2009年07月08日Wed

3年116日 台湾西海岸周遊の旅

先週土曜日から4日間で、桃園→台南→高雄→台中→台北と台湾縦断してきました。
暑いとは聞いていましたが目玉焼き??が出来るぐらい暑い^^^^^イ、
台南 赤嵌楼 台南 延平郡王祠
高雄 蓮池潭龍虎塔 高雄 寿山公園

戦前は日本の植民地だったので日本人廟もたくさんあり、丁寧に祭ってありました。
台中 宝覚寺 台中 日月潭文武廟
台北 台湾民主記念館 台北 忠烈祠

台北 忠烈祠儀仗兵交代式儀礼兵のカッコ良さに見とれました。
軍隊から選ばれるらしいが基準は厳しいようで最初の難関は身長178センチ以上が合格ラインとか。

特に果物が豊富でフレッシュなライチは現地でなくては食べられない。
台中果物屋旬は宮崎マンゴと同じ種類の綺麗な赤く熟れているマンゴー甘いですね・・・・
(私はマンゴアレルギーです)果物屋さんの軒先でドリアンの安さに驚きです。

台中、台南の穀倉地帯とてもたわわなお米や野菜が綺麗に整頓されて作られている。
我が家の畑と比べて反省です。

今回の見聞は蒋介石さんが中国から台湾に逃れるときに離財を免れるために一緒持ち出した紫禁城に収納されていた中国4千年の歴史に残る約80%の「お宝7万余点」の鑑賞でした。(写真は故宮博物院HPより)
故宮博物院 翠玉白菜(清朝)今回の展示品、勿論ヒスイで一刀彫で出来ている白菜は思ったより小さい。
展示品がこれぞと言える超特急品の展示(独断と偏見です)にはお目にかかれず残念でした。
次回に期待しましょう。

台北101展望台からの夜景世界一を誇る台北101(高さ509.2m、地上101階)の展望台(89階、地上382.2m)からの夜景それはうっとりするぐらい綺麗でホー、ホー、ホーの連続でした。


士林観光夜市 美食街士林の夜市は余りの人出に酔いましたね、それに道が見えないほどの人と独特な香りに圧倒され、屋台料理を期待して市場の中に入ったのですが早々に引き上げタクシーに乗ると同時にぐったりです。

台北空港の近くの桃園市では、ごみの収集車が有名なピアノ曲 「乙女の祈り」 (乙女の祈りをクリックすれば素敵な曲が流れてきます。しばし優雅??なピアノの音色に耳を傾けてね。)を流しながらの作業はとても感じが良かった。日本でも試したら?
posted by ほがらかさん at 14:00 | Comment(5) | 海外旅行 中国・香港マカオ・台湾

この記事へのコメント
始めまして、こんばんわ。よろしくお願いします。
5日後に人工股関節の手術を受けます。
ほがらかさんと同じで若い頃は俊足、活発な子供でした。20代で女児を二人出産、主人を17年前にあちらの世界へ送り、髪振り乱し二人共大学を出したと思ったら、長女が嫁入り。ワンニャンとの3人暮らしに次女が戻って去年から4人で暮らしています。

入院の支度をしていて、ふと、NETを捜して ほがらかさん に出会いました。
娘は私が入院するとワンニャンの世話で自由が無いと昨日から旅行に行ってしまいました。
入院の午前中まで仕事があるので、今日明日で詰めなくてはいけないのに、飽きちゃいました。

何となく変だなーと思い始めてから7年(3年前のことです)ワンの散歩が辛くて受診したら「先天性臼蓋形成不全による変形性股関節症」ですって。散々スキーなんかやりまくった天罰??って思いましたけど素直に受け止めました。

友人に勧められたゴッドハンドの遠くの病院に初診の予約をしてから18ヵ月後に診てもらったら「完全に末期症状です。手術しか治りません」と言われ、最短で14ヶ月後の手術予約をしたらキャンセル待ちで8ヵ月後の今月に手術となりました。

痛みはかなり強く背中もパンパンで眠れない数年が続いているため(入眠剤は毎晩です)、手術しなくてはと思いつつ、今だに迷っている私です。

手術後の「してはイケナイ姿勢」に大きな不安があります。近い将来一人暮らしになるし、仕事は辞められないし、趣味の野菜も作りたいし、うっかり粗忽者の私は脱臼が常習になるのではと毎日心配して止みません。

長くなってしまいました。ごめんなさい。
Posted by 陽海 at 2009年07月11日 22:28
陽海さま
おはようございます。

とてもがんばり屋の陽海さまにはかないません・・眠剤が必要なほどの痛みお察し申し上げます。

よくがんばられましてね。
でも何ヶ月も待っての診察、その後の手術予約等本当にお聞きするだけでも「はーたいへんだわー」と。
手術ではきっと良い結果が出ます。
手術は主治医の先生に全面お任せして安心して臨んでくださいね。
私の経験では本当に手術後は股関節に関しての痛みはありません。
術後、術前では顔の色さえ変わったように思います。

