2010年03月14日Sun

4年0日 今日で丸4年〜3度目の韓国旅行

今日は記念すべき日で、両足人工股関節になって丸4年が過ぎ5年目に入りました。
ルンルン薔薇色の毎日、たま^^^にギクシャクしますが調子の良い足です。
予定では次回入換えは後10年後かな??それとも減量しだいでは15年かしら???

韓国の世界遺産7箇所を巡ってきました。 9人の小グループで家族的で良かったです。

生まれてはじめての大雪に遭い、本当に寒いマイナス5度、手はかじかんで手袋をしても辛い、杖は雪の中に埋もれるし散々な一日目でした。

世界遺産 昌徳宮芙蓉池・宙合樓 世界遺産 宗廟
世界遺産 江華島支石墓群 世界遺産 水原華城
雪化粧の昌徳宮、ソウルの街中、ホテルのバルコニーからの雪化粧がとてもファンタスチック、木々が真っ白で綺麗でした。
韓流テレビで事前にチェック イ・サンで見ている水原城跡、ガイドさんに質問すれば 「テレビの見すぎです!!」 そんなことはあり得ない。。。一刀両断です。

世界遺産 伽耶山海印寺大蔵経板殿 世界遺産 慶州大陵苑天馬塚
世界遺産 慶州仏国寺 国宝。石窟庵の替りに行った慶州博物館中庭にある韓国最大・最美の梵鐘 聖徳大王神鐘
慶州も100年に一度降るか降らないかの大雪で山頂までの道が通行止めに、せっかくの石窟庵は見られず残念。替りに慶州博物館に行くことに・・・
でも歴史探索は1300年以上経過の古い建物、たたずまいなど奈良のお寺の建造と同じようでしばし古の世界へ。

安東 河回村 リュウ・シオンの実家古い安東の散策2時間以上歩きっぱなしです。建物は実に460年以上経っているのに人が実際に生活をしている家並み、時代劇に出てくる家や塀そのままです。

ちゃっかりと人気俳優 「リュウ・シオン」 さんの実家の前でパチリ。

カルグッス(ワンタンうどん)とマンドゥ(蒸し餃子)(ソウル明洞) 骨付きカルビとチジミの夕食(水原)
小皿に山菜や野菜が盛られた素朴な田舎料理(伽耶) 参鶏湯 内臓を抜いた鶏の腹にもち米や朝鮮人参を詰めて煮込んだ薬膳スープ(慶州)
韓国伝統料理の石焼ピビンパ(慶州) ヘムルチョンゴル カニやエビ、タコなど魚介類をふんだんに入れた海鮮鍋(ソウル明洞)
レストランでの韓国式うどん超有名なお店で並ぶこと30分以上座れたときはやれやれ、でもおいしかったですね。

ソウルきっての繁華街 明洞 韓国最大規模の卸売市場 南大門市場
最後の夜は、ソウルきっての繁華街 明洞と韓国最大規模の卸売市場 南大門市場へ買い物に。ミンクの帽子と皮のジャケットをゲット。

1000年以上も続く由緒正しきお家柄の??プライド高き女性ガイドさん、ホテルも食事も満足満足の旅でした。
posted by ほがらかさん at 23:55 | Comment(2) | 海外旅行 韓国

この記事へのコメント
無事にお帰りになられてよかったです。もう少し長期のご旅行になるのかと思っていました。

韓国でも日本と同様に観測始まって以来の異常気象認定をしたそうですね。
わたしはいつも7〜9月にしか韓国には行かないので、雪のソウルを見たことがありません。とても寒かったでしょうね、滑らなくて良かったですね。韓流ドラマでもかなりの場面でいつも息が真っ白になっていますものね。冬の韓国が本当は一番「らしい」のかもしれないなぁと思っています。

参鶏湯は大好物ですが朝鮮人参を全部食べきることができません。ほがらかさんは寒さ対策にも完食しましたか??

9人のお友達との旅は賑やかで24時間楽しめたことでしょうね。お買い物も堪能したのですか?

わたしも今年はアジア方面に色々なお誘いがありうれしい悲鳴をあげていますが、資金と有休のバランスがちょっとねぇ・・・。

Posted by 陽海 at 2010年03月17日 09:24
陽海さん

こんにちは
たった今陽海さんどうしているかな^^^
雪でころんでいないかしら??等と思っていたところにメールでしょう!!!驚き
これぞまさしく以心伝心でしょうか???

雪の韓国はこの時期にも経験したいなーと思ったので急遽出かけることに。。。
スケジュールも4日前にしか出来上がらず本当にできたての旅行でした。

さむげたんは朝鮮人参大きいのが2本ありましたよ。おいもみたいでおいしかった。
スープと朝鮮人参、にんにく、塩、人参だけでは無理ですね。このバランスがいいのでしょう。

スープもおいしいし、やっぱりあの寒さを乗り切るのはこのような熱々の煮込みのご飯が一番ですね。

今年の旅行は中国はお勧めですが。。。。
桂林、棚田、少数民族のヤオ族の部落など
自然が豊富。
またネオンサインのきらめく国際都市上海や万里の頂上も古人の足跡も良いですね。

次回の診察はいつですか??
楽しみにしています。

Posted by ほがらか at 2010年03月17日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。