2021年01月29日Fri

01/29 今年最初の満月「ウルフムーン」

月に魅せられて・・・・・
昨夜は今年最初の満月「ウルフムーン(狼月)」。12月は「コールドムーン(寒月)」、2月は「スノームーン(雪月)」など、毎月観測される満月には、それぞれ異なる愛称が付けらています。

2021ウルフムーン1.jpg今朝の早朝ウオーキングは、西の空の美しすぎる月を眺めながら、人通りも車もほとんどない道路で真ん中で仁王立ち、
何処のアングルが一番きれいに見えるか右往左往しながらパチリ。

青い空にぽっかりと浮かぶ月は、神々しい。
心が洗われますねえ、月に魅せられてウオーキングどころではありませんでした。

2021ウルフムーン3.jpgまた、夕方7時過ぎ、ベランダから見る東の空の月は、

これまた夜空にぽっかり浮かび、宇宙から見る地球もこんな姿なのでしょうか??

でもねえ月は黄色だけど地球は青いらしいわ。

スーパームーンでもないのに見とれました・・・・・・理由はともあれ、余りの美しさにほがらかおじさん登場です。

2021ウルフムーン2.jpg「早く撮ってね、この美しい月は珍しいわよ^^^^」 なんて、急かしていたところ、
テレビのLIVEで月を撮影しているじゃない???

月が泣いているように見えるのは、素人とプロの違い?、それにカメラの違い?

今日一日は、 「月に始まり月に暮れる」 清々しい気分でデイナーもルンルン。
posted by ほがらかさん at 22:26 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年01月22日Fri

01/21 アメリカ新大統領就任式!!

早朝よりテレビ鑑賞、あの広い議事堂広場で厳かに、力強く宣誓した大統領の言葉はアメリカ国民でなくても感激しました。

2021米大統領就任式.jpgNHK NewsWeb | 米 バイデン氏が新大統領に就任「国民の結束に全霊を」

だってアメリカ国民の大統領になること、法を守り、民主主義を守るって事は並大抵の心意気では誓えないものねえ。 歴史を感じる聖書に手を乗せ片手を神にかざし、誓うのですよ。
新型コロナの中で、黒いマスクが圧倒的に多かった式典はちょっと異様な雰囲気。
就任式では、バイデンさんの演説を聞きながら誠実そうな人柄に安心しました。
レデイ・ガガさんの国歌斉唱、ジェニファー・ロペスさんの歌声はシンプルだけど素晴らしかった。
今日から、あの広々とした、本当にシンプルだけど威厳のあるホワイトハウスの芝生の上から世界にメッセージが届けられるのねえ。
日本国民でありながら、ゆっくり時間をかけてワシントンで見聞を広め、一日かけてホワイトハウスを見学をしたことが懐かしい。
バイデンさんは今日から大統領としての仕事をこなしていらっしゃるそうです。

歴代の大統領の顔も見る事が出来ました。オバマご夫妻、クリントン氏等々、権威ある式典でした。
しかし、トランプさんが、この祭典に参加しなかったのはとても残念、彼が参列したら後世に名が残ったでしょう。

暗い世の中に一抹の光が差し込んだでしょうか?
posted by ほがらかさん at 07:15 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年01月16日Sat

01/16 緊急事態宣言発令から1週間

2021も半月終わりましたねえ、

2021緊急事態宣言.jpg新型コロナウイルスに対する緊急事態が政府から2月7日まで、それに飲食店では夜8時までしか営業できない発令が出されましたね。

お店の経営者や、従業員の皆様の生活をも脅かしていますよねえ、補助金の出る店舗、でない店舗、複雑な仕組みのようです。
全員が納得できるような方法は無いかもしれないが、ある程度納得できるようでなくては不公平ですね。

東京渋谷、池袋には若者が守ることなく出没しているわ、ニュースによれば寒い冬は特にウイルス菌は活発らしく猛省を振っている。
一体全国では何人の方達が罹る事やら、生命すらも脅かされ本当に、本当に困ったものです。  ワクチンが早く全国民に行きわたるよう切に願います。

ほがらか叔母さんは、外出も最少必要限度に、恐る・恐る、おっかなびっくりで生活しています。
徹底して、消毒や手洗い、マスクには細心の注意を払っています。

2月7日までには、どれぐらい収まるか注意して見守りたいし、何時何処で掛かるかも知れない。
そのようにならいために三密は特に気を付けましょう。
posted by ほがらかさん at 12:49 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年01月01日Fri

01/01 新年のご挨拶

皆さま

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年はコロナに始まりコロナに終わって全世界が恐怖のどん底に陥りましたが、

今回、何とかファイザー社のワクチンが供給され始め、恐怖から少し立ち上がれそうです。

私達が温情に預かれるのはかなり先の事らしく、まだまだ油断は許されませんね。
期待していま^^^す。

2021正月.jpg 2021正月2.jpg

幸多き年に成りますよう心からお祈り申し上げます。
posted by ほがらかさん at 00:51 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)