5つの世界遺産(万里の長城、頤和園、天壇公園、紫禁城)と北京ダック、京劇の世界(3泊4日ツアー)クラブ旅2010
第1回韓国3つの世界遺産と2つの韓流ドラマロケ地、韓国式エステ、カジノ体験(3泊4日ツアー)クラブ旅2009
posted by ほがらかさん at 00:25 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ旅

2018年03月13日Tue

03/13 第21回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんでしょうか??

「 江南春 こうなんのはる 」 作:杜牧(唐)

千里鴬啼緑映紅(せんり鴬ないて 緑くれないにえいず)
水村山郭酒旗風(すいそんさんかく しゅきのかぜ)
南朝四百八十寺(なんちょう しひゃくはっしんじ)
多少楼台煙雨中(たしょうのろうだい えんうのうち)

2018江南春.jpg見渡す限り鴬が鳴き、若葉の緑が花の紅に映えている。
水辺の村や山里に居酒屋の旗が風にゆれている。
南朝以来の四百八十の寺の、
数知れぬ建物が春雨のなかに霞んでいる。

という、いかにも春らしい風景です。
近頃は富士山もかすんで見えます、まさに花霞、でも街中は花粉で苦労しています。

第21回「こつこつクラブ会」のご案内


日時:平成30年4月14日(土)11:00〜閉店まで
場所:横浜駅東口地下街ポルタ 崎陽軒本店B1階
   「アリババ」(ランチバイキング 2,300円)

横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】
Google地図で見る

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。

股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
最近は足よりもおしゃべりが多くなり、肝心の人工股関節は何処へやら12年、感謝・感謝です。
油断するとあっと増える体重に閉口しています。 食べていないのに何でかな^^^^^^^。

皆様の元気なお姿を拝見出来れば嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

今回もジュリーさんにご参加いただけたら、10kgも体重減量に成功された一手を伝授頂きたいものです。
 
今年のこつこつクラブ旅はハワイを予定しています。 
良い時期にリーズナブルな旅が出来れば嬉しいですね、皆様の良き案件をお待ちしています。

今回も ◎太っ腹◎ 冷たい冷え冷えグラスビールを一杯ずつご馳走しちゃいま^^^^^^す。
(何故??前回アリババクラブに入会し、誕生祝に頂いたチケットを利用できることになっています)

♪♪ 皆さまの参加お待ちしていま^^^^^^す ♪♪
posted by ほがらかさん at 14:14 | Comment(7) | .こつこつクラブ クラブ会

2018年03月11日Sun

03/10 銀座散策と江崎萌子さんコンサート

おととい、昨日と二日間、銀座でのんびりと一人時間やコンサートに堪能

おとといは、予報通りの大変な大雨の中、通勤ラッシュの時間帯に新橋まで・・・・・・
電車の大幅な遅滞で、東海道線の混みようは半端ではありません、何とドアーでは詰め込み作戦です。

2018銀座散策1.jpgグーの音も出ない、とにかく乗ったままの状態で新橋に着くまでは息を凝らし、あ^^^^^会社人生も大変ね^^^と溜息。

銀座まで電車では無理と思い、新橋から銀座4丁目までシャッターの閉まったウインドウ―ショッピングを楽しみながらぶらぶら歩きです。
2018銀座散策2.jpg
さすが、銀座やっぱり大人の街です、大好きですわ・・・・・・しかし、そんな早朝に海外からの観光客は居るのですねえ、
キット朝食を食べたくてレストランや、路地裏を探してましたが。

