2019年10月29日Tue

10/28 仲良し4人組 旧古河庭園散策

久しぶりの秋晴れの中、JR京浜東北線上中里駅まで。

仲良し4人組箱根温泉を取りやめ。 箱根登山鉄道は全線開通はしばらくは望めないようです。
台風の爪痕は箱根一帯にも被害を受けている、信じられないような雨量のために崖崩れなども起きているようです。

急遽行先変更、気になっていた 「旧古河庭園」 何処かヨーロッパの片田舎を思わせるような屋根やどっしりとした家の造り、秋薔薇や日本庭園を散策に。

2019旧古河庭園1.jpg
正門と券売所(左)
2019旧古河庭園8.jpg
園内案内図

生まれて初めて 「上中里駅」 降りてすぐだらだら坂を途中休憩しながら15分、最初はこじんまりと見えたが、門をくぐれば石の外壁が素晴らしい。

2019旧古河庭園2.jpg
旧古河邸本館(南側)
広大な土地は一万坪以上、入り口からだんだんとフランスの庭園風バラ園を通り抜け、一番下には素晴らしい日本庭園が設えてあります。

石段を降りるのがちょっと難儀ですが、この庭園を見ない訳には行きません、心が落ち着きます。ゆっくりと周りを見渡し、古の世界にタイムスリップ。
メインの薔薇が美しく咲いているとの入口での説明でした。

2019旧古河庭園3.jpg
フランス風バラ園
春ほどは、たくさん咲いていない模様、鑑賞していた方達の話に耳を傾け案内をしてもらいました。

「プリンセス・ミチコ」ってきっと美智子さまのお名前でしょう、さすがとっても香しい、それでいて凛とした花びら、優雅でしたねえ。

良い匂いに思わず立ち止まり、枝を寄せる。 綺麗に手入れされ、愛でながら歩く楽しみがありました。

吹く風の方向でいろんな香りが楽しめます。
素晴らしい真っ青な空、建物や薔薇が美しく絵の様に映えていました。

2019旧古河庭園7.jpg
プリンセス・ミチコ
2019旧古河庭園4.jpg
イングリッド・バーグマン
2019旧古河庭園6.jpg
ユキサン
2019旧古河庭園5.jpg
マスケラード

洋館1階の大食堂と応接室をティールームとして開放していて、ケーキやお茶を楽しめます。
コーヒーと近くの女子大から特別に焼いてもらっているフィナンシェ、しっとりとして美味しかったです。

2019旧古河庭園9.jpg
ティールームテラス
2019旧古河庭園10.jpg
ケーキセット

が、利用される方は少ない、だってコーヒーは、一杯大きくないカップ、ケーキも我が家の一切れの三分の一位、料金はかなりです。
有料のガイドツアーでしか館内は見れないので、大食堂と応接室の見学料込みなのかもしれませんね。

国有財産で、東京都が借り受け一般公開されている文化財は国の名勝であり、美しい庭園を見ながらの料金は、ま、ま、仕方ないですね。

2019旧古河庭園11.jpg
旧古河邸本館(東側)と芝庭
2019旧古河庭園12.jpg
日本庭園 渓谷
2019旧古河庭園13.jpg
心字池と雪見灯籠
2019旧古河庭園14.jpg
兜門

そのあとは学芸員の方と一緒に回るガイドツアー、ほぼ40分参加者は3班に分かれ、60人以上が順番待ちです。

古河虎之助男爵の邸宅としてイギリス人設計家コンドル氏によるもので今年でちょうど100年、1919年に建造された。
有名な迎賓館、ニコライ堂、旧岩崎邸も彼の設計です。
2019旧古河庭園24.jpg
  • 賓客を迎えた1階
    (洋風建築の空間)
    書斎、応接室、ビリヤード室、大食堂、小食堂、サンルーム
  • 日常生活の場であった2階
    (和風建築の空間)
    客間、居間、仏間、子供部屋など和室と、畳敷きに洋風内装の和洋折衷の主寝室、浴室
玄関ドア―は、古河家の家紋入りステンドグラスです。

特に素敵だったのは壁紙、一番上の壁紙の下には和紙が5,6枚クッション代わりに入っているらしい。これは防カビ材にも成るらしい。

表面壁紙は全てイギリス製で光沢があり、日差しによって壁紙が違った模様に見えました。木製の壁板も良いですねえ。
天井は漆喰でローレルの葉や果物、植物の飾り、豪華でありながら天井の高さもあり嫌味が無い、良いですねえ。

<写真:旧古河邸・大谷美術館HPギャラリーより>
2019旧古河庭園15.jpg
天井装飾の美しい大食堂
2019旧古河庭園16.jpg
家紋入りステンドグラス
2019旧古河庭園21.jpg
大理石の台跡ビリヤード室
2019旧古河庭園22.jpg
シャンデリアのある応接室

