2021年09月30日Thu

09/29 新しい自民党総裁

いよいよ新しい総理大臣に岸田さんが選出された。


日テレNEWS24:岸田文雄氏が自民党新総裁に(1:11)

選挙って最後まで解らないものですね。
河野氏が有利と随分騒がれていましたが蓋を開ければやっぱりねえ。
決して岸田氏が不利と思っていないのですが、ながいものには巻かれろ??でしょうかねえ。

菅さんになる前は前総理が次は君の番だねと岸田さんに言われたとの噂もありますが蓋を開ければ菅さん。
何か糸弾きの様ですねえ。
政治の世界は解りません、岸田さんに決まったのならスパッとご自分の考えで日本を引っ張って下さいよ、お願いします。
党を円満になどと思わないで人事もスパッと適材、適性を頼みます。

国民は見ていますから!!よろしくね。

先ず、コロナ終息に向けて全速力で走って下さい、テレビなどで放映されている病院や医師の方達の労働が本当ならば、まるで野戦病院の状態ですね、
医療崩壊と言われています、これを何とかしてください。待ったなし時間が有りません、私達後期高齢者も何処に出かけるにも完全防備です。
医療従事者さん達の命も考えてください。

お使いも先ず、手指の消毒、買い物が終わりお店をでるときも同じように消毒、気管に噴霧されるようで咳き込みます。アルコールで肌もカサカサです。
人様の前で素手をお見せるのが恥ずかしい、今頃ひび割れです。

まだ任命されていないので岸田さんと呼ばせてください、本当に期待していま^^^^す。
posted by ほがらかさん at 15:50 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月24日Fri

09/24 素晴らしい夜明け

昨日の中秋の名月に、追っかける様に早朝の元気一杯出る日の出でした。

家の陰から今か今かと待ちわびていたら真っ赤に燃えるような朝焼けの雲、太陽はなかなか顔を出してくれず残念ですがここまでの撮影です。

余りの美しさに自宅に戻り、車で 「秘密基地」 へ直行です。

2021朝焼け1.jpg 2021朝焼け2.jpg

起きるのが嫌だわ^^^と思ってもこの朝焼けを見ると直立不動になるぐらい元気が出ます。

その反対側には、沈み行く月がぽっかりと天空に。
素晴らしい24時間を楽しめ、自然の美しさ、力に感動でした。

2021沈み行く月1.jpg 2021沈み行く月2.jpg

車を止め、何年振りか歩く川端にはアヒルの団体様に驚き、また近くの民家には金柑の実が鈴なり、うらやましくハチリ。
金柑って小さい木になるものと思っていましたがこんな大木に成るのですねえ。

2021散策1.jpg 2021散策2.jpg

近頃はヤケによそ様の果物、柑橘類が目に入り、我が家の庭と比較します。
それは雲伝の差で、悲しくなるほど貧弱です、同じような傾斜地なのに・・・・・・土の色が違います。

長男曰く 「お母さん、我が家は傾斜地では無く崖っぷちだよ」 
なんと!! 大きなお世話ですよプンプン。
posted by ほがらかさん at 07:59 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月22日Wed

09/21 今年の中秋の名月は、満月!

満月!!8年ぶりの満月での中秋の名月(十五夜)、
昨夜は本当に素晴らしかったです。

2021中秋の名月1.jpg♪♪ 誰れも居ない秘密基地 ♪♪ の丘で、ほがらかおじさんと、
目の前を遮るものが全くない丘の上で満月を楽しみました。
涼風に吹かれて気持ちよく、満足満足でした。

車に寄り添いながら、おじさんはカメラをセット、ほがらかさんはスマホでシャッターチャンスを狙う。

ちょっと雲がかかり心配しましたが、雲間からの大きなお月様は、雲など気にしないわよってな感じで、悠々と見下ろしている。

2021中秋の名月2.jpg 2021中秋の名月3.jpg

丘の上でも30分ぐらいで天体一杯に雲です、これ以上カメラを構えてもシャッターチャンスは無いと思い、マーケットに寄りながら帰宅途中でも観月は雲の中。

30分の天体ショウだけ??と残念だわ^^^^

2021中秋の名月4.jpgでもねえ、9時頃お嫁ちゃんが 「見えるわよ」 の連絡で我が家の北側のバルコニーに急ぐ。

再び素晴らしい満月が夜空にぽっかりと浮かんでいました。

あ^^^綺麗ねー感嘆溜息でした。
お団子は無かったけど、ビールで一人乾杯です。

旧暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。今年の十三夜は、10月18日です。
posted by ほがらかさん at 05:13 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月21日Tue

