2020年01月26日Sun

01/21 美術館巡りとパンダに会いに

かなり調べたはずが、六本木・国立新美術館に見たい展示を。
でもね、六本木の駅からどうも様子がおかしい、だって本当ならかなりの人出で、行きかうのも人にすれ違うはずなのにそれが無い、
平日だからかしらと思いながらどんどん美術館に近ずくと、シーンと静か。

2020ハプスブルク展5.jpg 2020ハプスブルク展6.jpg

あれれ、なんかおかしいねえ、人がいないよって言いながら、ほがらかおじさん、まさか休館日じゃないよねって念を押され、はたと気が付きました。

あれ、いけない今日は火曜日休館日じゃないの??本当に間抜けを地で行きました。  くやしいですねえ、でも自分のミスだから仕方ないわって気を取り直し上野の山へ。

国立西洋博物館「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」でオーストリアの歴史と絵画をお勉強。

2020ハプスブルク展7.jpg 2020ハプスブルク展8.jpg

ハプスブルグ家の末裔のお嬢様、日本にただ一人いらっしゃいます、鰐淵晴子さんのお母様です。

それはウイーンを旅した時のガイドさんから聞き、そうだったわねえと思いだし末裔の方達の行く末はどうなったのかしら??と心してみた。

2020ハプスブルク展1.jpg
2020ハプスブルク展2.jpg
国立西洋博物館PDFファイルより

ゆっくり時間を取ったので余り時間が無い、そこでパンダのシャンシャン(香香)に合いに行くことに。
そろそろ中国に返還されるのよねえ。

30分待ってやっと対面、入口から、シャンシャン(メス)、シンシン(母親)、リーリー(父親)の順に家族3人、それぞれの室内パンダ舎で好物の笹をたべていました。

1年前から、シャンシャンは母親のシンシンから離れて単独でくらしています。自力で生活??出来る様に一人生活です。

2020パンダ1.jpg
30分待ちの長蛇の列2020パンダ4.jpg
室内パンダ舎
2020パンダ3.jpg
パンダ舎配置図2020パンダ2.jpg
シャンシャン

3段の丸太の上で頬杖を突いてアンニュイな様子、キット彼女は何事かに思いを馳せていたのねえ。

人間であればきっと
「あ^^^そろそろ私も中国に帰国するのねえ、でも両親は中国から親善のために来日、私は日本生まれよねえ」、

「国籍はとりあえず二重国籍だし、住む権利もあるのよね。両親はまだ日本に滞在だけど、会えるのかしら?? アンニューイな気分なのよ」 って思ったかどうか。

2020パンダ5.jpg
シャンシャン
2020パンダ6.jpg
シンシン(母親)
2020パンダ7.jpg
リーリー(父親)
2020パンダ8.jpg

しゃんシャンは珍しく美人でとっても愛らしいわねえ。 
このままずっと日本に残して貰い、次の世代が生まれると日本国中が湧きあがるはずよね。



先週は本当に良く出かけて、歩く距離も素晴らしい。
しかし、そのお蔭かしら??足、腰、痛みのために唸っています。

横浜ハンマーヘッド散策に始まり、2日後は、東京に美術館巡り、その翌日には、師匠ご夫妻と、今年最初のホームセンター、園芸店めぐり、

最後はランチを中華店に食べに行く事になったが、でもお腹一杯過ぎる・・・・食べ過ぎ。
最後は黒玉タピオカミルクテーをお土産に。   お腹はポンぽコリンです。
posted by ほがらかさん at 20:37 | Comment(0) | .レジャー 美術館

2020年01月25日Sat

01/19 横浜ハンマーヘッド・赤レンガ倉庫散策

横浜みなとみらいに、去年の暮れ新オープンした「横浜ハンマーヘッド」を散策に。
新港ふ頭客船ターミナルとホテル・インターコンチネンタル横浜を中心に、「食」をテーマとした体験・体感型のショップ・レストランの複合施設です。

温かさも伴い凄い人出、駐車場は満杯、警備員から入庫は無理と・・・・・
とほほで一回りしても駐車場は満車の赤い表示。

そこで県警近くのコインパーキングに止め、10分ほど歩いて近辺を散策しながらハンマーヘッドまで。
ランチはお腹一杯過ぎまで食べたので、小腹空かしにちょうど良い運動と思いましたが、海辺の突端ですから歩くことはちょっと大変。

