2009年10月17日Sat

3年217日 秋野菜と新鮮サラダ

秋の野菜がかなり潤い、無農薬、無肥料のおいしい葉っぱ類 5種類全部食べてみました。
有機野菜のように細い、小さい葉ですが春菊などは本当に香りも色もよく、スープや鍋物に絶品でした。
特に美味しかったのは良く洗い、本当に塩コショウだけで食べるこれこそ新鮮野菜サラダでした。
昔の味と同じようでなんとも懐かしく・・・・・・・が、翌日には葉っぱが全部ぐらい虫に食べられショック。

また新しくタネを蒔き、芽が出てくるのを待っています。 
「え、何で、虫なの?」 と不思議に思っています。 やっぱり虫もいるんだーと妙に納得です。
posted by ほがらかさん at 20:03 | Comment(2) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
今年はお日様が出ると暑いほどの気候のせいでしょうか、秋でも青虫やアブラムシが絶えませんねぇ〜。この頃は指で青虫を摘んでポイッができるようになりました。

わたしも菜っ葉類は食べつくしもう一度種蒔きしようと思っています。

今日は衝動買いした大好きな豆5種5kgを下処理して冷凍保存。ジプロックに平らに均してものすごく満足してハル君のお散歩に、帰って来たら海君がヒヨコ豆とレンズ豆をジプロックの上からムシャムシャしてました。
一気にテンションが下がって穴が開いたまま冷凍庫へ。
最近いい子だったので油断しました。7kg超のデブ猫注意報が出ました。
Posted by 陽海 at 2009年10月18日 18:55
陽海さん

では5kgのお豆類は茹でて下ごしらえですか?
暮に活躍しそうですね。

でも一番美味しかったのは海くんでしょうか?

虫の食べた葉っぱ類の茎はそのまま見る気もしません。
新しい芽も生えてきましたがまだまだ双葉です。少し大きくなれば間引いてサラダでもと考えています。

確かに取り立ての野菜は新鮮で美味しい。
実感です。
Posted by ほがらか at 2009年10月19日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。