09/20 台風一過

まあ本当に両手を上げて深呼吸をしたくなる朝でした。

2021曼珠沙華.jpg真っ青な空、雲一つないのよねえ、一昨夜は風も強く、今日はまだ休日、車も少ないし排気ガスが無いのよねえ、

また我が家は山の天辺、風の通りは天下一品です。
傘よりも体がふらつきます。 おかげでこんな綺麗な空です。
下は基本的には見ないで歩いている、

何か白尾花が遠目に見える、そばに寄ると白い曼珠沙華、赤いのはどうも苦手ですが、白いのは特に主張しないので嫌いではありません。

お庭がサボテンハウス、また玄関が全てみかんの木、凄いです、

2021サボテンハウス.jpg 2021みかんの木.jpg

もう鈴なりで人様の果物ですが玄関先で指に触れてみる。
どうしてこんなに実がつくのかお尋ねしたいわ。思わずパチリ。

朝靄の中の富士山、好きですわ。 ビューポイントを探しながらのらりくらりと。

2021朝焼けの富士山2.jpg 2021日の出.jpg

昨夜は、空が明るく冴えていたので、月がとてもきれいでした。
毎年、旧暦8月15日の月を「中秋の名月(十五夜)」といい、1年で最も月が綺麗に見えるそうです。

2021中秋の名月.jpg今年の中秋の名月は9月21日、満月と同じ日で、8年振りのことだそうです。

今夜はわたしの「秘密の基地」 からゆっくりと月を眺めよう。

でもね、飲まず食わずでお月様を眺めるのもちょっと寂しいわ、
自宅から離れているので、お団子とノンアル飲み物持参で楽しみましょう。

撮影がとても上手なほがらかおじさんもご招待して ♪♪ ルンルン ♪♪
posted by ほがらかさん at 10:17 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月16日Thu

09/16 チッチャイ秋見つけた!!

何時ものウオ―キングルートでは無い道を歩くと、いろんな発見があり楽しいですね。

2021栗の木1.jpg道の真ん中に突起物を見つけた、何だろう??
あら・・・栗がイガイガの殻を付けたまま一個落ちていました。

中にも一つ実が入っていましたが見るだけ、だって棘が痛そうですもの、

落ちた栗がもしも口が効けたら
 「おいおい、僕を裸にしないでおくれ」

と言われそうで、弾けた殻を道端に退けておいた。
はて、こんなところに栗の木なんてあるのかしら??って周りを探すとありました。

2021栗の木2.jpg 2021栗の木3.jpg

それも高い木の上で、今にも弾けそうな色でしがみ付いている。持ち主はどなたでしょう??

良く見ると、枇杷の木、柿の木、生姜、イチジク、梅の木まである。
でもね、ココは横浜市の土地ですから、きっと誰かが植えたのでしょう。 

栗の木は並んで3本、一家族が食べるには充分な量が実っていました。
明日はどんな発見があるかな????
posted by ほがらかさん at 18:28 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月15日Wed

09/15 ピンポイントで降雨予測する天気予報

早朝ウオーキング、5時頃に自宅を出る前のほがらかおじさんとの会話!!
薄暗い、外は濡れない程度の雨です、
  • ほがらかさん「散歩に行ってくるね」
  • おじさん  「雨は降っていないの?」

  • ほがらかさん「ちょっと降っているけど大丈夫」
  • おじさん  「あと10分待っていたら雨は止むよ、そして45分後にはまた雨が降るから」
そんな会話をして本当に10分後には雨が止み、急いで出かける。
とにかく45分後にはまた雨らしいから傘をささなくて済むように短い運動にし、時間通りに雨が降ってきたのには驚きました。
空を見て報告しているような実に正確な天気予報でした。
おじさんのアプリは何でしょうねえ、重宝ですわ。

2021雨雲レーザー1.jpg 2021雨雲レーザー2.jpg

スマホアプリ「SmartNews」の「雨雲レーダー」は、現在地の、雨が降り出す時間や、止む時間を教えてくれるので、リアルタイムな雨の状況をチェックできます。


近所を散策しながら、何時も必ず通る三叉路で今日は通らない反対側の道を初めて歩いてみた。
何処からともなく植物の良い香り、何処かしら??と足を止め30年通った事のない近所の周りが良い香り。

