2021年06月25日Fri

06/25 痛い!!神様どうにかして下さ^^^い

とうとう二度目の 「腰部脊柱管狭窄症」 腰部の周りの神経、坐骨神経痛に激しい痛みを伴い秀ちゃん先生クリニックへ。
歩行困難、前回ほどの痛みは無いが泣きたい思いをしています。
最初は、人工股関節に異常があるのかと思いましたが先生から 「レントゲン結果は股関節は全く心配ありません、腰から来ていますねえ、そろそろ腰を大事にしないと・・・・」

この激痛を取る為なら、麻酔でも何でも・・・けどそこまではして下さらないわ。
18キロで上体を引っ張るリハビリは、時間が掛かるので右足が相当痛かった。 治るためと思いながら。。。。

身体的には寝返りも打てない、椅子に座っていても足など少しでも動かすと激痛が走るのでお手上げです。
腰よりも右臀部の辺りから右側足首までの痛さは昨年と同じような痛みです。
このような痛みを経験されてた方が居られましたら是非とも 「ほがらかメール」 をクリックして、痛み撃退方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

パソコンに向かうのもつらいのでこれからウオーターベッドでどの体制が一番痛みが無いか自分ながらの腰痛体操をして見よう、痛いわ、痛い!!
posted by ほがらかさん at 23:44 | Comment(4) | 腰椎椎間板ヘルニア

2021年06月20日Sun

06/20 孫娘17歳の誕生日

早朝ウオーキングの後に裏庭に降りて大きくなりつつある果実を見るのが楽しみです。


今日は晩白柚が14個も実を付け、かなり大きくなりましたがはたしてどれぐらい完熟してくれるか楽しみです。

2021晩白柚1.jpg 2021晩白柚2.jpg

でも歩きながらよそ様の果物を見るのも楽しみ、そして勉強になります。
我が家に無いもの、今日はザクロとアケビ、ほとんど知らなかったが教えてもらって初めて植物の名を知り、へえ^^^へえ^^の連続でした。

2021近所の果実1.jpg 2021近所の果実2.jpg


今日は孫娘のバースデイパーテイ。
早いもので我が家の長男が結婚で家族が増え20年近くに成ります、そして孫娘誕生17才ですわ。

2021孫娘誕生会1.jpg孫の面倒は見ないと公言したのも束の間、可愛い羽二重餅のようなほっぺや紅葉の様な手、桜貝の様なちいちゃなちちゃな爪を見て感涙。

おばあちゃん馬鹿に変身・・・可愛い可愛いでここまで成長です。

彼女の都合に合わせ全員集合で先ず何が食べたいか聞いてからメニュー作りです、
「油身の無いローストビーフと美味しいフルーツががお腹いっぱい食べたい!!」

2021孫娘誕生会2.jpg 2021孫娘誕生3.jpg

はいはい、リクエストに添ってスーパーやデパートで美味しいフルーツ、ちょっと旬には早いシャインマスカット、サクランボ、スイカ、パイン、黒毛和牛のブロック・・・ローストビーフのグレイビーソース作りで一日鉢巻姿で大紛争。

2021孫娘誕生4.jpgケーキは前日予約、 切り分けてくれるのは孫娘の役目で、ナイフとケーキサーバーでうまくお皿に盛ってくれます。 小さい時からの彼女の役目なのでなかなかです。

結構ご老体??のほがらかお婆さん、最近は疲れますねえ、20人位集まる食事会も全然平気だったのが、6人ぐらいでも 「あ^^^^ちょっと休憩」 が多くなりました。
体力は確実に落ちていますね。

♪♪ さてさて、来年はどんな食べ物をリクエストしてくるかな ♪♪
posted by ほがらかさん at 21:49 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年06月18日Fri

06/18 ここ数日の出来ごと

暑かったり寒かったり何とも定まらないお天気です。
昨日は鉄砲雨??物凄い大粒の雨がアスファルトに叩きつけられ乱舞状態、しばし呆れて茫然と・・・・・

近くの日帰り温泉に行き、露天風呂コーナーで、突然積乱雲が大暴れです。 風の無い大雨、それは屋根に落ちる雨の量と突き抜けるような大音量でびっくり仰天。
雷は、稲光は見えなくともゴロゴロ、怖くて屋根付の施設の中に入れず、大きなバスタオルに包まれ軒下で我を忘れていました。

一番に心配したのが裏庭でやっと大きくなりかけた黒い西瓜 「でんすけ」 が大雨に叩きつけられ割れているのではないかとひやひやでした。

2021でんすけスイカ1.jpg 2021でんすけスイカ2.jpg

今年は、ミニマスカットもかなり房を付けているが、キャシャな細い枝なので落ちていないか?? 生産者の気持ちが充分に理解できました。
帰宅後一目散に畑??に直行、何とか茎に付いていたので先ずはひと安心、やれやれでした。

2021ぶどう棚1.jpg 2021ぶどう棚2.jpg
2021ぶどう棚3.jpg 2021ぶどう棚4.jpg

極楽温泉ではアニメ「呪術廻戦」のコラボでいたるところにノボリやポスターがこれでもか?って言う位貼ってあり、見たくなくとも目に入る。 食事のメニューも特別仕様です。
若い女の子はアニメグッズを品定め、これだけでも普段より高い収入ですわね。

