2021年10月19日Tue

10/19 第25回こつこつクラブ会(案内)

この時期なのに、暑くってクーラーが必要な日あれば、翌日は寒くって一枚羽織るものが必要な事もあり、気候が定まりませんねえ。
明日からは寒くなり雨模様とか・・・・年相応に暑さ、寒さに、驚いています。

さて、コロナウイルスの為にのびのびになっていましたこつこつクラブを下記の様に開催出来る事に成りましたのでお知らせ申し上げます。
ただ、今回は横浜崎陽軒地下、 「アリババ」 のバイキングも考えましたが、やはり私達は高齢の入り口なので静かで、あまりこまない場所を選びました。
崎陽軒の別荘??の様な形ですがとても素敵な広々とした建物で懐かしい雰囲気です。
横浜戸塚原宿です、私が車で戸塚駅までお迎えに参りますのでよろしくお願い申し上げます。

待ちあわせ場所:JR戸塚駅、横浜市営地下鉄戸塚駅東口モデイ一階スターバックスの前。
時間     :午前10:50〜 11:00 多少の遅れはお待ちしています。

場所: 横浜トツカ崎陽軒原宿店 イタリアンレストラン イル・サッジオ
        〒245-0063 横浜市戸塚区原宿4-37
       電話 045-851-6011 


股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
最近は足よりもおしゃべりが多くなり、肝心の人工股関節は何処へやら〜でもこれも経ての事ですからねえ、15年半、感謝・感謝です。
レントゲン技師の方の話では、多分入れ替えは無いでしょうと太鼓判を頂きました。

お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

レストランからご参加いただいたお仲間さんにお好きな飲み物を一杯ごちそうして下さるそうです。

♪♪ 皆さまの参加お待ちしていま^^^^^^^す ♪♪
posted by ほがらかさん at 10:41 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年10月13日Wed

10/13 ほがらかおじさんのバースデイ―ケーキ

先週末は、ほがらかおじさんの誕生パーテイ、無事76歳、残りの4分の一世紀は楽しく愉快に・・・・・思っていますがねえ。
2021バースデイ―ケーキ2.jpgその時は100歳??万歳!
家族が元気に集まれることが何よりです。

ドイツ人で、家族でアメリカに帰化した、 「サミエル・ウルマン」 氏の様に現役青春で謳歌したいものです。

彼曰く、青春って 「心の青春」 だそうです。 年だからとか、年配だからと躊躇せず、何時までも若々しく生きる事、もう遅いなんて考えない事です。

ほがらかさんも、彼の事は40歳代に知り、はつらつと前向きに生きなくては良い人生を歩んだとは言えないと考えたものです。 ある意味ではノーテンキで^^^^^す。


さて、ビールは珍しいアサヒスーパードライ、生ビール缶、これは先月16本買いました。

2021アサヒ生ジョッキ缶1.jpg
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
2021アサヒ生ジョッキ缶4.jpg
特殊な缶でずっと泡が出てくるので何回も楽しめる

まるでジョッキから生ビールを飲んでいるように泡はもくもくと出てきます、味も生ビールの様なんだそうです。
次回は10月19日火曜日発売だそうです。

長男がステーキ係、OKストアーお奨めの A5「ヒレ肉シャトウ―ブリアン」 1KG 食べがいが有りました。何故か彼の焼き方には味が有り、美味しい、全員褒める。

2021バースデイ―ケーキ1.jpgケーキは、葉山「日陰茶屋」のテデイ―ベア、
何??と思いますが誰も食べたことが無かったので注文してみました。

とってもデコレーションが細かく、超可愛い、それに生クリームがとっても美味しく、

まるで”熊”さんを食べているようで美味しかったです。

今年も残り2か月半、緊急事態も解除され、明日から約10日間の旅に出て紅葉を楽しむ予定です。

今日はお仲間さんと、 「市大整形外科外来」 で、一年ぶりのおしゃべり会、楽しみです。
posted by ほがらかさん at 07:03 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年10月07日Thu

10/07 気候変動?二度目に花咲く金木犀

朝晩の涼しさとは裏腹に日中の何と暑い事か!!

