2022年03月27日Sun

03/27 春らしく。。。。。

春と言っても毎日、24時間の内どこかの時間で小雨や霧雨が降る・・・これって春の特徴かしら??
「ひねもすのたりのたり」と申しますがなんだか様子も違って忙しい、それに夕方7時頃にはクルマの横道が少ない、小道は暗いものねえ。

コロナの影響は本当に大きい、世の中をこんなに暗く縮小??してしまうのねえ。
3月21日には蔓延防止も解除されたはずなのに人の行き来はあまり変わりませんね。


暇を見つけてあちこち春の、陽気を胸いっぱい吸い込める場所を散策しています。
一年ぶりの川辺の水鳥、市営公園、気が付かなかったウオーキングコースの一部で、薔薇の花が咲き誇っている木、何処からでも写して!!って感じでそれは見事です。

2022ウォーキング1.jpg 2022ウォーキング2.jpg

きっと剪定もさることながら、肥料や虫退治にも丹精を込めていらっしゃるのでしょう。


普段よく目にする花でも名前が解らない事が多く、花にかざすと名称がすぐ出て来ると言われるアプリを入れたけど今いちです。

2022ウォーキング3.jpg 2022ウォーキング4.jpg
2022ウォーキング5.jpg 2022ウォーキング6.jpg

植物に詳しいお仲間さんに4月2日の 「こつこつクラブ」 でお目に掛かれるので、どんなアプリを利用されているのか聞く予定。

昨年は我が家の前を、ラスカル君つまり尻尾のわっこが特徴なアライグマを見つけました、写真を撮れなかったのが残念ですが、今年はまだ見ていない。

狸も出ていないし、虫やとかげも出てこない、草取りをしていても安心??です。
森の何処かに潜んでいるのでしょう、だって寒かったものねえ。食料が無くても葉っぱ等の暖かい寝床が彼らにとっては快適なのかもね。

これからどんどん綺麗な花が咲くのでウオーキングや散策が ♪♪ 楽・し・み・で^^^^す ♪♪
posted by ほがらかさん at 09:39 | Comment(0) | .術後観察 術後16年(2022年)

2022年03月21日Mon

03/21 第26回こつこつクラブ会(案内)

第26回 こつこつクラブ会 ご案内申し上げます。

長かった一連の、新型コロナウイルスの感染対策予防化もやっと本日で終了、明日からは春休みでもあり街中では活気付くのではないでしょうか?

ソメイヨシノの開花宣言も昨日出ており、二週間後は桜も満開かしらと淡い期待にワクワク、ウキウキしています。

恒例の春のこつこつクラブも、やっと開催できるようになり嬉しく思っております。
今回は初めての試みですが、ランチ後に俣野別邸庭園 (Matano Villa Garden)でお花見会を予定しています。

2022俣野別邸庭園1.jpg
俣野別邸主屋棟
2022俣野別邸庭園2.jpg
主屋棟(左)と南棟(右)
2022俣野別邸庭園3.jpg
主屋棟リビングルーム
2022俣野別邸庭園4.jpg
南棟サンルーム

公園だけではなく、素敵な家屋も見物できます。
コーヒーショップもあり、散策に疲れた後にはお茶や手作りお菓子を楽しむことも出来、そぞろ歩きをしながらいろんな植物を観察出来たら良いなと思っています。

2022俣野別邸庭園5.jpg
主屋棟2Fサンルームと芝庭
2022俣野別邸庭園6.jpg
もみじ坂(外苑)
2022俣野別邸庭園7.jpg
芝生広場(外苑)
2022俣野別邸庭園8.jpg
北口駐車場入口

文献に依ると、
「横浜市と藤沢市の市境に位置する風致公園で、 園内は河岸段丘を利用した高低差のある地形が特徴で、外苑と内苑に分かれています。

2022俣野別邸庭園マップ.jpg外苑は、住宅地の中にあることを忘れさせる静かな雰囲気に包まれており、
四季折々のさまざまな花木や草花を楽しむことができます。
内苑は、平成29年4月に公開され、俣野別邸の主屋を中心とした芝庭が広がっています。