2020横浜ハンマーヘッド1.jpg
横浜ハンマーヘッド
2020横浜ハンマーヘッド2.jpg
ハンマーヘッドクレーン
2020横浜ハンマーヘッド3.jpg

大正時代初めに、新港ふ頭の突堤に日本で最初に設置された、50トン級の高さ約30メートルの ”ハンマーヘッドクレーン” の名に由来。
世界でハンマーヘッドが現存するのは、ここと長崎・佐世保の3基のみだそうです。

2020横浜ハンマーヘッド4.jpg
新港ふ頭客船ターミナルとシーフード店「QUAYS」
2020横浜ハンマーヘッド5.jpg
タピオカで有名な「THE ALLEY(ジ アレイ)」
2020横浜ハンマーヘッド7.jpg
1階「ラーメンフードホール」のフードコート
2020横浜ハンマーヘッド6.jpg
2階には吹き抜けをグルっと囲むように飲食店が並ぶ

2階はスイーツ店が目白押し!
鎌倉紅谷のクルミッ子を自分で作れるワークショップ「クルミッ子ファクトリー」や、
横浜土産で人気の「マイハーバー」を作れる「ありあけハーバースタジオ」、NYで話題のパスタドーナツの「The CAFE by good spoon」。。。

2020横浜ハンマーヘッド10.jpg
クルミッ子ファクトリー
2020横浜ハンマーヘッド9.jpg
ありあけハーバースタジオ
2020横浜ハンマーヘッド8.jpg
The CAFE by good spoon
2020横浜ハンマーヘッド11.jpg
2階テラスの休憩所

ハンマーヘッドからは「横浜赤レンガ倉庫」も徒歩圏内。
冬のフードフェスティバル「酒処 鍋小屋」の赤提灯が並び、日本各地の日本酒が150種類以上揃い、
懐メロが流れるノスタルジックな空間で、アツアツの「鍋物語」が楽しめます。

隣には、ポップでレトロな印象のアートとアイススケートのコラボレーション「アートリンク in 赤レンガ倉庫」、皆さん楽しそうに滑っています。

2020横浜ハンマーヘッド12.jpg
横浜赤レンガ倉庫
2020横浜ハンマーヘッド13.jpg
酒処 鍋小屋 2020
2020横浜ハンマーヘッド14.jpg
アートとスケートのコラボ
2020横浜ハンマーヘッド15.jpg
スケートを楽しむ人たち…

暗くなるまで遊び、自宅に着いてからはバタンキュー。
歩きましたね^^^^^、
posted by ほがらかさん at 22:11 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2020年01月18日Sat

01/16 初めての新年会@ワシントンホテル

久しぶりにお仲間の皆様と " A HAPPY NEW YEAR 会@ワシントンホテル「ベイサイド」" を。

8人と思っていたのですがお仲間さんの体調が優れず、6人で楽しい一時とお腹一杯のランチを楽しんできました。

2020こつこつクラブ新年会1.jpg
横浜桜木町駅直結のワシントンホテル
2020こつこつクラブ新年会10.jpg
5Fダイニング&バー「ベイサイド」

こつこつクラブでは初めての新年会でしたが、桜木町駅もホテルも平日なのでしょうか?とても静かでした。

常連のお客様はどんどん席に付かれ、私達ははじめてよねと後に付いていくことに。

窓からの景色もサイコーです!目の前には、みなとみらいを一望できる景色が広がっています。

2020こつこつクラブ新年会6.jpg 2020こつこつクラブ新年会7.jpg
2020こつこつクラブ新年会4.jpg 2020こつこつクラブ新年会3.jpg

今年の抱負を聞いたり、ちょっとの嬉しいことや、またお人柄を知るにはちょうど良い広さでした。

会に集まるごとに、いろんな生活の知恵、股関節の知恵どんどん膨らんでいきますねえ。
良識がどんどん増え、知識が増えました。 何事にも見聞を広げる事は素晴らしい事と思います。

2020こつこつクラブ新年会8.jpg 2020こつこつクラブ新年会9.jpg
2020こつこつクラブ新年会2.jpg 2020こつこつクラブ新年会5.jpg

昨年は開催できなかった 「こつこつクラブの旅」 何処にしようかなどと、色々パンフレットを持参し、検討しましたが、
ちょうど良くてリーズナブル、お手頃価格と思えば、よくよく見れば、空港到着が深夜1時過ぎ、これでは空港で何時間か過ごして、始発で自宅までですよねえ。 でも内容はとても素敵なのですがねえ・・・・一長一短です。

これは遅いわねえ、あららこれも駄目じゃん!!で、結果は出ず、またパンフレット集めです。
近場で、安全圏のアジアか、またはアメリカを選んでいます。

行先場所と日時が決まったらお知らせ申し上げます。

ご参加頂きました
ご意見番様
プリちゃん
さっちゃんさん
マロンちゃん
ももちゃん

楽しい一時をありがとうございました。
posted by ほがらかさん at 23:35 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2020年01月10日Fri

01/10 はかない夢!!