仕事にも同じ姿勢を長い時間保たなければまったく問題ないように思います。

股関節広場に投稿されているkazuさんやにこにこさん、のりさん、そのほかたくさんのお仲間が退院後直ぐに職場復帰です。

先に天国でお待ちのご主人様の分まで楽しんでくださいね。嫌な事や悲しい事はこの際手術と共に忘れて楽しく過ごされることをお祈り申し上げます。

DR.稲葉は私も脱臼のことが心配で訪ねましたが転倒さえなければ心配ないそうです。
多分3ヶ月ぐらいすればどんな姿勢でもOKと主治医の先生から言われると思います。そうなれば本当に 「るんるん!!」
薔薇色の人生です。

皆で応援いたしまーーす。

新鮮な「おみ足」の感想など広場やブログでお待ちしています。
Posted by ほがらか at 2009年07月12日 07:52
 お返事ありがとうございました。

 1ヶ月位運転できないそうなので洗車に行ったり、娘が当てにできないので枯れる前にバジルソースを作ろうと買い物に行ったりで、こんな時間になってしまいました。

 早取りのバジルが200g取れたので500ml位は作れるかしら!?

 痛くない自分が居た日々のことを忘れてしまいました。リハビリの人にも筋肉が元の足を思い出せるかな?と言われました。でも痛くない瞬間もあるのです。

 仕事復帰はタクシー通勤を条件に術後2週間目からです。最初は当分座り仕事からのスタート。基本的に立ち、しゃがみ込み、動き回るのが仕事のほとんどを占めます。(ほがらかさんと近い仕事です。・・・調剤薬剤師です)

 専門以外は解らないことばかりで、不安の塊です。けっこうネガティブなんです。

 住宅ローン返済と明るい老後に向かって、行ってきま〜す。病院はほがらかさんと同じく神奈川ですが、鎌倉です。
 帰って来たらまた、ご報告しますね。
これからも色々教えて下さいね。

 
Posted by 陽海 at 2009年07月12日 14:37
 お返事ありがとうございました。

 運転が1ヶ月位出来ないとの事で、今日は最後の買い貯めにペットショップ、マーケット、洗車にと走り回っております。
 
 娘に水掛を頼んであるのですが非常に怪しいために、バジルソースだけでも1回作ろうと200gのバジルを採取し今作り終わったところです。野菜たちが無事ならば後何回か出来る予定です。

 わたしもタクシー通勤を条件に術後2週間目には仕事復帰します。ほがらかさんと近い仕事で、調剤をしています。立ち、しゃがみ、歩きが基本なのですが、しばらくは座って投薬に専念させてもらいます。
 座りっ放しが今は股関節がキリキリ痛み辛いのですが、術後は良いのかしら?
 Dr.に聞いてもはっきりとは答えが戻ってきません。入院中に再確認です。
 専門以外には詳しくないために不安ばかりが一人歩きです。ネガティブなんです。

 粗忽者のわたしは先ほど似た文書を書き込んだのですがどこかに入ってしまいました。見つけたら笑って許してください。

 ほがらかさんと同じく神奈川の病院ですが、新幹線など使って2時間半の鎌倉です。
継続して歩けないために鎌倉観光など考えられませんでしたが、これから先の定期検診で学生時代を思い出しながら回ってみたいと思います。

 住宅ローン完済と楽しい老後に向かって頑張って行って来ま〜す^p^

 では、ワンの散歩にゆっくりと行って来ます。また、術後のご報告を致しますね。
Posted by 陽海 at 2009年07月12日 16:40
陽海さま

そうですか病院は鎌倉だときっと股関節専門の病院ではないかしら?

多分私の知っている病院だと思いますがすごいですねー診察を待つのが一年半だともう手遅れになることもありますねー。
でもがんばってくださいね。

貴方はとてもガッツのある方ですねー、
ご主人亡き後ご立派に二人のお嬢様を育て上げられ教育もきちんとされて頭が下がります。
おまけにワンちゃん二匹大家族では??ありませんか?

きっと神様はご褒美を下さるはずです。
それは痛みの無い新品のおみ足と楽しい人生です。

私は車の運転の許可が出たのは術後45日目でした。
もし右足が先でしたらくれぐれも急ブレーキには気をつけてね、だってかなりの負荷がかかります。
それと長い時間座り続けるのは同じ姿勢を保つことですから感心しません。最初は30分ぐらいで椅子から立ち上がり、股関節を動かしたりしてちょっと足をリハビリして下さい。

退院後に何度か訪れるでしょう病院の外来通い、どうぞ古き良き鎌倉を楽しんでくださいね。ご一報くだされば合流して一時を共有しましょう。
Posted by ほがらか at 2009年07月12日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。