2021呪術廻戦1.jpg 2021呪術廻戦2.jpg
2021呪術廻戦3.jpg 2021呪術廻戦4.jpg

食事もアニメに合わせ、飲み物、デザート、結構お高めです。 ほがらか叔母さんも食べたいな――と思ったのを一人前フルコースで計算・・・あくまで計算だけですが税金を入れると、約8000円、ランチにですよ^^^^それも湯上りでラフな格好で髪は濡れてくしゃくしゃ。
この時期はアルコールは無しです、でもねえやっぱり商いはしっかりしています勿論ノンアルコールで、カクテル、ビール、おまけにワインまであります。
湯上りのノンアルコールビールは一気に飲んだら美味しくて酔っぱらった??感じがしました、ビール会社も不思議な飲み物を作るのですねえ。
ノンアルコール飲み物!!〜前菜2,3品〜メイン小さいお魚、お肉〜アニメコラボごはん〜食後飲み物〜欠かせない別腹デザート、これで一式

贅沢と言えばそれまで・・・・はたしてこれを食べる勇気はありません、だってアニメの会社とコラボしているのでしょう、飲み物などはアニメが印刷されているプラカップ一杯、税込800円量は一気に飲んだら二杯は欲しい。 カップはお持ち帰りできます。 でもねえ、若い子の気を引くトッピングは素敵です。

それなりの気遣いはあり、メインは見ているだけでもあれこれ食べたくなります。
高校の女子生徒 (今は言葉を端折って、短くJKって言うんだって!!つまり女子高生だからなんですって) 
会話を聞いていたらちょっと差入れをしてあげたくなりました。

だって、グループで顔を突き合わせメニューを見ながら 「ねえねえ、どれにする??どっちにしようかな?? でもこれを食べたらおこずかいが無いわ、う^^ん」 「3人でシェアーして何品か取ろうね!!」 なかなか良い案です。
見ていたら、ストローで一口ずつ回し飲み??コロナだよ^^^^、ほがらか叔母さん心配でしたがどの子も満足げな笑顔でスマホで撮り合い本当に楽しそうでした。

我が家の山から下りて前後の温泉類は、何処の温泉施設も、地下1500メートル位掘削し出る温泉は黒湯、地層に沈殿した堆積物は土の匂い、植物の匂いがします。
でもやっぱり温泉、何時までも身体はポカポカ湯冷めしないですね。 毎日でも入りた^^^^^い、そろそろこつこつクラブでご一緒に如何かしら???
ワクチン接種が終わったら、御仲間のみなさん 温まりに行きましょう!!
posted by ほがらかさん at 12:26 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年06月07日Mon

06/07 びわ&梅の実の収穫

6月??早いわねえ、一年の半分・・・・・・半年目に突入です。

全世界での新型コロナウイルス対応で何をしても手に付きません。
私達高齢者は5月10日に、ワクチン接種の予約は取れたが、何とほぼほゞ2か月後の7月4日が最初、2回目は7月25日です。
それも3時間半片時も3台の電話機から離れることは出来ず、やっとの思いで予約できた日です。
でもまだ予約を取れない同じ年齢の方達も沢山いらっしゃるのでそれなりに有難く思わなくっちゃ。

2021梅収穫1.jpgご近所から頂いた梅の木、琵琶の木、有難く収穫し30s近い梅も、梅干し、梅シロップに漬けこむ。
傷のある梅はそこを取り除き梅シロップで全て利用しました。
梅酒は、ブランデー、焼酎で4年前に漬けたのがまだ4リットルずつ残っているので当分はお酒関係は必要なしです。
ニュースでは今年の梅は何処でも豊作のようです。

琵琶は、小さくても味はしっかりしており、店頭で買うより美味しい感じがしました、取り立ては瑞々しく爽やかな味でほのかに甘く酸味もあり、上出来です。

小さいと思っていましたが、よそ様の琵琶の実と大差無く、熟れた色も変わりありませんでした。

2021梅収穫2.jpg 2021梅収穫3.jpg

来年から20年来のこの二本の大木?は自分で管理して美味しい実を採りたいと思っています。
嬉しいことに頂いたお宅のご主人が高くなった枝を切り落とし、来年の為に木の剪定までして下さるとか、本当に感謝感謝です。

2021梅収穫4.jpg今朝は久しぶりに雨のない早朝に、あちこち歩きながら7千歩のウオーキングです。

神奈川中央交通の舞岡車庫、バスの整列を美しく感じました。 驚きモモノき、山椒のき、ピシィッと整列しているバスに思わずパチリ。

運転手さんの腕はさすがプロですねえ、わたしならあちこち向いています。

何処かで足首をひねったかしら??足の甲が青く腫れている、ロキソニンを飲んで痛みを緩和させています。
そろそろ歩き方にも注意!!が必要です、 と・ほ・ほ
posted by ほがらかさん at 12:27 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)