昨年は本当にラッキーな一年、暮れの押し迫った頃に知人からやっぱり10億円???よねえ、夢は買わなくっちゃ^^^^って言われ、連番、バラ合わせて20枚を買いました。
2020年末ジャンボ宝くじ.jpg当たりくじなどめったにないのに、万が一何か当選したら??欲を出したのが最悪、残念な結果に。

当選しないとちょっと恥ずかしいかな??って思い買った後も12月31日までお口にチャック。
でも黙っていられないのがほがらか性分、とうとう 「そう言えば、年末の宝くじどうなったのかしらねえ??」 って大晦日に聞いたところ、すかざず長女が 「あら、買ったの??」
少しだけど・・・・・でもどうせ当選しても600円だけだから??後は寄付ですと答え、明日まで待ってみようと考えたら、あら今日が当選発表会じゃない??

そのまま鏡餅の下で出番を待っていたのですが、昨日シャッフルしてもらい、案の定2枚だけ当選、600円を貰い、残りは??被災地などに寄付です。
夢も買わなくては当たらない、買っても当たるかどうかわからない、束の間のお楽しみでした。

2018富士山冠雪.jpg皆さま初夢は如何でしたか?? 初夢にはとんとご縁がありませ^^^^ん。

昨日、今日と最高に美しい富士山を見て心が豊かになりました。
何て素晴らしい、神々しく冠雪と7合目あたりの雲、真っ青な空、本当に絵に成ります。

今年もこのように晴れ晴れと美しく??生きようと心の中で誓いました。
posted by ほがらかさん at 12:16 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)

2020年01月02日Thu

01/02 新年会のご案内

お仲間さんの提案で初めて新年会を催すことになりました。
場所を少し移し、横浜の人気の観光エリア 「みなとみらい21」 地区のJR桜木町駅から徒歩一分です。

皆さま、ご一緒に如何でしょうか?
今から首を長^^^^^くしてお待ちしています。
お目に掛かれる日楽しみです。

新年会のご案内


日時:2020年1月16日(木)
   11:30 〜 皆様のご都合の良い時間まで
場所:横浜桜木町ワシントンホテル5階「ベイサイド」
   (JR桜木町駅(南改札・東口)徒歩1分)
料金:ランチブッフェ 2,600円(税込)
   メニュー内容(ワインソフトドリンク飲み放題)

前回のこつこつクラブに参加して下さった さっちゃん さ^^^^ん
是非お待ちしています、伺っていた番号を失い、連絡がつかなくて本当に失礼しております。
誠に恐縮ですがほがらかメールをクリックし、教えて頂けないでしょうか?
お待ちしていま^^す。
posted by ほがらかさん at 09:41 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2020年01月01日Wed

01/01 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

旧年中は色々とお世話になり本当にありがとうございました。
昨年は皆様の提案でいろいろ沢山お目に掛かるチャンスに恵まれ、おしゃべり、相談等楽しく時を過ごさせて頂き人との繋がりが何と心強く、安心できる事に感謝の連続でございました。
厚く御礼申し上げます。

皆さま大晦日はどのようにお過ごしに成られましたか?
NHKの紅白歌合戦、それぞれ思いのままに楽しい番組を視聴されましたでしょうか?

大晦日は、早朝1時から起きて新年の用意、おせち料理を作り、買い物など結構忙しく動き、
毎年ながら、今年はぜったいに見るからね!!と言いながら、40年以上毎年お届けしているお煮しめを、今年は先輩が我が家に取りに見え、
ヨーロッパから数時間前に帰国した長女とも楽しく10時過ぎまで話し込み、お帰りのあとはバタンキュー、後日のんびりビデオ鑑賞です。

お土産のジョージア産の結構お高めらしい白ワインも、
貴腐葡萄の香りが食欲をそそり、美味し^^^い。 
気持ちよく酔い気味で気が付いたら 「うしみつどき」 夜中の3時・・・・・・あらら 寝過ごしました。

昨年敢行出来なかった 「こつこつクラブ旅」 を今年は速く計画し、皆様とご一緒に安全な旅行が出来ますよう計画予定です。
posted by ほがらかさん at 06:29 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)