2009年09月07日Mon

3年177日 野菜畑の衣替え

夏野菜の枯れた茎や残っていた野菜類をすべて取り払い、早速冬の青葉類を植えました。

夏より少し綺麗にスコップで掘り下げ、植えたのですが芽が出てくれれば嬉しいのですが。

大木になった花みずきの枝を落としたり結構仕事はあるのですねー、あまり太陽が当たらなくても収穫できる冬の野菜をご存知でしたら教えて下さい。  「そんなのある訳がない!!」 でしょうか?

春菊、ほうれん草、小松菜、みずな、さやえんどう、これだけは植えました。
posted by ほがらかさん at 09:04 | Comment(2) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
お元気そうで何よりです。

前回のほがらかさんの退院報告のブログにコメントさせて頂いた様に、冬野菜用にスティックセニョールやわけぎ、ラディッシュ、大根菜、青梗菜など十種類ほど植えました。ベランダ菜園なので一日中日が当たっていませんが、スティックセニョールは今年も22鉢用意しましたので毎年11月末から4月末まで毎日溢れるほど食べることが出来ます。
とてもお奨めです。

今からニンニクを植えます。葉っぱも食べられていいですよ。間引きして茎も食べます。春に上手く行けばニンニクが取れます。種はお得な中国ニンニクです。
Posted by 陽海 at 2009年09月09日 20:39
陽海さま

お変わりございませんか?
わけぎ、大根菜、スティックセニョールを植えたいと思います。
そうそうにんにくは良いですねー、体にも良いし料理には必ず使いますしねー、収穫できれば嬉しいです。

さて、9月18日はとても楽しみにしています。考えたら翌日から長い連休に入るのですねーカレンダーが赤いもの??

何時ごろと指定してくださると私がまいります。だって戸塚の次ですから。
楽しみ楽しみです。
Posted by ほがらか at 2009年09月11日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。