2019年06月24日Mon

06/24 今日は大活躍!!

先日から予定していた長女のボスの引っ越し、もう本国に帰って秋まで来日の予定無し、解約など全て長女の担当、大きな家具類は利用して下さる方に。

2019引越し1.jpg素材ゴミや、横浜に引き取るもの分類し、上手く車に収めて一度で済んだのが嬉しい。 大型の家具はヤマト引っ越し便に依頼。

とっとこ、とっとこ忙がしく車と部屋を行ったり来たり雨は降るし・・・でもねえ、やる気になれば出来るものです。

早朝4時、第三京浜をすっ飛ばし先ずは東京の彼女の住まいに向かう。
貧血気味の長女に食べさせるレバー煮つけ、紫蘇ジュース、ピクルス等置いていざ、西麻布へ。
少しの雨なら大丈夫と思ったのですが、渋谷、銀座、赤坂、表参道は特に困る事は無いのですが、西麻布、天現寺の住宅路は知らない。
運転するのは初めて、ナビの頼りと長女の路案内です。

途中高速に入りそうになりながら、おっとっと、後車がいなかっただけに無事、マンションに着いてから急いで運び出さないと雨が強くなりそう。

2019引越し2.jpg玄関の大理石は雨でつるつる、危ないわ、脚立も危ないので若い者に任せる。

運よく隣が屋根つきの駐車場で障害者用が空き助かりました。 濡れることなく約2時間で終了。

そろそろ六本木にも朝が来たようで車の往来が激しくなった。
摘んでいる荷物や雨の為に後ろが良く見えなく必死でしたが、隣に案内役が乗ってくれていたので心強かった。

でもねえ、長女曰く、 「良く来たわねえ、でも次回はタクシーにしよう」 だって。 

きっと気を使ったのでしょう。ほぼほゞ50年、貰い事故はあるけど無事故です。車の神様に感謝です。 車は走る凶器と思い、心して運転しています。

73歳の運転ですからね、でも東京の運転手さんは親切、ウインカーを出しても煽られる事無く待って下さるし・・・・それってきっと、あ〜年寄りか?って諦めていたのか。  
長女宅経由で、感謝、感謝の安全運転でした。
posted by ほがらかさん at 18:11 | Comment(0) | .術後観察 術後13年(2019年)

2019年06月18日Tue

06/17 楽しいお別れランチ会

ほぼ10年間、金沢区の横浜市立大学医学部で手術をされたお仲間さん達で、今回主治医の先生が南区のセンターの方に移動されるので、それに付随して診察もセンターで受けることになったお二人のランチ会。

股関節の事は個々に違いますものね、次回の手術の時もやはり同じ先生が良いとの事でした。
准教授の小林先生は、4月からセンター長としてご栄転です、毎週月曜日のみ診察と伺っております。

戸塚原宿にあるレストラン 戸塚崎陽軒「イルサッジオ」 黄色い外壁で、何処か中欧ヨーロッパを思わせる素敵な建物、木立のうっすら茂る広い部屋で頂きました。

6人でおしゃべり会まっしぐら、いつものアリババと違って座っていれば次から次へと料理が出てきます。  
楽ちんですよね。 

2019お別れランチ会1.jpg 2019お別れランチ会2.jpg
2019お別れランチ会3.jpg 2019お別れランチ会4.jpg

何とも素敵なイタリアンレストランです、もちろん中華もあります、お部屋が違っているし、趣も中国風です。
共にランチはお値段も主婦にとっては信じられなく有難い適正価格以上です。

ぐるナビクーポン持参で飲み物一杯が付いて 平日10食限定!お得な「ピッコロランチ」1500円+税金、サービス10%です。
  • スープ
  • サラダ
  • やまゆりポークのマスタード和え
  • パン
  • サクランボのジェラード
  • お好きな飲み物
これだけのボリュームです。
お腹も満腹、サーブも全員が終わるのを待って次の料理が出てくる、本格的なレストランで、このリーズナブルなお値段はどこから算出するの?

ま^^^満足、もう一度来たいわって事で月末にランチ会開催予定です。
posted by ほがらかさん at 15:32 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2019年06月17日Mon

06/16 夜の箱根アジサイ登山電車鑑賞

2019箱根あじさい電車6.jpg昨日は箱根強羅まで。
何と怖い??夜のアジサイ登山電車での鑑賞。

お仲間さんと小田原で待ち合わせ、夕方の電車まで、お茶を飲みながらおしゃべりはしっかりと2時間以上、口角運動でリハビリOK。

初めて乗る登山電車、驚くばかりでへえ^^へえ^^へえ3回です。  箱根は、普段は車移動なので、気は遣うが電車の旅も良いですね。

2019箱根あじさい電車18.jpg 2019箱根あじさい電車1.jpg

だって本当に車両が綺麗、おまけに座席も広い感じで何よりも周りの景色を眺めながら・・・テレビで見る車窓と同じで走りゆく景色にちょっと感動。

往復快速アクテイーに乗れたのも嬉しい、この電車は速いのよねえ、「特急券」 が必要な位のスピードでした。
上手く、どの電車とも連結出来るので忙しく小走りです。 だって、その電車を乗り過ごすと後が無いので走るのも必至です。 

2019箱根あじさい電車14.jpg 2019箱根あじさい電車15.jpg

最初は空も茜色、そのうち真っ暗、辺りは何となく山、木々って事が解る、それにスポットライトが当たっている場所が見どころのピンポイント。

余り明るくない登山電車のライトなのでそこだけが光、何が出るか解らない状態、初めて経験しましたが二度は無いでしょう。怖いことが嫌いです。

2019箱根あじさい電車16.jpg 2019箱根あじさい電車17.jpg

自然に咲いているアジサイは、小田急電鉄の宣伝文句によれば咲き誇っている様子でしたが、まだちょっと早いのかな?? 

