2010年05月17日Mon

4年64日 夏野菜一杯植えました

裏庭の草取りが全部終わり、気持ちがい^^^^い。 だって地面が出てきたら早速いろんな鳥たちが畑訪問です。
おいしそうについばんでいるけどきっと虫でしょうね。
昨年の経験を踏まえ、夏野菜も一杯植えました。
生まれて初めて鍬を買いました。 
ホームセンターでどれにしようか迷っていたら70歳前後の農家の方が
「この鍬がとても使いやすいから騙されたと思ってこれ買いなさい」 
「そうですか、判りました」
「肥料は??買ったの?」
「え、いりますかね?」  
「だってご飯食べないと生きられないでしょうが」
そうかな^^^と思っていたらその人はどんどん私の籠に肥料を入れて
「うん??え?こんなに必要なのですか?」「ま、これだけあればいいだろう」 
信じられない会話でしたがしっかり先輩の意見に賛同しおかげで鍬は大活躍です。

苗からは、ごうや、スイカ、トマト、キューリ、ピーマン、トマト、ナス、しし唐、カボチャ、とうもろこし。
種からは、さやえんどう、ほうれん草、ニンジン、オクラ、くうしんさい、茶豆。
その他コスモスや百日草など花の種もそこら辺一杯蒔きました。

収穫が楽しみ。
posted by ほがらかさん at 20:34 | Comment(2) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
 ほがらかさんも夏のお野菜を始めたのですね。我が家の茄子、トマト、ししとう、ピーマンは花盛りになってきました。各種ハーブが育っていますが、やはり今年は寒いのですねシソやバジルが元気がありません。寒さが好きなスティックセニョールはモリモリです。

 ホームセンターで良い人に出会えましたね。さすが人を引き付ける能力があるのですね。もっともっと太陽が元気になると美味しい野菜になるのにね〜。

 同僚から夜盗の幼虫が大量発生したと聞きました。毎年成虫がベランダの天井に張り付く季節になったので恐れていたのですが・・・。
 ほがらかさんも害虫に気をつけてね。
Posted by 陽海 at 2010年05月18日 21:05
陽海さん

お久しぶりです。
そう畑も庭と呼ぶのでしょうか?今は本当に土地だけになりました。
でも苗は少し伸びたように思いますね。

害虫ですか??多分知らないけど見たら驚くでしょうね。
スティックセニョールは見かけないけど何処で売っていますか?


Posted by ほがらか at 2010年05月18日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。