急な坂道を登りきった場所には小さな公園があり、その辺りから良い香りがするのよねえ。
公園を囲むように大きな金木犀が数えただけで13本もあり、もっとあるような気がしたがうろうろすると変態みたいだから・・・・止めました。

2021キンモクセイ1.jpg 2021キンモクセイ2.jpg

かなりの大木で、それら全ての木に金木犀の花が咲き乱れ、良い香りはこの公園からでした。
一枝折って帽子にさして・・・・ま^^^良い香で気分爽快りです。 沐浴剤や部屋の芳香剤に利用されているのをすっかり忘れていました。

知らない道、一度も通った事の無い道でも見聞を??広げる事が出来、一つ知識が増えました。

ありがた^^い一日の始まりです。
posted by ほがらかさん at 09:21 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月07日Tue

09/07 早い富士山初冠雪&アサヒ生ジョッキ缶

2021富士山初冠雪.jpg長雨も上がり、今朝の空は真っ青、森の中から見える太陽も燦々と輝いていました。

富士山の初冠雪も丘の上からパチリ。
ちょっと暗いうちに出発したら、富士山の上が何となく白い。
あら、何かしら??と思っていたら、初冠雪でした。
平年より25日早いそうです。

お天気が良いと何をするにも気分は最高。 早朝の冷たく感じる風さえも、熱った体には気持ち良く、時々立ち止まり 両手を大きく広げ 「あ^^^^涼しい」 最高でした。

2021ケイトウの花.jpgご近所様のケイトウの花が真っ赤に色づき、気分もワクワクです。


もう一つルンルンな訳は、月に一度アサヒビールから発売される 「日本初 全開!生ジョッキ缶」 9本ゲット。
「ウェルダ^^^^^ン」


ご近所さんのお店で、今日入荷と聞いていたので、早朝5時行ってきました。全部は上げられないわ、との事で半分です。
正式な名前は「スーパードライ 生ジョッキ缶」、缶ビールなのに、お店の生ジョッキのように楽しめます。

とても人気があり、なかなか手に入らないそうで、私も初めて見ました。

2021アサヒ生ジョッキ缶1.jpg
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
2021アサヒ生ジョッキ缶2.jpg
生ジョッキを飲んでいる雰囲気を味わえる
2021アサヒ生ジョッキ缶3.jpg
フタが全開でき、開けると泡が自然に発生する
2021アサヒ生ジョッキ缶4.jpg
特殊な缶でずっと泡が出てくるので何回も楽しめる

結構盛り上がるかもねえ、ほがらかさんは飲み方が解らないので、こぼさない様に注意です。

由緒正しき飲み方も缶に書いてあります。
ほがらかおじさんのバースデイパーテイに間に合い、家族全員で 「か・ん・ぱ・・・・・い」予定なので、無くならない様に??キープです。
posted by ほがらかさん at 10:20 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月06日Mon

09/06 ヒプマイ??って何だろう??

ヒプマイ!!ってご存じでしょうか??

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」は、男性声優18人がキャラクターに扮して6チームに分かれ、熱いラップバトルを繰り広げる“ラップバトルプロジェクト”だそうです。

近所のスーパー銭湯「極楽湯」で、2021/9/3〜10/10までの期間限定で、ヒプマイ との コラボ キャンペーン 「レペゼン スパセン 熱い銭湯に俺らが参上」 が開催されていました。

2021極楽湯ヒプノシスマイク1.jpg

若い人にはすぐに解ったでしょうが、後期高齢者にはさっぱり・・・・入口から浴場に行くまでのかなり長い20メータル位ある廊下に、べたべたとポスターが貼ってある。

嫌でも目に入るし、前回とは違うキャラクターねーーと見ながら足を止め、人の丈以上に大きなポスターに、あらら結構可愛い絵ね。

2021極楽湯ヒプノシスマイク2.jpg 2021極楽湯ヒプノシスマイク3.jpg
2021極楽湯ヒプノシスマイク4.jpg 2021極楽湯ヒプノシスマイク5.jpg

TVアニメ 「ヒプノシスマイク」 どんなアニメか解りませんが人気があるんだって。

どおりで若い女の子や、子供たちが何故か?? 白いタオル地にグリーンの色で名前を入れてある 「極楽湯」 の真新しいタオルを持っている。

後でわかった事ですが受付で販売しているグッズの中に入っていたらしい。
つまり、これもコラボ商品なのね、当たり前でしょうが、商魂たくましい。
posted by ほがらかさん at 09:00 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年09月05日Sun

09/05 変形性股関節症の人は中殿筋が弱っている

2021NIKKEIプラス1-1.jpg昨日の、日経 土曜日版『NIKKEIプラス1』の「カラダづくり」の「変形性股関節症」に、こんな記事が載っていました。
私は、既に手術をして人工股関節になっていますが、こんな知識があれば、もう少し手術を伸ばしことが出来たかな??