公園名の由来となった俣野別邸は、昭和14年に建築された和洋折衷住宅で、主な部屋の造りや仕上げが復元されており、横浜市認定歴史的建造物に指定されました。

晴天時には、外苑や俣野別邸の展示室から、丹沢山系や富士山を望むことができます」

-----------------------------------------------------------

さて、崎陽軒は既に4,5回利用していますが、清潔で万全の感染予防対策をしている崎陽軒の別荘的??な横浜戸塚原宿のイタリアンレストラン、イル・サッジオです。

現地集合ですが、お車でお越しで無いお仲間さまは、私が車で戸塚駅まで送迎致しますのでよろしくお願い申し上げます。

第26回「こつこつクラブ会」のご案内


日時:令和4年4月2日(土)11:30〜
場所:横浜戸塚崎陽軒原宿店
   イタリアンレストラン イル・サッジオ
   〒245-0063 横浜市戸塚区原宿4-37
   電話 045-851-6011
費用:プリフィックス ランチ
   選べるパスタランチ!  1,800円から
           (サービス料・消費税込み)
   ◆生ハムと彩り野菜のサラダ
   ◆ガーリックトースト
   ◆選べるパスタまたはピッツァ
    <メニュー例>
    ・本日のおすすめピッツァ
    ・本日のおすすめパスタ
    ・ボロネーゼショートパスタ
    ・名物!炎のペスカトーレ [+500円]
   ◆ドルチェ
   ◆食後のお飲物
アクセス:
戸塚崎陽軒原宿店.jpg

待合せ場所・時間


待合せ場所:JR戸塚駅/横浜市営地下鉄戸塚駅 東口
       戸塚モディ(まるい食遊館) 1階
      スターバックス コーヒー「戸塚店」
時間:午前10:30〜 10:40
   (多少の遅れはお待ちしています)

※戸塚駅西口にもスターバックス「東急プラザ戸塚店」があります。お間違えのないように!


今回もまた健康である事、四方山話に花が咲けば幸せです。股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
♪♪ 皆さまのご参加お待ちしていま^^^^す ♪♪
posted by ほがらかさん at 06:55 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2022年03月17日Thu

03/17 震度6強の地震にびっくり仰天

これから好きな番組を見ようかなと思った瞬間、揺れが・・・・・
そのうちかなり長い間、天井のライトがユラユラ、揺れる危ないと思いつつじっと横になっていた。

2022宮城福島地震.jpgこれは大変だわ!!とテレビをつける、間を置いて各地からの地震情報、其のうちに東北新幹線が脱線。
また亡くなった方が3人、怪我人も200人を超えているとか。
だんだんと時間が立つにつれ被害が大きくなり心が痛む。

11年前の東北大地震を思い出しましたが津波が無かっただけに被害も広がらず安堵しました。
地すべり、崩壊された塀や、マンションから落ちた壁など、あんなに重たいものが頭上に落ちたら即死です、目を背けたくなりますねえ。
被害に合われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

災害は忘れたころにやってくるとは言いますが、立て続けに起きる災害にどう立ち向かえば良いのだろう。
地球の内部は本当に恐ろしい。
posted by ほがらかさん at 20:10 | Comment(0) | .術後観察 術後16年(2022年)

2022年03月14日Mon

03/14 ヨモギ餅

早朝から久しぶりの春雨!!

5時過ぎには気温は18度、小雨にぬれないようにウオーキングも途中で中止、完成していないヨモギ餅を作ることに。

2022永谷川河津桜11.jpgヨモギは昨夜のうちに切り刻んですり鉢で擦り、準備OK

和菓子屋さんのレシピをちゃっかり利用し、上新粉300g、白玉粉150g、ぬるま湯400cc、これで粉をこね、あとは蒸し器で20分蒸かす。
ヤッパリ粉は膨らむのねえ、お鍋にいっぱい、何とか取り出しまたすり鉢で茹でたヨモギ200g、{かなりの量が必要です) を合わせて柔らかくなるまで混ぜる。

