2021年02月24日Wed

02/24 春めく平戸永谷川!河津桜の遊歩道散策

我が家の近く河津桜の遊歩道へ散策に、
週末2月27日(土)と28日(日)には「神明広場」を主会場に「第9回さくらまつり」が開かれる。

2021平戸永谷川河津桜1.jpg
平戸永谷川プロムナード
2021平戸永谷川河津桜2.jpg
菜の花と河津桜のコラボ
2021平戸永谷川河津桜3.jpg
両岸に満開の河津桜
2021平戸永谷川河津桜7.jpg
花一輪にも可憐な美しさが

梅に鶯は解るのですが、桜にメジロ??小さくて可愛いけど、人の気配を感じるとさっと逃げて行くので写真に収めるのはとても難しい。
チャンスを求めて散歩をする人たちが多い、でもねえ、シャッターチャンスはなかなか到来しません。

色んな鳥がいましたが詳しくないので、あれえ??あの鳥何だっけ??
小鳥達がたむろ??している神明社参道前の神明広場は、カメラを構えた人があちらこちらに鳥を求めて、  うわ^^^残念ですって。

2021平戸永谷川河津桜5.jpg
遊歩道にはみ出て咲き誇る
2021平戸永谷川河津桜6.jpg
河津桜にヒヨドリ??
2021平戸永谷川河津桜8.jpg
河川敷の水仙と桜
2021平戸永谷川河津桜4.jpg
神明広場の桜と神社赤橋

土手の誰も歩かない場所には綺麗なヨモギ、香りも良、昔、祖母が摘んでくれていた、ちょっと草色より表面が白っぽい本来のヨモギを見つけ。
早速ほがらかおじさんに土手によじ登ってもらい摘んできました。

あずきを煮るには時間が掛かるのでおやつは明日に成ります。 お仲間さんの中には城下町に住んでらっしゃる方も・・・・・和菓子のお店が多いらしくて餡子もすぐに手に入るらしい。

2021平戸永谷川河津桜9.jpg 2021平戸永谷川河津桜10.jpg

失敗するかもしれない自家製では無く、きちんとしたお味に仕上がっているプロの餡がすぐ手に入るのは本当にうらやましい。

寒さを感じた川辺も日が当たるとコートを着ていると汗が出るほどでした。
ほんのり桜色も良いけど、濃いピンクも周りが明るくて感じは悪くないですね。
個人的にはソメイヨシノの淡い桜いろが大好きです、

この色に逢えるのは今年は全国的に平年よりかなり早く、気象庁の予報では東京は3月16日頃らしいわねえ。
靖国神社の花ビラが5〜6輪咲いたら開花宣言だそうです。
posted by ほがらかさん at 21:35 | Comment(2) | .レジャー まち歩き

2021年02月23日Tue

02/23 今年初めての庭仕事

近頃は夜明けが早くなりましたね、

朝6時前後、日が昇る前の東の空、そしてだんだんと薄いピンクに染まる空、ちょっと雲もピンクが掛かる朝明け・・・・・ノスタルジーです。
50年以上も前、ハワイの航空会社のそのころの呼び名スチュワーデス、今はキャビンアテンダントさんが、羽田からホノルルに向かう機内から見る朝焼けを歌にして現地では凄いヒットしていました。
それを思い出しウォーキングしながら口ずさむ、もう古いわねえ^^^^^。

夜明けの海って題だったように思います、お姉さまが作詞、弟さんが作曲、私と同じぐらいの年代でハワイではとても人気のあるグループで、心地よいメロデーに酔っていましたわ。
懐かしい。

2021裏庭.jpg昨日は半日、今年初めての庭仕事、何となく筋肉痛と腰痛で今朝のウォーキングはちょっとプレッシャーがかかりました。
一年前のあの痛さを思い出し、四足歩行かな??二足歩行で大丈夫かな?? 
そろそろ体全体に注意の御年頃です。
posted by ほがらかさん at 12:33 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年02月15日Mon

02/14 バレンタイン誕生日

♪♪ マイ・ファニー・バレンタイン ♪♪
ほぼほぼ、50年間この歌にお祝いされています。

2月14日、聖バレンタイン神父様の誕生日!!