2021NIKKEIプラス1-2.jpg若い時は、この病名は余り聞きませんがやっぱり年齢を重ねるとちらほら・・・・・
重い物を持ったり、歩き過ぎるとだんだんと軟骨もすり減り、潤滑油の変わりがなければ機械と同じで摩耗するのよね。
巷ではいろんな薬??テレビで良く放送されていますが本当に良くなるのか私は利用した事が無いので解りません、

管理薬剤師さんお話では全く根拠は無いとも聞きます。

2021NIKKEIプラス1-3.jpg

機械では油をさせばまた良くなりますが、人間の体ではそうはいかないものねえ。
今回は説明も絵も詳しく、解り易かったのでちょっと載せてみました。

ちょっと足の付け根、つまり股関節ですが、痛いなーと思われた方にはきっとお役に立てるでしょう。
お時間があればこんな股関節運動などは如何でしょうか??

普通は貧乏ゆすりは嫌ですが、股関節の為には良いらしい。
posted by ほがらかさん at 13:02 | Comment(0) | 腰椎椎間板ヘルニア

2021年09月01日Wed

09/01 残り120日??裏庭の果実たち

今日から9月・・・・・今年も残り120日ね!!
コロナに始まり、コロナに終わる2021のようで、緊急事態もまだまだ解除にはならないわね。12日を過ぎてもまた継続するのではと思います。
感染者が半端な人数ではありませんもの、恐怖を感じています。

我が家は昨日を持って夏野菜すべて完了、かなりの量は採れたけど半分以上は動物のお腹に。
最後まで残っていた 「ほろにがごうや」 は弦も枯れ、わずか一個が 「お仲間欲しいよ」 って顔して、よれよれで付いていたが、ほがらかさんの胃の中にしっかり収納。

サラダ感覚で食すると新鮮で本当に美味しい、食べ方はきゅうり揉み位の薄さの薄切りで塩もみ、そのあと熱湯を掛けると真っ青、三杯酢と鰹節で食べると、身体の芯からクリーンになります。

残されて収穫出来るのは、パッションフルーツ2個、ネーブル5個、温州ミカン2個、シークワーサー2個、傾いて変形したデコポン、大実金柑はかなり採れそう。

2021裏庭の果実1.jpg
パッションフルーツ
2021裏庭の果実2.jpg
ネーブル
2021裏庭の果実3.jpg
デコポン
2021裏庭の果実4.jpg
大実金柑

毎年大人の頭ほどに大きくなる柑橘類の女王様 「晩白柚」 14個、今年の成りは最高です。
7年前の春過ぎ、ひいきにしている園芸屋さんが、 「もう最後だから、1000円でいいよ!!」 迷うことなくゲット。
二代目が可愛い葉っぱを出して上手く育ってくれる事を楽しみにしている。

師匠殿に植えて頂き、それが2メートルを超す大木??我が家で一番大きな樹木に成りました。
枯れても良いわと思っていたにも関わらず意に反して、あれよ、あれよってどんどん大きくなり、高ばさみで枝を落としこの大きさを保っている。

2021裏庭の果実5.jpg
晩白柚
2021裏庭の果実6.jpg
大きく実った果実

もう少し切っても良いのではないかと言われたりすると何もわからず考えもしないでチョッキ、チョッキどんどん丸裸になりそうでした。
いけない、いけないと思いつつ、枝を切り形よくするのが大好きですが、剪定など全く解りませんが今では一番大事にしている果物の木です。

2019台風15号の爪痕4.jpg
台風15号の爪痕
2年前(2019年)の台風15号で、横浜気象観測以来初めての風速42メートルを越えた時、
この大きな実が畑にゴムボールの様に8個全て転がっていた時には余りのショックで涙が止まらずに放心状態でした。

天候が左右される事で生産者さんの気持ちも一喜一憂される事が良く解りました。

収穫まで、もう落ちる事が無いだろうと安心しています、葉っぱも良く繁り、枝の三つ叉に、で〜んと晩白柚が乗っかったりしている。

なので今年は ♪♪ 涙君・さ・よ・な・ら^^^さ・よ・な・ら・涙君 ♪♪ と思っています。
posted by ほがらかさん at 07:04 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園