これが大変な労力でした、なかなか混ぜあわない、30分以上悪戦苦戦。

混ぜれば混ぜる程、艶が出て美味しそうに見える。
粒あんを入れて黄な粉をかけ、見た目は何とか草餅、でもね、お味も素朴で本当に美味しいです。

結構いけるわねと思い師匠殿にもおすそ分け。

2022石付ツメレンゲ.jpg気になるお花が咲いてきました。

一年半ぐらい前、平塚「花菜ガーデン」の山野草展示会で買ったのですが、名前は知りません、

石付きの多肉植物の一種と思ってましたが、先ごろ可愛い白い花が咲きはじめました、

何でしょうか?お仲間さ^^^ん、ご存知でしたら教えて頂けますか?
posted by ほがらかさん at 18:11 | Comment(0) | .術後観察 術後16年(2022年)

2022年03月10日Thu

03/09 近くで一足早くお花見

昨日は、自宅近くの平戸永谷川遊歩道でお花見気分、まだ八分咲き、週末には満開でしょう。

2022永谷川河津桜1.jpg 2022永谷川河津桜2.jpg
2022永谷川河津桜7.jpg 2022永谷川河津桜3.jpg

噂を聞いて来たわってご年配のお姉さま方のグループ、毎日監視??していらっしゃる叔父様、ベビーカーを押しながら子育ての若いママ達、ランニング中の若者。


河津桜のトンネル(1分42秒、80MB)

普通に見る春の光景ですが、今はコロナの為にあまり人を見ませんものね、久しぶりの明るい陽射しに気分も上昇ワクワク、ルンルン。

5000歩ぐらい歩きましたが足取りは軽かった。
だって、コロナの為にまたまた延期、解除されるのは3月21日過ぎ?、それでは満開の河津桜は葉桜になってるわね。


河津桜と小鳥たち(1分16秒、60MB)

野鳥も美味しそうに花の蜜を吸っている、嘴と足が黒く頬が茶色なので、たぶんヒヨドリでしょう。
良く見れば丹念に河川敷には水仙、菜の花が手入れされ、今が見頃。

2022永谷川河津桜4.jpg 2022永谷川河津桜8.jpg
2022永谷川河津桜5.jpg 2022永谷川河津桜6.jpg

ちょっと上の段には土筆(つくし)、ヨモギが美味しそうに 「どなたか 摘んで下さ^^^い」 と言わんばかりに青々とした葉っぱを広げている。
2022永谷川河津桜9.jpg
上の段には登らないと採れないので、ほがらかおじさんにお願いしヨモギ刈りを。

早速茹で、新鮮な良い香りです、時間をみつけて草餅を作る予定です。

2022永谷川河津桜10.jpg 我が家の庭からは、小川をはさんで現状維持のまま頂いた梅の木(大木でかれこれ30年)が満開、

今年の梅はどんな大きさかしら??
♪♪ 楽しみ ♪♪
posted by ほがらかさん at 10:02 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

2022年03月01日Tue

03/01 3回目のコロナワクチン接種

24日(木)に接種券が届いたので、27日(日)に高齢者の枠で3回目のコロナワクチンを受けてきました。

2022コロナワクチン接種(3回目).jpgこれで多少の不安は消えたわねえ、でも咳をされている人の近くにはマスクをしていてもどうも苦手です。

今回は予約がある方、予約なしの方分けてありましたが若い人や子供も多かったです。

受付順序は余り関係なく、待合室も結果は同じです。

年配者はやっぱり戸惑うのよねえ、何度も同じことを聞くので案内員は段々と声も大きくなっていました、だって高齢者だもの耳の不自由な方もいらっしゃるものね。

2回目まではフィアザーでしたが、3回目は先生の説明でどうもモデルなの方が持続期間が長いと云われ、打つ量も1回目、2回目の半分で良いと聞きました。
モデルナでお願いし、異様は感じなかったのですが何故か近頃は腕が痛い。

理由はほかにもあり、翌日に師匠殿と一緒に春の植え付け (ジャガイモの植え付け) で、ジャガイモを渡すだけなのですが折角庭に下りたので草取りをしました。
熱はないです、今は痛みの為にロキソニンを1日3回飲んでいます。
posted by ほがらかさん at 17:17 | Comment(0) | .術後観察 術後16年(2022年)