2021年12月31日Fri

12/31 忙しさが走る〜その3

忙しさが走る師走,今日でお別れです。

何と言っても忙しい3週間、やっぱり年の瀬を身近に感じた一年でした。
今週は毎年今年こそデパート等で見栄えも良いおせちを買いましょう、もう楽をしても良いわね^^^^などと独り言。
然し、お味は如何なものか???きっとおいしいでしょう、だって 友人が 「今年も10万円のおせちを頼んだけど・・・・・」 ええ!! どんなお味なの??
昨年の感想は聞いてなかったけど、今年こそは聞いてみよう。

日曜日
裏庭の最後の収穫品、 沖縄「島唐辛子」が木が殆ど枯れて、実がだいぶ赤くなったので取りました。
青いのはそのままにして、でも赤い実は余り乾燥していないので一度綺麗に洗って干しました。   ここまでは良かったけどこの唐辛子をつかんだ手で目をこすってしまった。
いやあ、しみる事、痛いわ^^^^、これは温泉に行けば治るかな^^と淡い期待を抱いて何はともあれ温泉治療に。
驚きました、唐辛子をさわっただけなのに目がかゆくなるなんて知らなかった。 
大体、唐辛子なんて我が家にはありません、しかし、長男が沖縄出張で食べていた島唐辛子が痛くお気に入り、植木屋さんで苗を見つけ植えました。
でもねえ、香りがとても良いです。 辛いと聞いているので私は敬遠しま^^^す。

月曜日
ヤッパリ買い物、 納戸を探していると結構乾燥品の食材が無し、スーパーへ。

火曜日
横浜市南部市場に師匠夫人とお正月用品を買い出しに。
これがまた長蛇の列、環状二号線の海側終点から、市場までが本来ならば5分位で車は到着するのに何と一時間、駐車場に入るのに30分、買い物をした後のレジに並ぶに30分、
朝10時に出て帰宅は午後3時、勿論ランチもしてだけど一日がかりですねえ。

水曜日
大まかに掃除はしてあるけど、やっぱり大掃除??ほがらかおじさんとブランチして、ちょっとおじさんビール、私はソフトドリンクで飲み飲み会、
今年も健康だった事や安泰な事に ♪ か・ん・ぱ・い♪

木曜日 
今年最後の温泉入浴、嬉しいことに感激することが有りました。
何に???気が付いたらお気に入りピアスが無い??最近まであったような気がしたのよねえ、我が家はもう探しようがありません。
衣類の着たり脱いだりは他の場所では温泉しか思い当たらない。
とりあえず温泉の受付で、 「落し物か忘れ物で、ピアスなど届いてないですよねえ??」 恐る恐る聞きました。

何と!!届いていました、親切で正直なお客様がいらっしゃったのねえと感激しました。

本当に嬉しかったです、其のピアスが戻ってきたことより、人様の正直さと親切さに感激したのです。
温泉の中に入るといつも見かける常連さんが 「貴方のピアスだと思って探したけど、もう帰られたとの事だったので受付に預けておきました」
何てご親切な、どうして私のピアスだと分かったのかお聞きしたら・・・・私が片方の耳にしかピアスが付いて無かったので貴方のだと思いましたって。
見ている方は見てるのですねえ。 本当にありがとうございました。
両方揃ったピアスを見ながら、女神からご褒美を頂いたようで感無量です。

金曜日
今年最後の日、大晦日です。

朝から驚きです、行きつけのスーパー、最近良くテレビでお見かけする 「OKストアー」 開店10分前なのに入口には長蛇の列、何事??
大晦日って事でもあるけど、こんなに混んでいるのは見たことありません。

同じものなら文句なしに他店よりお買い得です、 特にお肉はお奨めです。
注文していたA5等級のヒレステーキ、シャトウ―ブリアン 1kg ゲットです。
ついでに境木地蔵の和菓子屋さんにも寄って生菓子を求める、元旦から営業されているそうな。
50年来の仲良し三人組の一人の家に?梅の花を貰いに・・・電話をするところだったのよ^^^^、って事は毎年彼女が咲かせる?梅の花を飾っています。

おやつタイムに、秀ちゃん先生のお母様宅に届けるお煮しめで、今年の外出も仕事も終わり、あとはのんびり新年に向けてテレビのチェック、おこたとテレビのお守に徹します。

お仲間の皆様、今年も本当にお世話になりました、嬉しかったのは 定例の「こつこつクラブ会」 が開催できたのも、皆様のおかげと思い感謝申し上げます。
忘年会も沢山のおなかまさんにお集まりいただき、時間がオーバーするまで誰彼となく近隣の報告も出来た事、本当に感謝しております。

