2009年06月09日Tue

3年87日 車中泊デビュー

先週、金、土、日と車中泊デビューしました。
先月から必要な品をお隣さんから伝授されてホームセンターへ買出しに。
元湯鹿の湯 平家大祭行列
最初は、那須温泉発祥の湯として知られている昔ながらのひなびた湯治場、那須湯本「元湯鹿の湯」に入り、南下して平家落人伝説の残る山間の秘湯、湯西川温泉で地元住民が平清盛や平敦盛、鎧武者・姫などに扮した平家大祭の「平家絵巻行列」を見学。

華厳の滝 日光東照宮
日光いろは坂を初めて登りニュースで見る紅葉の季節の渋滞 「あらーこんなに曲がりくねっていたのねー」  「華厳の滝って47年前はもっとダイナミックだったような気がした??」
世界遺産の日光東照宮、輪王寺、全て見てきました。

三猿 眠り猫
鳴龍、見ざる・言わざる・聞かざる、左甚五郎作眠り猫、日本の諸大名がこぞって献納した灯篭や神社の数々立派ですねー。
何より建物が絢爛豪華、しかし本当に家康さんが好きだったのかどうか疑いましたね。

30年ぐらい前に一週間で徳川家康全集を一気読みした記憶では、家康さんは家来には十分な食事を与え、自分はあえて粗食にし、子々孫々大将は贅沢をしないようにと戒めたのを記憶しているのですがねー。
家康さんの死後一年半で出来上がったとか・・・・・将軍の威力とは恐ろしいものです。

道の駅で夕食 車中泊車内湯西川の道の駅では10台以上の車中泊で、マニアのご夫婦二組に 「賢い車中泊の仕方」 を教わり、なるほどと納得です。

温泉で始まり温泉で終わる一日に足も気持よく残念ながら露天風呂に杖を忘れ、日光から引き返すはめに。
posted by ほがらかさん at 15:42 | Comment(0) | 国内旅行 東北

【国内旅行 東北の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