台風が去った後の暑さたまりません、汗は拭いても拭いても流れ出てきます、まるで緩めのサウナに入ったようで太陽光線も強烈、肌はじりじりと焼肉状態。
日陰を探して歩くのが至難の業です。

2021金木犀.jpg早朝の静けさの中にも何とも良い香りがするのよねえ、邪魔にならないクンクンと鼻をならせば通り中が良い香りで驚きましたわ。

だってあり得ないことが起こっているのですわよ・・・・二度目に華咲かせた、金木犀が一斉に開花。

何処を見ても黄色い小さな花が緑の葉っぱから 「どう??良い香りでしょう?」 と言わんばかりです。

どうゆう事??
ヤッパリ気候変動なのね。 昨日ノーベル賞物理学賞を受賞された日本人の真鍋博士、米国籍だけど四国の愛媛出身、90歳 老いて益々矍鑠とインタビューに答えられる姿は素晴らしい。
気候変動の権威者ですものねえ、地球温暖化の予測に関する先駆者とか。


【日経】ノーベル物理学賞に真鍋氏 温暖化予測、気候モデル開発(0:36)

明るいニュースにわくわく、でもねえ、何故ノーベル賞を頂けるような研究者が多々、日本を去られるのか??移住しなくても研究を継続できないのかしら??

岸田総理へ御願いです、一つの研究を究めるまで研究費を確保してください、 色んなことで将来ある研究者が他国に基盤を移さなくてはいけない事がちょっと恥ずかしいようにも思います。
とてつもなくかかる研究費って聞きますが、成功した暁には、未来は絶対に国へ貢献できるのに・・・・残念。

話は別ですが、文献に依れば大阪万国博の時、岡本太郎さんが太陽の塔を制作されましたよねえ、後世に残っています。
やはり資金が足りなくなり、せめて後100万円でも出してくっれたらと政府に直談判したそうです。
が、結果予算は付かず、自費を足してあの大きさになったそうです。 なんだかその話と似ているようにも思います、先見の明が無い、見極める能力??が無いのかしら。
posted by ほがらかさん at 06:47 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年10月03日Sun

10/03 書籍「名医が教える坐骨神経痛」

先月、日経の新刊欄で

坐骨神経は、腰椎(背骨の腰の部分)と仙骨(骨盤の中央にある骨) から出て左右の脚へと延びる神経で、人体の中で最も太く長い抹消神経 (脳と脊髄などの中枢神経から別れた神経) です。

2021坐骨神経痛本.jpgそれだけその支配領域 (神経の影響が及ぶ範囲) は、お尻から太もも、ふくらはぎ、すね、足の甲、足裏、脚の指まで広範囲に及びます。

以上の座骨神経の支配領域に痛みやしびれが現れる症状の事を 「坐骨神経痛」 と言うそうです。

これは、下記の本に書かれている症状をそのまま書いたのですがとても勉強になりました。

本題
文饗社 2021年5月18日  第1刷発行

「坐骨神経痛」
腰と神経の名医が教える
最高の治し方 「大全」


解説者の諸先生方は全て骨や神経痛に関する権威のある方ばかりです。
時間が有れば是非、読んで頂きたいと思います。
  • 渡辺 航太 先生(慶大医学部整形外科准教授)
  • 久野木順一 先生(日赤脊椎センター顧問)
  • 金岡 恒冶 先生(早大スポーツ科学学術院教授)
  • 金 景成  先生(日医大千葉北総病院准教授)
  • 森本大二郎 先生(日医大付属病院講師)
  • 西良 浩一 先生(徳島大医学部整形外科教授)
坐骨神経痛に関する錚々たる先生方です。

2021坐骨神経痛本3.jpg痛みの場所の絵図もとても解りやすく、Q&A方式で120項目に丁寧に答えてあります。
ほがらかさんが頚椎椎間板ヘルニアのために入院して、経験したことのない激痛を伴うブロック注射で、数分の内に歩けるようになったのも不思議な経験でした。

2021坐骨神経痛本2.jpg

この病の痛みを知っていれば、もう少し善処できたかもしれません。 今まで痛みを受けた中でも最高でした。

リハビリ方法も書いてあり、難しくない様に思います。 
わたしもこの図を参考にして、時間を作って頑張ってみようと思います。
posted by ほがらかさん at 11:46 | Comment(0) | 腰椎椎間板ヘルニア