和洋折衷で使いやすい間取りです、でも100年前の水洗トイレや白を基準にしたお風呂場、浴槽は全てタイル造り、入口から天井まで全てタイルです。
お掃除は簡単でしょうか?浴槽はバスタブではないのが面白いです。 五右衛門風呂風作りで、ここも白のタイル張りです。

2019旧古河庭園17.jpg
火頭口で仕切られた仏間
2019旧古河庭園18.jpg
純和風の大広間(客間)
2019旧古河庭園19.jpg
サンルーム(兼喫煙室)
2019旧古河庭園20.jpg
白を基調の二面採光の浴室

誰かが 「広いから掃除がたいへんね」って、声がありましたが学芸員のかたは 「大丈夫です、使用人が50人以上もいましたから」ですって

園内の売店では、花びら入り羊羹、ローズケーキ、ローズティー、ローズジャムなど沢山のバラスイーツがお土産に売られています。

2019旧古河庭園25.jpg 2019旧古河庭園23.jpg

すてきなパッケージの「ローズティー」をお土産に、4袋入りです。

しっかりと名勝見学4時間以上見聞を広げてきました。
次回は旧岩崎邸を見学予定です。
posted by ほがらかさん at 12:20 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2019年10月20日Sun

10/19 第24回こつこつクラブ会(報告)

2019こつこつクラブ会秋3.jpg昨日は超満員のアリババ、でも早めに並んでのが良かったのでしょうか、良い席を確保できました。
昨日もまた忘れてし舞い残念です。
美味しいものを食べる前に写真を撮る事、上手くいかないわね^、時間がかなりたって思い出しました。

さっちゃんさんが2年ぶりにひょいっと参加して下さり、話もつきず今回は少人数だったので席に着いてからも4時間、おしゃべりが止まりません。
満席以上の顧客で席に着くまでは身動きできない状態、いやや^^^これぐらいお客様が入れば崎陽軒さんもウハウハです。

2019こつこつクラブ会秋1.jpg 2019こつこつクラブ会秋2.jpg

小龍包は一人一個、順番を待ては何度でも食べれますがお客様が多すぎました。
遅くなってお皿に盛っても外側の皮は固くなるのですねえ、なかなか食べごろも難しい。

2019こつこつクラブ会秋4.jpgアイスクリームが結構売れてましたねーー、私も全6種類を二回食べました。
いくらでも好きなだけ食べる習慣はもう無くなりましたね、
だって、これ以上はもうお腹に入りませんって赤信号を発することが出来ました。
今までは良く食べたけどやっぱり御年かしら??

近状報告や稲葉先生から5月に人工股関節に手術された話、その後の養生など人工股関節に関する知恵をたくさん頂いて注意すべき事を再確認したところです。
一番怖いことは脱臼ですよね、だって同じ手術をするのですもの、痛いことは一度で沢山と思います。
私も最初の人工股関節は14年と半月です、不具合を感じることなく元気に動いている事に感激、感謝感謝です。
皆で一致したことは、壊れたものは元に戻らないって事でした。

急遽、体調を崩されてお目に掛かれなかったプリちゃん、なっちゃん、アップルさん、早く良くなられますようにお祈り申し上げます。

ご参加いただきました
きありいさん
さっちゃんさん
まろんちゃん
ももちゃん

楽しい一時をありがとうございました。
posted by ほがらかさん at 16:29 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2019年10月19日Sat

10/18 ♪♪最高の人生の見つけ方♪♪

10年ぶりぐらいかしら?邦画のチケットをお嫁ちゃんから貰い鑑賞してきました。

♪♪最高の人生の見つけ方♪♪
2019最高の人生の見つけ方.jpg
予告編(YouTube 1分34秒)
吉永小百合ちゃん?さん主演?、天海祐希さんとのコンビ、どちらが主演かと言われてもダブル主役?

小百合ちゃんの、ちょっとおどおどした主婦の姿を遠慮がちに演じている姿は、一般的な主婦にも共感できそう。
最後は二人ともガンで亡くなるのですが、天海祐希から受継いだ200億円の遺産、夢の夢のまた夢のような金額ですが、一度は断るも彼女の意志を継ぎ受け取るのですが、やはりガンで亡くなる。
その3年後に二人の基金を得たJAXAが宇宙に衛星を飛ばし成功する、そこで 「ジ・エンド」 なのですが夢と希望がかなう??

女優さんは何歳になっても美しいですねえ、美しくすることも職業の一つと言えど、綺麗な人は綺麗なのです。
サユリストって言葉がはやりましたねえ、着物の着こなしもさすが!!レトロな色、柄でも素敵に似合い立ち振る舞いが綺麗です、やっぱり日本を代表する女優さんだわ。
ストーリーは控えましょうでも涙が良く出ました。

2019横浜南部市場1.jpg10月11日グランドオープンした横浜の台所、「横浜南部市場」、その隣の「ブランチ横浜南部市場」に行ってきました。
とにかく何でもそろっている、とりあえずシホンケーキを型から外すナイフを求める。