My Funny Valentine(フランク・シナトラ 2分32秒)

デパートと言わず何処のチョコレート売り場もごった返していました。 それに結構お高いのよねえ、私等はお口に入りませんわ。
でもねえ、後期高齢者のお仲間入りです、今日はほがらかさんの誕生日!よくぞここまで生かして下さいましたと、クロスを撫でながら女神さまに感謝。

今日一日は、一人バースデイを楽しもうと早朝温泉に。
浴槽は、新しくアニメとのコラボで、ブルーの温泉に変わっていました、何ともジンジャーの香りで体もずっと温まるらしい。
そこでランチもと思ったのですが、家族ずれ、若い男性のグループが2,3、とてもうるさい、”黙食”って言われているのに何と口角一杯に話が尽きない模様。

三密を避け、さっさと切り上げデパートに・・・・・ここも先ほどのバレンタインデーチョコでまっすぐ歩けない、なので退散。

何時からバレンタインデーはチョコの天国?? 協奏曲??狂想曲です。 作りすぎた生チョコの行く末は何処かな^^^^
posted by ほがらかさん at 13:08 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年02月09日Tue

02/09 日本一の山

久しぶりに真っ白な冠雪が美しい富士山、遠くからでも真っ青な空に一段と高く映えていました。
2021富士山1.jpg10分程立ち止まり、偉大なる、美しすぎる富士を神々しく眺めて居ました。
この山は、どの地域まで見れるのかな〜〜〜 「みなさ^^^ん、この美しい富士山を見てくださ^^^い」って、スピーカーで流したいぐらいでした。

アングルをいろいろ考え、やっぱり近くのお山の上でしょう!!と思いビューポイントまで車を走らせる。

2,3分で到着する横浜市民の森は、残念ながらビューポイントは草がぼうぼうで、本来は富士山が見える範囲は綺麗に草も刈られているのに・・・・・ヤッパリ新型コロナウイルスでボランテイアも集まらず草刈りもままならないようです。

2021富士山2.jpgとは言え、私は虫が大嫌い!!虫や何かが出てきそうならば悲鳴です。 その悲鳴を聞いた人たちがびっくり仰天するぐらいの声らしい。
特に爬虫類は、驚愕です。

我が家の庭は仕方なくやっていますがご近所さんは、きゃーと言う私の声に、「あららなにかでてきたのね!!」って楽観されているそうですわ。

今日もお花屋さんで、植物を選んでいたら早速あちこち虫にさされ、赤く腫れかゆ^^い。  虫がいない夏が欲しい。
posted by ほがらかさん at 17:39 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年02月03日Wed

02/03 124年ぶりの節分の日:2月2日

いやはや驚きの一日でした。

昨日の節分の日、デパートでは超、超長い列の 「恵方巻き売り場」 買う予定でしたが並ぶこともままならず食べる事をあきらめました。
毎年売り切ることはできず最後は半額などで売っていましたが今日は全部売り切れ、奇跡ですわ。
異常事態の為自宅で仕事や、ステイ・ホームで需要が伸びたのでしょう。

何故?? 昨日の節分の日は2月2日だたのでしょう?
実に124年ぶりだそうです。

2021節分.jpg朝日新聞昨日付けの朝刊ニュースによれば、

節分とは「季れ目」の「立春(今年は2月3日)」の前日のことをいいます。

地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長い。そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりするんだそうです。

ずれると言っても1日前後で、太陽の位置は4年で24時間分ほどずれるので、うるう年として2月29日を作って解消している。

ところが、このままだと4年で約45分、400年で3日ほど増やしすぎてしまう。そのため、うるう年を400年で3回減らすことにした。
100で割れる年はうるう年にせず、400で割れる年はうるう年のままとする。
この結果、2000年のような400で割り切れる年の前後の世紀は、節分などの日付がずれやすいんだとか。

来年から2024年までは2月3日に戻る。その後、2025年にまた2日になるなど、少しずつ2日になる年が増えていく。
国立天文台暦計算室室長は 「3日になったり2日になったりするので、豆まきをする時は気をつけて」 と話されている。

難しい天文学の計算はわかりませ^^^^ん!! 知らぬことを知る・・・ってことは興味が湧き新鮮ですわ。

異常事態宣言は来月7日まで継続されますが、今回は菅総理も原稿に頼ることなくしっかりとご自分の言葉として述べておられましたねえ。

全国民が協力し合い、希望的観測では少しでも感染を食い止め経済も回ってくれば嬉しいですね。
忍、忍でがんばりましょう。
posted by ほがらかさん at 00:23 | Comment(2) | .術後観察 術後15年(2021年)