2008年10月12日Sun

2年212日 孫娘の運動会

昨夜から風が強かったせいで空気が冷たく満月でもないのにとても月が綺麗です。旧暦九月一三夜(今年は10月11日)の月は、八月十五夜の月(中秋の名月)に次いで月が美しいといわれています。

今日は孫娘の初めての運動会、なんだか張り切りましたねー。
開会式 跳び箱飛び

父兄よりも祖父母が張り切っていましたね。可愛いのは何処も一緒なのでしょう、ほっぺも緩みっぱなしです。
いまどきの幼稚園の運動会は、組み体操、パラドリル、健気にがんばっているどの子にも目頭が熱くなり、人目もはばからず 「ティシュ」 でサングラスをはずしては涙を拭いていました。
(いやーなんて可愛い、ワッすごい!!よくがんばったわねー、だいじょうぶかなーを連発です)

年中さんはスマップ、年長組みは嵐のビートのきいたアップテンポの曲にあわせて上手に踊り、入退場行進曲などもボンジョビやクイーン等で、見ている私達も自然にリズムを取っている姿は平和そのもの。
まだまだ幼児だなーと思ったのは応援歌は 「崖の上のポニョ」 とっても楽しそうに驚くほど上手に歌うので感激でした。
最後の閉会式の時、園長先生からの言葉等、その場の雰囲気にぴったりの選曲、それだけでも素敵な曲が流れ、感極まった年長組のお母さんの涙を見て私まで泣いてしまいました。

足の具合は微妙でした。椅子を持参しなかったので座ることが出来ない、だって正座はしたことが無いので私の足??的には悲劇でした。
時々藤棚の鉄筋の棚に腰だけ乗せて足を投げ出し、それ以外はずっと立ちっぱなし、最後は足ががくがくしていました。おまけに歩き始めはヒョコタンで正座よりは良いし結構立っていることも可能なのですね。 手術前では考えられないことでした。
posted by ほがらかさん at 23:33 | Comment(5) | .暮らし ファミリー

この記事へのコメント
ほがらかさん、お久しぶりです。
私は先月無事貯血も終わり17日から左足の手術の為入院します。
これでやっと両足の痛みからさよならできます。10年痛みに耐えた足、よく頑張ったと思います。ほがらかさん、退院したらメールしますね。頑張ってきます。
我が家の孫も初運動会でした。今は昔のようにお弁当持参ではなく、お昼までで終わってしまいました。それは超びっくりでした。
Posted by やっこ at 2008年10月14日 10:37
やっこさん

まもなく薔薇色の人生に突入ですね。
経験済みと言えども大変な手術だから記を抜かないでがんばってくださいね。

初孫の運動会は夕方4時近くまであり、お弁当は楽しく頂きました。
長男は昼ごろには終わるよと言っていたのですがお昼も12時45分からで年少組はちょっとかわいそうでした。



Posted by ほがらか at 2008年10月14日 16:40
やっこさん

忘れていました、我が家の孫娘は運動会のランチの後ちょっとぐずっていたのがあれと思うまもなくママの膝で眠ってしまいました。
午後からの出番に遅れそうなのになかなか起きなくてママが起こすのに大変でしよ。
まー起きたら直ぐに切り替わりもう運動会モードです。

孫曰く「だって眠いんだから寝かせてよ、もー嫌だー」

まだまだ赤ちゃんですねほかの子供さんはしっかり起きて元気なのに。。。
Posted by ほがらか at 2008年10月15日 04:28
こんにちわ。
そうですか、4時ごろまでとはすごいですね。こちらは11時半ごろまででお家で昼寝しました。

いよいよですが、ほがらかさんの言われるように気をぬかず、頑張ってきます。
病院が札幌ですのでホテル前泊のため、明日15時の飛行機で神戸空港からビーユッと行ってきま〜す。
Posted by やっこ at 2008年10月15日 08:55
やっこさん

無事手術が終わり日常の生活が問題なく過ごせるようになられたら一度元気な姿を拝見したいものですね。

こちらにお出かけの節や、または私が出向いたときにお時間が合えば楽しいお話でもいたしましょう。

早くその日が来るのを心待ち致しております。
Posted by ほがらか at 2008年10月15日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。