また、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 来年は二度目の新年会が始まります、次回はそのご案内をアップしようと思っています。
posted by ほがらかさん at 14:18 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年12月25日Sat

12/25 忙しさが走る〜その2

先週土曜日には 家族全員集まり 「冬のバーベキュー & クリスマスパーテイ」

朝から材料調達、でも一番必要なお肉 A5等級のヒレ肉 シャトウ―ブリアン いつものお肉屋さん〜連絡なし  え??どうして??
8時15分オープン前に並び、ダッシュのごとく精肉売り場に  どう考えても無いよねえ で、お兄さんに頼んでとにかく一番おいしいお肉を頂戴!!
何とか6人分を確保、あれこれ野菜とかケーキとか走り回って調達。
元気に乾杯、楽しい数時間を過ごしたのは良かったけど写真を一枚も撮っていない事に気が付いたけどあとの祭り。

日曜日
昨日の火種などかたずけ、長女を東京まで送り届け、ガソリンスタンドにも走る。

月曜日
東京までコンドミニアム探しのお手伝い、購入の為には気になるところ等ほがらかおじさんと目を大きく開き要チェック。 
横浜に戻りデパートに寄って、毎月抽選で当選したらはがきが届くシステムのそこそこ有名な焼酎をゲット。

火曜日
早朝5時からアサヒ生ジョッキ缶を売出日に合わせてコンビ二へ走る、3か所で30缶買う事が出来た、これは新年用。
昼前からまたコンドミニアム探しのお手伝い、2日継続して東京は疲れるわねえ、やっぱりお年です。
渋谷近辺の住宅情報もしっかりチェックしましたが中古でもかなり高いわね、驚きです。

水曜日
お仲間さんからラブコール、ランチの予約、初めての場所なのでナビを確認しながら無事到着。
見た事のある建物なのよねえ、考えたら通った事もある道だったので、すんなり行けて安心、おしゃべりに夢中、楽しいけどこれも忙しい。

木曜日
掃除道具の探し物、100円ショップには信じがたい製品が信じられないような金額で売られている、欲しいものが手に入れば主婦には超お得。
その後は区役所でETCカードの更新手続。

金曜日
早朝からほがらかおじさんにクリスマスプレゼント、イチゴのデコレーションケーキを焼く。
ホイップクリームもイチゴのトッピングも作っているときは本当に楽しい。

やっと時間が作れて車で10分の日帰り温泉で温まる。ここでハプニングがあり、驚き桃の木山椒の木でした。

その温泉とコラボしているアニメで 「進撃の巨人」 のグッズも売っていますが、レストランでの出来事。

2021極楽湯コラボ1.jpg 2021極楽湯コラボ2.jpg

ソフトクリームを食べていると、全く知らない30歳ぐらいの女性が私の横に座り、「お願いしたい事がありますが、聞いてもらえますか?」
私はまた食事をした後でお金が無かった事に気が付いたのかしら??と思っていました。

彼女は、そのグッズのプラステックのカップと中のお茶が欲しいのだそうです、ワンセット2本ですが、すでに買ったとの事。
でもそれは、おひとり様1セットまで、買いたくても買えないそうです。
つまり私に買ってもらいたいそうな、で、私はお金を渡されたので買ってあげました。

ワンセット税込3,800円です、どんなお味なのか一口飲ませて頂きましたがどうって事の無い紅茶でした。
これがそんなな金額なの??
彼女はそれを並べて楽しむのだそうです。

今夜はクリスマスイヴ ♪♪ サイレント ナイト ♪♪ 

2021クリスマスイルミ2.jpg
チェロ《きよしこの夜》
(2:00分 サイズ25.4MB)
2021クリスマスイルミ1.jpg

クリスマスメドレー(ジングルベル/ホワイトクリスマス/神の御子は/きよしこの夜)

土曜日
早朝からスーパーに買い物です、だって今日はクリスマス、早くいかないとパーキングが満車。

必要な食糧を求めて自宅に戻り誰も居ない??そうよねえ、ほがらかおじさんはウオーキングに。

一人でのんびりとお茶とケーキを楽しみながら・・・・・ 今日は本当にゆっくりお好み焼きを作りながらゴロゴロ、テレビのお守です。
posted by ほがらかさん at 21:50 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年12月17日Fri

12/17 忙しさが走る師走?

先週からの一週間は、本当に忙しく駈けずり回っていました。
ヤッパリ師走??先生も走るって言うじゃない??

土曜日は、仲良し4人組・・・・鎌倉探索

一日空けて月曜日は、着物教室リメイク教室へ。
若かりし頃の着物、身幅の逢わない着物等は置いていても所詮は捨てられる身分?

