2018年04月26日Thu

04/26 芍薬と裏庭の野菜たち

世間では、そろそろゴールデンウイーク、明日はプレミアムフライデーで半日休み??これからの連休に向かって心なしか車が少ないわねえ。
2018GWカレンダー.jpg
5月1,2日を休めば本当に大型連休、何日連休なるかしら? 9日間?? サラリーマンって良い時もありますわね。
定年後、サンデー毎日をしているほがらかさんも、こんな時期もあったのよねえ?? 忘れましたわ。

さて、我が家のシャクヤクの花「オリエンタルゴールド」、今年も6輪綺麗に咲きました。

2018芍薬1.jpg 2018芍薬2.jpg

ボタンの豪華さとシャクヤクの花もちのよさを兼ね備えた交配改良種、つまりボタンとシャクヤクの花のハーフ、混血です。
2018芍薬3.jpgもう1種の、清楚な白が美しい八重咲きのシャクヤク「氷点」は、間違いなく純粋ですが、まだ咲きません、蕾が愛おしい。

裏庭の盛り上がって見える緑はサンチュ、お肉との相性は抜群で、特に牛肉とは絶品です。
玉葱もちらほら、驚いた事には 「ジャガイモ」 もかなり大きくなっている、師匠殿が取り忘れたらしい。

2018裏庭春の菜園1.jpg 2018裏庭春の菜園2.jpg
2018裏庭春の菜園4.jpg 2018裏庭春の菜園3.jpg

でも、私的には何でも大きくなって収穫できれば御の字で^^^す。 私のゴールデンウイークは早朝からずっと庭の草取りです、草は待つことなく確実に育って行くものね。

2018裏庭春の菜園5.jpg驚いたことに、糖度18度で、本当にあまい 「ネオマスカット」 の小さな葡萄の房が何と!!7房も付いています、一人前にちゃんと葡萄の形をしているには驚きです。
知らない事に新鮮さを見出し、驚き、桃の木、山椒の木です。
posted by ほがらかさん at 21:01 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

2018年04月14日Sat

04/14 第21回こつこつクラブ会(報告)

こつこつクラブしゃべり会は盛大に、止まらない話に限りある時間が恨めしいですねえ残念ですが。

2018こつこつクラブ会1.jpg今回は、「蛍の光」 に送られることなく解散、 後は同じ崎陽軒のコーヒーショプで ハワイ旅の島めぐり、楽しみ方のスケジュール作りです。

思いもかけないお仲間さんの参加で輪も広がり、今回初めてご参加のしっぽさん、手術に向けていろんな悩みを経験されたお仲間さんから適切なアドバイスを受け、安心された事でしょう。
やはりお若いだけに、人工にするか骨切りにするか迷いがあり決心出来かねますよね。 人工よりどんなに考えても壊れてさえいなければ自骨が最善です。
しかし壊れたものは基に戻らない・・これが一番のネックですものね。

2018こつこつクラブ会6.jpg 2018こつこつクラブ会7.jpg
2018こつこつクラブ会8.jpg 2018こつこつクラブ会5.jpg

アップルさんは、ゴッドハンド 稲葉先生から人工股関節に変えられて5か月余り、自骨切りの入院生活は約4か月にも及んだそうですが、日進月歩の手術方法に驚きです。

横浜市大病院では、入院から退院まで約10日間で退院、リハビリも済ませ、アップルさんも同じく、リハビリが必要な方は退院後には近くの整形外科で受けている。

何時も痛そうで本当にお気の毒でしたが・・・・しかし今日は別人のようです。 
顔色も良く清々しくとても素敵でした、グリーン車でしか移動が出来なかったそうですが今日は乗らなかったとか。
すたこらと歩く姿は、ええっ何処を手術されたの??って思うほどです。 

2018こつこつクラブ会2.jpg 2018こつこつクラブ会3.jpg
2018こつこつクラブ会9.jpg 2018こつこつクラブ会4.jpg

たくさん食べて、飲んで、でもね^^^^デザートまでのコース料理??ビュッフェスタイルのランチは、思ったほど食べていない。   
つまり、それほど大きな 「胃袋」 は存在しなくなった??

ご参加の皆様

きありいさん
まろんちゃん
まりりんさん
なっちゃん
アップルさん
しっぽさん
クレアさん
プリちゃん

楽しい一時をありがとうございました。
次回もまた元気な姿でお目に掛かれますように。
posted by ほがらかさん at 21:21 | Comment(8) | .こつこつクラブ クラブ会

2018年04月12日Thu

04/12 第10回こつこつクラブ旅:ハワイ(締切)

お知らせ

楽しみにしていた「ハワイ旅行」締め切りました。
今回は8名のお仲間さんとご一緒です。
何処で楽しむかは、お仲間さんと予定を立てるつもりです。

4月14日(土)は、半年に一度のこつこつクラブおしゃべりと、もぐもぐタイムです。
色んなお話が出来ること楽しみにお待ちしていま^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 00:00 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ旅

2018年04月11日Wed

04/11 春の花とバーベキュー

桜の命も短くて今年は早々に去っていきました。

ソメイヨシノも終わり、今は八重桜が葉桜のごとく花びらは庭の中に・・・・・
辛うじて入学式に、桜の華があったのは幸いです。だって入学式って言えば桜の花の下・・・・って事ですものねえ。