銀座の古い建物ははだんだんと新築に変更しつつあります、どの、道も奥まった角も建て替え、工事の音がうるさいわ、それに規制されて歩くにも迂回、迂回で大変。

2018銀座散策3.jpgとにかく2020年のオリンピックまでには何としても綺麗な街並みにそろえなくてはいけないらしい。

銀座SIX, 立ち止まって良く見ると大きな建物、複合設計ですからこれから100年??便利なようで昔を知っているほがらかさんにはちょっと解りずらい。

昨日は、RIKOさんの姪で、フランス在住の学生さんでありながら若き将来を約束されている 「江崎萌子」 さんのコンサートにお誘いいただきシャネルホールまで。

2018江崎萌子.jpg最初の帰国演奏会、19歳からチャンスがあれば聴いている音色、演目ベートーベン 圧巻でした。 聴衆席も演奏者も終わった後はホ^^^と終わったのねって。
なめらかな指のタッチ、さすがプロですねえ。 とっても耳に心地よい、聴いていても疲れないもっと聴きたいのが本音、でも演奏者は大変な労力ですね。

パナソニック汐留ミュージアムの 陶器の名品ハンガリーの 「ヘレンド展」へ。
2018ハンガリーヘレンド展.jpg 2018ハンガリーヘレンド展2.jpg

芸術家のRIKOさんと 説明を受けながら 作品を見て、東洋的で伊万里、有田と似ている、白磁は肌がとっても滑らかでしたが、年代の新しい製品の展示は少なかったのが寂しい。

2018銀座散策4.jpg55年以上前に初めて食べた「登亭」、縄のれんだったお店は可愛く変身、ウナギどんぶり、銀座4丁目、和光の隣ですが変わらぬ味で美味しくて安い。
1980円、平日はもっとお安くてお奨めです。
posted by ほがらかさん at 08:33 | Comment(0) | .レジャー コンサート

2018年03月07日Wed

03/06 きありぃ亭最後のつるし雛

きありぃ亭の最後のつるし雛に魅せられて・・・・・

2018つるし雛9.jpg毎年ご招待頂いていた恒例の三月の雛祭りは残念ながら今年で最期、見納めでした。
お仲間さん4人でお伺い、美味しいお点前、お手製の和菓子、おつけもの、最中、夏ミカンの皮の砂糖漬け、所狭しとテーブルの上にはお重の満席??
どれも美味しく、つるし雛を愛でるよりも先にお口パクパク、もぐもぐタイムでした。

玄関からズズっとお雛様のオンパレード、参加できなかったお仲間さんに少しだけでもパチリ。 

2018つるし雛10.jpg 2018つるし雛12.jpg
2018つるし雛2.jpg 2018つるし雛3.jpg

昨年までは、ワンちゃんも時々お客様の前でご挨拶でしたが・・・・・とうとう虹の橋を渡ってしまい誰かを見落としたようで、思わずわんちゃんは??って言いそうでした。
2018つるし雛4.jpgだって、ご主人さまの言いつけ通り、ちゃんとお座敷には上がらず 「皆様、ようこそ」 って言わんばかりに正座、板の間で待っているのですよ^^^^^本当にいじらしい、寂しい。

まだまだ締められる丸帯、日本女性の第一正装、黒留袖に古さを感じ無い、今でも立派に通用する金箔模様、丸帯ともなれば格も高い。
文献に依れば、良い金箔は24金なので色が剥げることは無いそうで、器も同じだって。

2018つるし雛7.jpg惜しげもなく半分にチョッキン、素敵なテーブルセンターに変身??
丸帯を締めている人はほとんど見かけないけど、京都に行けば舞妓さんのだらりの帯はすべて丸帯です。

半分残っているからどうぞって言われてもね^^^^^^細身ならば半幅帯にできるかな^^と思いますが横目でちらり。  あ^^もったいない。

でもね、お菓子類はお腹の中なので、割ってお見せすることはできないけど・・・・と思っていたら、もんちゃんからメールで写真が飛び込んで来た。 なんと!!タイミングが良い事??