ならばリメイクしてみようと頑張っている月一回の教室がとても楽しい。
お針の心得が有る方はとても上手、私は初心者よりももっと劣る。 出来あがったコートなどは楽しく着ています。 

素敵ねってお褒めの言葉を頂き、「よかったら一枚如何??」 「結構です」 だって。
どうゆう事??つまり着るのは嫌みたい!!です。

翌日火曜日は、人間ドック、
ほがらかおじさんと二人で早朝から2時ごろまで・・・疲れました。

特に鼻から入れる胃カメラ、ずっと泣通し、涙は止まらず本当に痛かったので、思わず先生痛いって泣き言・・・先生は慣れたもので看護婦さんに

危ないから頭を押さえてあげてねって、閉口しました。
ただし、終わった後は先生のお褒めの言葉、だって胃と十二指腸まで本当に綺麗でした。

これならまだ充分命はありそうです、でもちょっとバテ気味。

水曜日は半日買い物、
これがまた疲れるのよねえ、私が一番嫌いな行動は買い物、だって選んで買ってお会計、これがかなり時間が掛かる。

最後は品物を持参した大きな袋に摘めかえ車に乗せる、これが重たい、水物は降ろすと車が傾きますものねえ。

最後は袋やかごから出して冷蔵庫や納戸に終う、これがかなり骨が折れます、だって同じ場所に同じ種類を置かなくては、何処に置いたか忘れる??
時々賞味期限が過ぎた頃に出てくる、あ^^^^もったいないわ。

木曜日は先輩と一緒に、やはり早朝からドーナッツの買い出し、ご自宅まで送り迎えです。

いろんな種類をお届けするので70個選ぶのも結構大変、だって同じ種類だけでは面白くないし、全種類を数を数えながら買うのよ、楽しいけど疲れます。

勿論私にもたくさん頂けるので嬉しいけど、太る??要素は最大限、形の上に降ってあるパウダーシュガーはお砂糖の塊??
自宅にトンボ返り、郵便局と、病院への届け物、背中が痛くなったこともあり、近くの温泉に温まりに。

金曜日はこつこつクラブ温泉会、
開店と同時に行けば温泉も綺麗なので、早朝に駅までお仲間さんをお迎えで、帰りも送りますので皆さまは安心です。

ゆっくりおしゃべりをしながらお茶を飲んだり、ランチをしたり、一日落ち着いて楽しく過ごせました。ずっとしゃべりまくりです。

こんな一週間で忙しい、時間が無いとは勝手な言い分ですが、♪♪ あ^^^^疲れたわ ♪♪
温泉会で久しぶりにゆっくりと腰が落ち着きました。
posted by ほがらかさん at 10:53 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

2021年12月11日Sat

12/11 仲良し4人組鎌倉探索

仲良し4人組・・・・鎌倉探索、先ずは小町通りの一番近い和食店「峰本」で早めのランチ美味しかったです。
皆は食べきれない様子でしたが、ほがらかさん何とか食べきりでもうお腹一杯です。

20214人組鎌倉探索2.jpg 20214人組鎌倉探索1.jpg

一番の目的は 
足利氏、上杉氏の菩提寺として栄えた「報国寺(ほうこくじ)」。 なんといっても境内の「竹の庭」が非常に有名なお寺で紅葉が素晴らしかった。

20214人組鎌倉探索13.jpgミシュラン・グリーンガイドでは、「報国寺」はなんと三星★★★「わざわざ旅行する価値がある」 の評価です♪

創建は室町幕府を創った足利尊氏の祖父、
竹林といえば京都の嵐山が有名ですが、規模は小さいけど鎌倉の竹林はここが最も有名です。

20214人組鎌倉探索3.jpg 20214人組鎌倉探索4.jpg
20214人組鎌倉探索5.jpg 20214人組鎌倉探索6.jpg

庭、山等本当に手入れが行き届き、着物を来て庭を眺めながらお茶を頂くのも乙な物です。

鎌倉駅の近くに貸衣装屋さんがあり、そこで借りている人も沢山見かけた、何故わかるかともうせば皆同じ帯の結び方です、だって御太鼓は一人もいらっしゃらない。

元々着物で鑑賞される方は御衣裳もコートも良くお似合い、きっと着物が大好きな方なのでしょう。それに利休バックも本当に着物に良く似合っている。
後姿着物と帯の相性にほれぼれと見ていました。

