2009年04月04日Sat

3年21日 つくし/のびる/よもぎ

毎年恒例の年一回のみ我が家の裏庭のつくし狩り、のびる採り、よもぎ摘み、仲良しと一緒に井戸端会議をしながら・・・・・よもぎはかなりの量が採れ草団子はお腹一杯残りはお持ち帰りです。

桜子さんのお宅に摘んだばかりののびる、つくしを届け変わりにかつおぶし屋さんの「だしのもと」と物々交換です。

桜子さんからの電話 
「ほがらかさん!!つくしははかまを取るのに2時間もかかったわよー、でも美味しい食べ方があったわよー。。。。」
「え、え、どんな食べ方??」
「つくしはゆでなくても小量のごま油でいためて、酒、みりん、醤油で味をつけるだけでご飯に最高」
「へーそうなの、私も真似ようっと」 皆様のご家庭の旬の味付けは如何ですか??

ブログのお仲間さんにお願いがあるのですが・・・・・
股関節広場にみっぴょさんから投稿があり、80歳になられるお母様が人工股関節の手術を考えられているようですが高齢のために手術のメリット、デメリットを心配されています。
どなたか体験されていらっしゃる方のアドバイスがあれば嬉しいのですがよろしくお願い申し上げ上げます。 広場に投稿頂ければ幸いです。
posted by ほがらかさん at 22:43 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。