2018八重桜.jpg 2018春の花5.jpg

わが家の色とりどりの花も今が旬、間もなくボタンも芍薬も咲きそうです。

2018春の花1.jpg
クレマチス「満州黄」
2018春の花2.jpg
小手毬(コデマリ)
2018春の花3.jpg
黄色い芍薬「オリエンタル・ゴールド」
2018春の花4.jpg
シンビジューム3種「白」「黄」「ピンク」

久しぶりに師匠ご夫妻と、本格的なバーベキューを師匠宅のウッドデッキで4人、モリモリ食べて・・・・・胃袋が休めることが無い。
2018バーベキュー春1.jpg勿論本職の方にお願いして作ってあるテラス、でも所々師匠の手作り、いや^^^^人間って考える動物ですねえ、なるほどって感嘆詞です。

メニューは、アユ、エビ、ビーフステーキ、ポーク、チリ辛ウインナー、アスパラロングのまま、新玉葱は何でこんなに厚いの?と思うほどですがとてもやわらかくて甘い、トウモロコシ、美味しい小ねぎと天かすのおにぎり、これは初めて食べました。

2018バーベキュー春2.jpg
師匠お気に入りの本格的な「バーベキューグリル」
2018バーベキュー春3.jpg
収穫したての焼肉の定番「サンチュ」を添えて

飲み物もカウンターもどき一枚板にしっかり一列に並び、クーラーのなかにも一通り冷やすものを用意して頂いている。  
そんなに食べられません4人ですから・・・・ 焼いた物もしっかりお土産。
posted by ほがらかさん at 14:27 | Comment(2) | .園芸 四季の花

2018年04月07日Sat

04/07 韓国からのお客さま

韓国からの初めての来客、何時も韓国でお世話になっている李さんご夫婦に自宅でくつろいで頂くためにお魚屋さんに。
2018活き毛ガニ.jpgなんと、活き毛ガニがモニョモニョと食べて^^^と、とてもきれいだったので2杯、小ぶりだけどかなり重たい。

マグロも今届いたばかりだそうで、まださばいていない、一番美味しそうな生中トロを柵で、
アユ、石鯛、さすがに開店前に行くと行列ですが、一番だった為に欲しいものが手に入る。

お奨めはトビウオのお刺身、新鮮だからこそできるのねえ、でもね小骨が苦手なのでパス。

カロリーはおそらく3日分でしょうね。 あ^−^^^^怖いわ。
posted by ほがらかさん at 22:39 | Comment(0) | .暮らし 友達

2018年04月03日Tue

04/03 仲良し4人組と三浦海岸に

昨日は仲良し4人組と三浦海岸に。

今のところ3人組に成り易く今回も楽しみだった1月の新年を通り越して4月新年会に。

元直属の上司の愛車 (ボルボ) に便乗、三浦海岸までかなり混んでいるので策にランチ、美味しいマグロ丼でした。

2018城ヶ島1.jpg 2018城ヶ島2.jpg
2018城ヶ島3.jpg 2018城ヶ島4.jpg

まだ船が岬に入ってこないのでお料理が間に合わないそうで、お勧めの料理は次回に回し、すぐ食べられる海鮮丼に変更、しかし舌の中でとろけそうに柔らかく水っぽさもなく毎日食べても飽きないお魚類です。

トロ、中とろ、生車エビ、カンパチ、カニ、結構なお値段約2,500円。
しかし早めに店内に入れたが外は長蛇の列。   美味しかったわ^^^^^

大正7年の歌で、北原白秋 作詞・ 梁田貞 作曲 「城ケ島雨情」 碑が立っていますがその通り風情があり、雨は降っていないが日はすぐうす曇る って歌詞は本当ですねえ。
遠くを見渡せばうっすらと房総半島も見える。   情緒あふれる昔の詩に感嘆詞が出ましたわ。

最期は、江の島へ。

2018江ノ島5.jpg 2018江ノ島6.jpg

橋を渡り、江の島の展望台へと急いだが行はエレベーターがあるらしいが帰りは自力で降りてこなくてはいけないがちょっと足元が危ないねえ。
参道は人で一杯歩くのも困難、鳥居に感謝を表し、いそいそと浜辺に。

2018江ノ島1.jpg 2018江ノ島2.jpg
2018江ノ島3.jpg 2018江ノ島4.jpg

ちょっと高い岩に椅子代わりに座り、今日最初の 「もぐもぐタイム」 
朝焼いたパウンドケーキ、生チーズケーキ、そろって器を広げ同じように食べ始める、幼稚園のランチタイムと同じ  「頂きま^^^す」
おしゃべりタイムも一時間、何を話すでもなく暮れ以来逢っていない友の会話、でもね^^^おっちゃん、おばちゃんと呼び合う仲でもやっぱり名前ですわねえ、20年以上です。
一日の勤務時間は約8時間、オーバーワークを入れると実に10時間ぐらい一緒に過ごしただけに気心も解り好きなもの、嫌いなもの迄まで今だに変わらない。

ディナーで手締め、次回はバレエ 「くるみ割り人形」 の鑑賞に・・・・・
posted by ほがらかさん at 17:11 | Comment(0) | .レジャー まち歩き