20214人組鎌倉探索7.jpg 20214人組鎌倉探索8.jpg
20214人組鎌倉探索9.jpg 20214人組鎌倉探索20.jpg

また、幻想的な竹林と美味しい抹茶を頂けば、週末の非日常をすぐに味わうことができます
竹林に散策路が巡らされ、思わず目を見上げてしまう美しさ。

休耕庵という茶席では抹茶をいただくこともできますが、順番待ってもせかされ落ち着いて飲むことも出来ません。

仕方ありません、、今一番の紅葉の時期で、真っ赤に染まったななかまどや目の覚めるような銀杏の木を楽しむのですから。

20214人組鎌倉探索11.jpg20214人組鎌倉探索12.jpg
20214人組鎌倉探索22.jpg

おぼんを持ち後ろ側に立っているお店の方が早く、早くって言われているようで落ち着きません。
最後の一口をすすりながらさっさと譲りました、だって長蛇の列だもの。

20214人組鎌倉探索10.jpg 20214人組鎌倉探索19.jpg
20214人組鎌倉探索21.jpg 20214人組鎌倉探索14.jpg

この時期は平日も休日も無く、コロナも緊急事態が解けているので皆様の足は軽い。

侯爵家華頂宮家の御屋敷も散策。
文献に依れば鎌倉市が土地と建物を取得されています。

建物はやっぱりロマンが有りますが、誰も管理はされていないようですが、庭はボランテイアで綺麗に整理整頓されています。
伏見宮家のいわゆる分家にあたりますが、博經親王が知恩院の山号 「華頂山」 にちなんで華頂宮の称を賜ったそうです。

20214人組鎌倉探索15.jpg 20214人組鎌倉探索16.jpg
20214人組鎌倉探索17.jpg 20214人組鎌倉探索18.jpg

洋館の裏に造られたフランス式庭園が一般公開されており、芝生は整理されている、またリスなど数匹見掛けカメラを向けても撮れないですわ早すぎて。

途中で甘酒、アイスも食べて、
最後に、鎌倉駅の近くの居食家「アカリダイニング」で、いよいよ忘年会もどき・・・お腹一杯でしたが、とにかくハワイが大好きな店主のお店でワイワイガヤガヤと。
posted by ほがらかさん at 10:42 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2021年12月06日Mon

12/06 こつこつクラブ「初めての忘年会」(報告)

何年振りかにお目に掛かったお仲間さん、
お元気にはつらつと、また颯爽とハイヒール姿でご参加下さったお仲間さん、
大変楽しいお時間をありがとうございました。

2021こつこつクラブ会忘年会1.jpg 2021こつこつクラブ会忘年会2.jpg
2021こつこつクラブ会忘年会3.jpg 2021こつこつクラブ会忘年会4.jpg

ヤッパリ時間はオーバーで、4時間近くも口角運動に華が咲き、お疲れでは無かったでしょうか?

まだまだお時間は足りないぐらいでしたが、後ろ髪を轢かれる思いで崎陽軒を後にしました。

今日のメニューも、甘めのコーンスープは全員がお変わり、胸にもつかえず美味しく、デザートまで選ぶことが可能でした。

2021こつこつクラブ会忘年会5.jpg 2021こつこつクラブ会忘年会6.jpg

トロトロになるまで煮込んだシェフのご自慢のゼラチンコラーゲンは、私達にはちょっと重たかった、でも美味しく完食。

2021こつこつクラブ会忘年会7.jpgさて、これで終わりでは無く、来年の新年会までお約束が出来き、早速予約をしてまいりました。

一度目はコロナの緊急事態が発令される前だったので今回は二度目に成ります。

こつこつクラブとして、12年以上皆様のおかげで年二回をベースに温めてまいりました。
その他では、ランチ会、温泉会、海外旅行、美術館巡り、水族館見学、バーベキューも誰からともなく提案して下さり、事故も無く元気に出発、無事帰国が出来た事など。

親密さも増し、笑いの絶えない会話の密度も濃くなり、他人とは思え無い昨今です。

今回も9名のお仲間さんと、顔や頬を突き合わせ、ハイハイ、あららそうなの??何々??
これも皆様のお蔭と感謝し、不思議な縁に痛かった頃を思いだし、感慨深いものが有りました。

ご参加頂きました
ご意見番さん
きありいさん
アップルさん
リリーさん
マロンちゃん
ももちゃん
さっちゃんさん
とし子さん

本当に楽しい一時をありがとうございました。


詳細は後程ご案内申し上げますが新年会の日時です。

第2回こつこつクラブ「新年会」ご案内


日時:令和4年1月29日(土)11:30〜
場所:横浜戸塚崎陽軒原宿店
   イタリアンレストラン イル・サッジオ
   〒245-0063 横浜市戸塚区原宿4-37
   電話 045-851-6011
費用:プリフィックス ランチ
   選べるパスタランチ!  1,800円から

♪♪ 皆さまのご参加お待ちしていま^^^^す ♪♪
posted by ほがらかさん at 18:03 | Comment(0) | .こつこつクラブ 新年会・忘年会