2018つるし雛11.jpg小さな小箱に一段ずつ色んなアイデアを詰め込んでるような、臨機応変なんでもできる、不可能って言葉が無いような万能選手です。

継続して何処かで展示会を催して欲しい和のテイスト、素晴らしいの一言。

長年見慣れたお宅にも、お伺いするチャンスも無くなり、これも寂しい。
何かと理由を付けてお目にかかろうっと。 ジェンヌのような素敵で知的な方です。

2018つるし雛1.jpg 2018つるし雛5.jpg
2018つるし雛6.jpg 2018つるし雛8.jpg

江の島のサンセットを見ながら美味しいお茶でもって、とうとう満腹になるまで早いデイナー、素晴らしい夕日を観察できる席を確保、海に沈む真っ赤な太陽を待ちながらおしゃべりにタイム。
雲がかかっている空を気に掛けながらも話に夢中で、シャッターチャンスを逃し、気が付いた時は皆で 「あれ^^^夕日が無いよ??」 残念ながら雲に隠れ次回のチャンスにお預けです。
おしゃべり大会でもないのに7時間、口角運動絶好調でした。  皆様、もぐもぐタイムもおしゃべりも、お顔の表情には最高のリハビリで^^^^す。
posted by ほがらかさん at 23:23 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2018年03月05日Mon

03/04 春の陽気に誘われて

異常な暑さ、今日は何と横浜では22度もあり、車の中ではクーラーを入れました。

2018玄関マット.jpg海の公園近くにある ホールスーパー 「コストコ」 に必要な玄関マットがあり、買い物ついでに 海の公園フリーマーケットがあるとの事で公園まで足を延ばした。

誰もいない!!可笑しいわねえ師匠夫人が 「あれ^^^来週だったかしら?」 折角海まで来たのだから 秘密の潮干狩り場所まで様子を見に行き、あっと驚き、桃の木、山椒の木でした。

2018海の公園.jpgちょっと・・・暑い最中だったので海辺は気持ち良く、見れば端から端までずずーーーっと 潮干狩りに講じている。凄い人です。 いそいそと海に入っていく姿は微妙??
と思いながらも一緒に入りたかった。

出かけるときに一瞬思ったのよねえ、ひょっとしたらアサリが採れるのではないかしらって。

海水も砂浜が出てかなり浅い、ま^^出遅れましたわ、 まだ三月なのに気が早いわね^^^^、近いうちに我々も美味しいアサリを食したい。
先ずは用意をしなくっちゃね、だって、師匠殿が全部支度をしてくださるので有難い。


ももちゃ^^^^ん、もう採って良いのでしょうか?? 教えてくださ^^^い。
posted by ほがらかさん at 06:29 | Comment(0) | .レジャー レクリエーション

2018年03月01日Thu

03/01 春、三月弥生です

明け方近くの強風と台風かと思う大雨にビックリです、何故!!だって天気予報通りでした。

2018天気予報1.jpg
(天気図:日本気象協会
急速に発達しながら北上する低気圧の影響で、1日の東日本は天候がめまぐるしく変化、早朝に激しい雨が降った後は一転して晴れ、午後には最高気温が5月上旬並みの21度まで上がりました。

じっと耳を凝らして雨音を聞いてましたが思い立ち、この大雨の中でバルコニーの埃や汚れを落とすには絶好の雨水と思い、手すりからすべておまけにガラスまで洗いました。

が、とっても寒^^^いブルブルっでお風呂に飛び込みました。  あ^^^幸せ!!だって綺麗なバルコニーに変身。物は考えようですねえ、一石二鳥です、寒すぎた。

残念なことは一日中目がかゆい、鼻水も止まらない典型的な花粉症に悩まされ、倍のアレジオンを飲む。
でもね、倍飲んだからって倍の効能はありません、念のため。

昼過ぎには半袖で歩いている人がちらほら、これでほんとに春がやってくれば超嬉しいですね。
気象庁は、3月1日に関東地方で春一番が吹いたと発表しました。

近頃ウオーキングしない河川に桜が咲いていることに気が付きました。
あれ^^^桜じゃない??って驚きましたがソメイヨシノと違って花びらは可愛くありません、でも一応桜です。
寒い時期に咲くのはなんだかとてもいじらしい。
posted by ほがらかさん at 23:53 | Comment(4) | .術後観察 術後12年(2018年)