2010年05月21日Fri

4年68日 物作りの楽しさ

物作りの楽しさに時間を割いています。

ことしのターゲットは物を増やさないと決めていますが家族は 「誓約書を書いて・・」って笑ってけど。
一念発起で箪笥の肥やしも整理を始めました。

古い和服をハッピなどにリホームです、縫ってはほどきですが形に出来上がってくると本当に嬉しい。
「あらら、私って結構できるじゃん」 見たいに良い気持ちです。
総絞りの羽織は、ストールやマフラー、半天、婿殿の母上にもリクエスト頂き、ほどいた時には「唖然」となり本当に試行錯誤でした。 が、少々手間隙を掛けて出来上がり。
なかなかのものでお出かけ用コートもどきです。
今日は汗だくになりながら、女性の第一正装「江戸褄」の裾模様が気に入っているので捨てても良いぐらい古い着物ですが捨てるには忍びない。

思い切って巻きスカートに変身です。 おめでたい席にそのスカートと黒のフラウスをあわせればモダンな衣装に変身です。  ただし着こなせばのことです。

昔、おばあさんが縁側で 背中を丸め、真ん丸いめがねをちょと落として肩をたたきながら
「あ^^^肩がこるねーー、誰か肩をたたいておくれ!!」  今まさにその心境です。
posted by ほがらかさん at 19:10 | Comment(0) | .術後観察 術後4年(2010年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