キッチン用品、プロ仕様はお目目が飛び出るぐらい高い、驚きですが、中華鍋一つとってもあの高温に耐えられるような分厚い鉄板、ちょっと触っても大やけどしそうです。

2019横浜南部市場3.jpg 2019横浜南部市場5.jpg

刃物も何十種類も揃えてあった、だって此処は市場で肉問屋、魚問屋、野菜問屋、惣菜問屋、菓子問屋必要だわね。
見ているだけで怖い。

2019横浜南部市場2.jpg 2019横浜南部市場4.jpg

野菜も問屋さんは本当に新鮮で低価格、でも我々が求める時は30%ぐらいは高いように思いました。
みなさん山の様は買い物でした。
綺麗なシャインマスカットかなりお得なお値段です、一パック580円、中の軸まで青く固い、新鮮で粒も驚くほど大きく甘い。
取りあえず2パックゲット、自宅から30分ぐらいなのでいつでも買えることにラッキー。


朝、6時から営業、ブランチの方は10時からです。広^^^^いので運動をかねて如何でしょうか?
posted by ほがらかさん at 14:22 | Comment(0) | .レジャー 演劇・イベント

2019年10月13日Sun

10/12 台風19号!多摩川氾濫、横浜43.8m/s

先週は夜空を焦がす素晴らしい花火に見とれましたのに・・・・川崎市と世田谷区両方主催の多摩川花火大会、存分に楽しませてくれたのに昨日の氾濫はどうゆう事でしょうか?

2019台風19号1.jpg通り慣れた第三京浜玉川出口、ナビも東京都に入りましたって音声で案内してくれるのにあの橋の下が氾濫とは、

今まで経験した事が無く恐怖を覚えました。信じられませんね。自然は恐いってつくづく感じました。 手の施しようがないものね。

《ビデオ:(日テレNEWS24)多摩川が氾濫 二子玉川駅近くの道路が冠水》
2019台風19号2.jpg
長女のマンションのすぐ側ですがちょっと高台にあるので難を逃れたようです。
二子玉川駅近くに住んでいる友人は被害に。
被害に会われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

近年にない大型台風と聞き、我が家も植物や物置をあちこち紐で結わきました。 
シャッターと雨戸全部閉めましたが、風や雨の叩きつける音にガタガタと揺れて不気味でした。横浜市中区で最大瞬間風速 43.8m/s、
もうこれで終わりにしてもらいたいわ。
台風さん!!お願いだから今年はもう発生しないで!!

今は13日の3時過ぎ、豪雨や強風が持ち去ってくれたのでしょう、空は驚くほど澄んで星も美しく綺麗です。
満月??だったのでしょうか、西空に燦然と輝いていました。
posted by ほがらかさん at 19:39 | Comment(0) | .術後観察 術後13年(2019年)

2019年10月06日Sun

10/05 多摩川花火大会

昨夜は、「たまや」、「かぎや」ってギャラリーは声を掛ける、川崎市、世田谷区の多摩川花火大会を3年ぶりに満喫しました。
二子橋を挟んだ上流と下流で、同じ日の同じ時間に開催される、珍しい花火大会です。

2019多摩川花火大会1.jpg 2019多摩川花火大会6.jpg

わぁ、素晴らしい!!を連発、一瞬のうちに燃え盛る大輪の夜空の花火、ロマンがありますよねえ。
おまけに風で、燃えた後の煙も吹き飛ばし、綺麗な天空に一段と綺麗でした。   無口で見惚れましたねえ。

2016二子玉川花火大会0.jpg
左)川崎市多摩川花火大会、右)世田谷区たまがわ花火大会

長女のマンションから両方の花火が鑑賞できる、つまり、川崎サイド、 世田谷サイド、どちらも甲乙つけ難いがどちらかと言えばほがらかさん的には、ちょっと遠慮気味な世田谷花火かしら??

ビデオ37秒(9.2MB)
右拡大ボタンで全画面表示
ビデオ13秒(4.8MB)
右拡大ボタンで全画面表示

最後の打ち上げはどちらも素晴らしい、ずっと見ていたい気分ですが打ち上げる本数にも限度があるものね。

屋上のギャラリーも飲み物片手に椅子持参、のんびりと最高の席です。

2019多摩川花火大会2.jpg 2019多摩川花火大会3.jpg
2019多摩川花火大会4.jpg 2019多摩川花火大会5.jpg

しかし、ちょっと出遅れた感じ・・・・・第三京浜出口までは良かったがそれから先、環八はかなりの渋滞。
やっと長女のマンションまでたどり着いたが、今度は駐車場が無い、ぐるぐる30分探して見つけた時は嬉しかったですねえ。
2019多摩川花火大会7.jpg開催時間にセーフ、リビングで落ち着いたところに、ド^^ンってお腹に響く音で、あっ始まったね・・・・・急いで屋上へ。
すでに一番上席は先客がいらっしゃいました。

その方の肩越しに川崎側の花火、世田谷は目の前、おまけにそよそよと秋風誠に気持ちの良い一夜でした。
posted by ほがらかさん at 16:40 | Comment(0) | .レジャー 演劇・イベント