2018年07月31日Tue

07/31 火星15年ぶりに大接近!次は17年後

今日の夜、何気なく空を見上げたら、やけに明るくて赤い星を発見。

2018火星大接近1.jpg「火星」が地球に大接近(スーパーマーズ)、その距離 5,759万キロメートルだそうです。

6,000万キロメートルよりも近い距離での接近となるのは、2003年以来15年ぶり。(画像:火星大接近2018|国立天文台)

夜8時頃には全国的に南東の低い空で見られるようになり、日付のかわる前後をピークに南の高い空に昇ります。

約1カ月間は一晩中、赤く輝く火星を見ることができるそうです。
赤く、明るく輝き、肉眼でもハッキリ見えますが、近くには土星など他の惑星も並び、夜空がにぎわいます。

2018火星大接近3.jpg
ISO 200 絞りF3.7 シャッタースピード1/1.6秒
2018火星大接近2.jpg
1700mmズーム画像を縦横1/14にトリミング

(マニュアル撮影:ISO 200 絞りF3.7 シャッタースピード1/1.6秒 1700mmズーム(デジタル3.4倍x光学20倍))

右端の明るい星(左写真○印)が火星。写真だと分かりにくいですが、確かに赤いです。他の星とは色と大きさが明らかに違うので、ちょっと感動です。
天体望遠鏡でないと、表面の模様は難しそう、デジカメではこの辺(右写真)が限界のようです。

火星の明るさはマイナス2.8等と非常に明るく、木星はマイナス2.2等で、夕方に見える金星を除いてどの星よりも、ひときわ明るく輝いていました。

次の火星の大接近は17年後の 2035年09月11日 で距離は 5690万キロメートル です。
posted by ほがらかさん at 23:03 | Comment(4) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年07月29日Sun

07/28 台風一過と西瓜の収穫

昨日は本当に凄い風と雨、断続的に猛烈な勢いで降る雨、庭に降りた時は霧雨程度、しかし上に上がるときはびっしょり、降る間隔もまちまちでした。

2018台風12号.jpg張っていた玄関、ベランダ、裏庭のすべてのターフを外して、シャッター、雨戸も閉め、これだけしっかりと台風に備えての厳重な戸締りは久しぶりでした。
日テレNEWS24より
早朝4時前には何とか横浜は台風が抜けたような感じで青空が見えているがこのまま通り抜けて欲しい、大きな被害も無く幸いです。
お天道様に全国の被害も最小限に止めて欲しいと祈るばかりです。

2018スイカ収穫1.jpg初めての西瓜に師匠殿がネットを被せて、フランコ状態にしてくださったが上から見るとどうもぶら下がっているように見える、
ひょっとしたらもう弦から落ちているのかもと思い、様子を見に行くとヤッパリ落ちていた、収穫です。

ついでにトマト、キューリも収穫、得体のしれないシシトウガラシのように長^^くて、細い、辛くない唐辛子も。

2018スイカ収穫2.jpg採れたての野菜は美味しい、トマトは昔の味がしました。 それにキューリは韓国の人は山登りに水分補給にキューリも持って行くのですって、やっぱり水分が多くカロリーはほとんどなし。

さて、我が家の西瓜、食べた結果結構甘い、これもやっぱり水分補給でしょうか? 西瓜のジュースでした。採れたては何でもみずみずしい。
家族で天の恵みを頂きました、美味しかったで^^^す。
posted by ほがらかさん at 09:16 | Comment(2) | .術後観察 術後12年(2018年)

2018年07月25日Wed

07/22 子供達の学友家族!総勢12人

翌日には、ちびっこギャングのママと我が家の子供達の学友家族と、昨日シリコンバレーから帰国したばかりの長男、孫娘、お嫁ちゃん、3家族が一年ぶりに集まり総勢12人。
玄関は靴のオンパレード、見ているだけで愉快です。

超かわいい4歳のお嬢ちゃま、皆のアイドルですわ。  長い髪を両手で持ち上げる仕草は何ともメルヘンチックで 小っちゃい花を積んで飾って上げたいぐらいです。

たくさん食べてくれるので嬉しい、バーベキューで焼きあがる食材に全て興味があり、パクパク気持ちの良い食べ方。

2018ちびっこギャング3.jpg 2018ちびっこギャング4.jpg

思わす、 「お昼は何を食べたの?」 って聞くと、「何も食べていないの」 って返事に ママが慌てて 「いいえ、食べさせていますよ!!」 どうも忘れたらしい。

焼肉では、スペアリブは一番の売れ行き、 アユも美味しいことに気が付いた。
意外と売れないのは鶏肉でした。  次回は何とか良い味付けで食べてほしいわね。
串に刺したフランクフルトも子供たちは大好きですねえ、次回は一人二本は用意してみよう。

2018ちびっこギャング5.jpg 2018ちびっこギャング6.jpg

終わってコーヒーを飲む時間も無く、長女が明日は大事な会議だそうで、あまりの暑さで可愛そうに思い第3京浜をすっ飛ばして東京まで送って行く。

ちびっこギャングは一人だけ、お部屋に行くからって騒いでいたがとうとう、車に乗ってすぐにダウン、後ろのシートで寝ているので静かなものです。
ルンルンと好きな音楽を聴きながらしばし、一人の世界でした。 

東北大地震の頃は、高速道路の灯りは少なく暗くて危険な場所もありましたが近頃は景気も少し良くなったのか道路もかなり明るくなりました。

東京オリンピックに向けて、夜中でも工事も音はやまないわね。 開会式のチケット代金が決まりましたが、上限は30万円〜1万2千円だそうです。
posted by ほがらかさん at 12:44 | Comment(2) | .暮らし 友達

2018年07月23日Mon

07/21 一年ぶりのアメリカちびっこギャング来日

一年ぶりのアメリカのちびっこギャング来日!!

