2020年07月14日Tue

07/14 日本の借金1000兆円!?

数字には滅法弱い??私は政治や経済に関する記事は大きな見出しを読む程度だったが、今日はじっくり読み返し「へええ^^^ふう^^^ん」 を連発。

ネットで検索すると日本政府の本年度の、一般会計総額が過去最大の102兆6580億円に上る2020年度確定予算。
そして政府が、2020年度に発行する国債は、総額で153兆円余りに達し、6年ぶりに前年度の当初計画より増加します。

この結果、国債の発行残高は、2020年度末の時点で906兆円となり過去最高を更新する見通しらしい。
新規の国債の発行が続いていることから発行残高は毎年、過去最高を更新し、膨らみ続けています。
いわゆる借金だらけ??

日本経済新聞の記事に依れば、日本国内の銀行の貯金残高は2020年6月で、資金確保や特別給付金支給等で企業、個人を含め過去最高の平均残高 「786兆1263億円」 だそうです。
莫大な予算を超える金額を国民の皆様は銀行に預金をされているのですねえ。
このような試算を踏まえ本年度の予算を立てる、補正予算があったとしても乗り切れると政府は踏んでいます。
だからと言って無駄使いは許されないはずです。

国を動かすには想像もつかない予算が必要ですが、全て国民や企業から徴収する税金です。
◎大切に使って下さい◎
posted by ほがらかさん at 11:47 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)

2020年07月12日Sun

07/12 久しぶりの梅雨晴れの一日

梅雨とは言え、本当に良く降る雨です。

束の間の半日、太陽は顔を出していましたが、なんとまあ湿度が高い事、木陰に入っていても湿気で汗はびっしょり。
自治会の恒例、公園の掃除日でした、いくつもある公園はとても広い、でも乏しい掃除器具では住民の士気も上がらずおまけに超暑い・・・・・・直ぐに終わせ、解散でした。
でも掃除に出てくる住民は限られている、30年近く優先して掃除に参加していますが一度も拝見しない住民の方もいます。
何でと思いますが諸処事情あり、でもねたまには広^^^^い公園で青青と育った植物の落ち葉ひろい、草取り、身体を動かし掃除もよかろうと思いますがねえ。
ごみ出し当番でも知らん顔の住民さんもいらっしゃるわね。

さて、長雨の為か裏庭のトマトは元気が無くそろそろ枯れ始めました。
毎日食卓には美味しいミニトマト、真っ赤な桃太郎、黄色いミニトマトは熟れてなくても甘い。
昨年は一本しかできなかったキューり、今年は150本近く収穫でき、食べきれないのでご近所さんにおすそ分けしている。
でもねえ、採りたてはみずみずしく何を付けても美味しい。 究極は味噌でしょうか。


レパートリーも増えました、ビール付けこれが結構美味しい、それにトマト、キューり、たまねぎをスライスしてカテッジチーズ、本格的にかつお節も削り、ポン酢で食べるのもヘルシー。
チャーハンにもレタスと一緒にキューりをさいの目に切り入れるのも美味しい。   あ^^^^何をしても美味しいわね。

梨は鳥に食べられ、何故か枝が折れている。
お隣さんはトウモロコシを狸に食べられたとか、またお向いさんは狸の親子、3匹が近くをうろうろしているのを見ましたって。
我が家の西瓜が二個、かぼちゃは超大きく、動物たちの被害に会いそうです。

ええって驚いていたら長男が 「向かい側は森だからそりゃいるでしょう」 って、ある方はアライグマを見たって本当かしら??
私はまだ一度も動物に遭遇したことが無い。

山から下りてくるのは食糧難かしら??
posted by ほがらかさん at 23:00 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)

2020年07月04日Sat

07/03 JR横浜タワー散策

6月24日、全館オープンしたJR横浜タワーを見学に・・・・
 
横浜駅西口は知る限り30年以上、何処かを工事していましたねえ、
ほがらかおじさん曰く、横浜駅は「常に工事している」ことで有名で、スペインのサグラダ・ファミリア教会になぞらえて、「横浜のサグラダ・ファミリア」と言われてるらしい。

そのくらい工事が長かったのね。やっと出来上がった建物は素晴らしい、オフィスフロアも入っているらしいです、地上26階らしいけどそこまでは見学していません。

2020JR横浜タワー1.jpg
JR横浜タワー
2020JR横浜タワー2.jpg
エントランスと4層吹き抜けのアトリウム
2020JR横浜タワー5.jpg

「NEWoMan横浜」、「CIAL横浜」、映画館「T・ジョイ 横浜」が入る横浜駅直結の商業ビルです。

映画館も駅の中、映画好きな方には楽しみですねえ、早速、一日映画三昧、映画のはしごを楽しむ予定です。
楽しみは、ウッデイ・アレン監督 「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」 を観る予定です。

2020JR横浜タワー3.jpg
ビルと駅が一体化、2階からホームの様子が見える
2020JR横浜タワー7.jpg
アトリウム3階の超大型ビジョン
2020JR横浜タワー11.jpg
3階の吹き抜け、天井は船底をイメージしたデザイン
2020JR横浜タワー6.jpg
8-10階は横浜駅の新しい映画館「Tジョイ横浜」

また、嬉しいのは低価格でちょっと古い映画、ジブリ作品も上映されている、例えば、「風の谷ナウシカ」 「もののけ姫」 「千と千尋の神隠し」 デズニー作品等、一日映画を楽しめそうです。
だって超便利でしょう?

広ーーい、空間のガーデンもあり、3密は避けられそうですいたるところに椅子などがあり、休憩も充分できます、新型コロナウイルスの為には確実に椅子もソーシャルデスタンスも守られて、
ダメ印 が張ってあるので座れない。

2020JR横浜タワー4.jpg
6階の屋上広場
2020JR横浜タワー9.jpg
12階の屋上庭園「うみそらデッキ」
2020JR横浜タワー10.jpg
西口広場と横浜ベイシェラトンホテル
2020JR横浜タワー8.jpg
東口横浜そごうと遠くにベイブリッジが一望できる

どのお店も広いスペースでレイアウトは素晴らしい、つい手に取って見たくなりますが 素敵ね^^と思うとお値段が・・・・折り合いません。
グッチ等のブランド店も商品よりもスタッフが多い感じですが、キット奥から 違う製品を出してくるのでしょうね。
足が疲れて一休みがしたくなります、タイミング良くカフェやスイーツのお店が目の前に有り、カロリーはめちゃくちゃ高そうなケーキなど目白押しです。
あ^^^^脂肪のかたまり??私には本当に目の毒ですわ。

美味しいものには目が無いお方は危険で^^^^^す。
足が疲れます。歩くのが疲れます。
posted by ほがらかさん at 14:49 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)