長年、咲き続ける株は無いように思うのですが、手入れが大変でまた土の種類によって色も違いますものね。

2019箱根あじさい電車2.jpg 2019箱根あじさい電車3.jpg
2019箱根あじさい電車4.jpg 2019箱根あじさい電車5.jpg

色んな種類のアジサイを勉強??させて頂きました。 アジサイの種類にもおおてまりアジサイ、こてまりアジサイがある事初めて聞きました。 とっても可憐でまっ白い小さな花です。

塔ノ沢駅ホームからすぐお参りできる自然に包まれたパワースポット「深沢銭洗弁財天」にお参り。

2019箱根あじさい電車10.jpg 2019箱根あじさい電車11.jpg
2019箱根あじさい電車12.jpg 2019箱根あじさい電車13.jpg

登山電車の中で何処かについている黄色いシールを見つけ景品をゲット、

2019箱根あじさい電車7.jpg 2019箱根あじさい電車8.jpg

たった二組しか見つけられませんでした。
お仲間さんと二人で飴とアジサイ電車のカード(おもて面は一番上の写真です)を頂きました。
2019箱根あじさい電車9.jpg
頂いて好きになった 箱根湯本「湯もち本舗 ちもと」 の 「湯もち」をお土産に今日もルンルンでした。


posted by ほがらかさん at 13:58 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2019年06月16日Sun

06/14 広尾から恵比寿まで

長女のボスのアパート引き上げにマンションの整理に広尾まで、大使館が押し並ぶ雰囲気がとても良い街中です。

日本に来た時だけ使う、2,3日はホテルに泊まるけどあとはマンションで自由にしていたらしい。 警備のしっかりしたマンションで玄関から大理石、いいじゃな^^^い??
もとの通りにして解約なので部屋は空にする。 そこで一案、とりあえず自宅までクイーンベッド等ヤマト引っ越し便で一台。
天井も3メートルは下らない、本当に長いカーテン、オーダーだったらしく南一面がガラス窓、凄い量の生地が必要だったでしょう。
置いてあるものすべてが新品状態で捨てるには絶対もったいない。 年に数回しか来日しないのだから痛むわけないです。
小さい物は、ほがらか叔母さん奮闘して自宅に持ち帰り計画。 
何とか7月25日迄に整理しなくては成らず時間が無いのでどうするかは後で考える事に。 忙しい、忙しい、猫の手も借りたいわ^^^^^

恵比寿横丁で長女と居酒屋に・・そこは女性のお店で姉妹で切り盛り、威勢の良いおかみさん(マダム)、お料理も全部彼女が作るのだとか。
お勘定係、接待は妹さん達 そこそこの年齢、私と変わらない年齢かしら??きびきびと働いている姿は美しい。
posted by ほがらかさん at 23:00 | Comment(0) | .術後観察 術後13年(2019年)

2019年06月04日Tue

06/02 楽しかったバーベキュー大会@ほがらか亭

楽しかったバーベキュー大会。
日差しも強くなく絶好のバーベキュー日和、

ターフを張ってくれたほがらかおじさんも、火起こしに音頭取ってくれるのですが、なかなか火の当番は難しい。

2019BBQ大会@ほがらか亭6.jpg 2019BBQ大会@ほがらか亭7.jpg
2019BBQ大会@ほがらか亭4.jpg 2019BBQ大会@ほがらか亭2.jpg

焼いて、食べる、食べる、もくもくタイムでした。
5時間以上本当に笑いが絶えなく、口角運動ばっちりですわ。

2019BBQ大会@ほがらか亭8.jpg 2019BBQ大会@ほがらか亭9.jpg
2019BBQ大会@ほがらか亭3.jpg 2019BBQ大会@ほがらか亭5.jpg
(写真:えっちゃん提供)
翌日の後かたずけも早朝からルンルンです、それにお仲間さんのお奨めでバランスボールを買い、今日から初めてボールに乗って見ました。

2019BBQ大会@ほがらか亭1.jpg体でバランスを取るって難しいです、一番最初にひっくり返る洗礼を受けましたわ、

まだボールに空気が一杯入っていなかったために起きる所作??では無く全くバランスが取れない事ですわ。
フラフラして大丈夫かと気をもんでいます。

年齢を重ねると中心のバランスが難しい、お仲間さんは数か月で5kgの減量だそうです。
見習わなくては・・・・・・・
posted by ほがらかさん at 14:53 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他