少しはおとなしくなりましたが30分もしないうちに、いつもの本領発揮、二人に追い回されています。
早朝4時過ぎから下の子は起きてずっと話相手になり、英語でまくしたてられています。


庭の手伝い、ブルーベリーの採取、嬉しい手助けですが、転ばないかとか心配が付きませんんわ。
何故か、納豆ごはんが食べたいって、卵を納豆、それに韓国海苔を掛けて食べる姿はもう立派な日本人、両国籍があるが20歳になったらどちらを選択するのかしら??

2018ちびっこギャング1.jpg 2018ちびっこギャング2.jpg

こんな中、急遽、台湾の若き実業家が家族でお土産??を届けたいって連絡、総勢11人、天気一杯の子供5人、大人6人のパーテイになり、夜10時過ぎまで、おしゃべりは止まりません。

お土産は、イギリスヘンリー王子の結婚式にご招待された時の引き出物、2セットあるから我が家に一つ下さり、素敵な品でした。

引き出物のボンボニエ (小物入れか、金平糖入れ)、紅茶 あとはその時の様子の解説。
終わったとは言え、さすがイギリス王家の次男坊殿の結婚式素晴らしかったそうです。

差し上げる御祝い品は慈善団体への寄付だったそうで、金額はかなりだったでしょう。

2018英ロイヤルウェディング記念品1.jpg 2018英ロイヤルウェディング記念品2.jpg

だって、女王陛下90歳のお誕生日会、女王陛下主催、ローヤル競馬、今回のヘンリー王子の結婚式と3回の英王室からのご招待だったそうです。
おとぎの国の物語の様でした。

お開きは子供たちがふらふらと眠そうで、22時半、結構長く話し込み、旧交を温めるには時間はいらない、けれど話が尽きない。
posted by ほがらかさん at 07:24 | Comment(0) | .暮らし 友達

2018年07月13日Fri

07/11 女子会バーベキュー@「ほがらか亭」

2018女子会バーベキュー5.jpg7月11日は 「ほがらか亭」にて 女子会バーべキュー食べ放題を楽しみました。

残念ながら写真が一枚も無い!!撮ること自体を全く忘れていました(-。−;)。

誰からもちょっとカメラ??何て言葉は無かったですねぇ。(写真:えっちゃん、Rikoさん提供)

楽しくワイワイガヤガヤ約8時間、おしゃべり会は止まりません。
とにかくお声掛けしたら、10人のお仲間さんが 気持良く「参加しま^^^す」、

庭で墨を熾し・・・・・最初は着火剤が濡れているように見えて、火が付くのかしら???

心配でしたがライターで簡単でした。
つまり濡れているのでは無く、油がしみているのですねえ、知りませんでした。

わが家は山の天辺、風が吹けば暑くても気持ちの良い場所です。

2018女子会バーベキュー1.jpg 2018女子会バーベキュー4.jpg

庭で11人が座れるように朝から孤軍奮闘、
でも前日に、ほがらかおじさんターフを張ってくれたので大いに助かりました、カンカン照りの太陽を遮ることが出来たのでそれだけでもありがたい。

当日からほがらかおじさん、万座温泉に避暑ですわ・・・温泉に入りながら秘湯をめぐる会仲良し3人組、3日間楽しんでいる事でしょう。

2018女子会バーベキュー2.jpg食材はたくさん仕入れたけど、ヤッパリ女性は食べる量は少ないものね。

お気に入りの業務用スーパーのおさかなやさん、
息子さんですが若いけど体型はとってもふくよかで気持ちが良い人です。
目利きの経営者から絶大な信頼があるそうです。

お奨めのバーベキューコース、選んでくださったのは、生きホタテ貝、さざえ、天然アユ、エビ、イカ。

お肉屋さんもお奨めのA5焼肉、バラ肉、スペアリブ、鶏肉、チョリソーソーセージ、フランクフルト、焼き方、食べ方の指南付です。

山盛りの野菜はミッチーさんから差入れ、群馬の農家から調達して下さり新鮮そのものでした。 本当に一緒に楽しんでほしかった。

2018女子会バーベキュー3.jpgお仲間さんが、段取りよろしく、テキパキとわが家のキッチンで下ごしらえ、アットの間に焼肉用大根おろし、薬味のみじん切り、しょうが、みょうが、小ねぎ、リズミカルに上手です。

えっちゃんには焼き方専門よろしく、全部焼いてくださり、食材の持ち味を生かした焼き方はさすがでした。

お腹一杯、リビングに戻り別腹と言われるデザートを食べながらおしゃべり会は継続、夜までのんびりしたい方はお泊りもOKです。
 
来年もまたバーベキュー会をいたします、皆様のご参加お待ちしていま^^^^す。

炎天下の中お参加頂きました

きありぃさん
さゆたん
まろんさん
プリちゃん
Rikoさん
えっちゃん
モモちゃん
なっちゃん
まりりん☆さん
しっぽさん

楽しい一日をありがとうございました。
posted by ほがらかさん at 19:58 | Comment(10) | .こつこつクラブ 温泉会・その他