2010年05月31日Mon

4年78日 黒金持ちと風船かずら

いやー、信じられないぐらいの雨です。
おかげで裏庭は細かい草が芝生のごとくはえてきました。
これから草取り紛争です。

黒金持ち玄関の木は早朝5時から2時間かけて思いっきり坊主にしました。 
大金持ちにはなりたいけど・・・・木の名前は黒金持ちです。
一枝切っては枝ぶりをみて、「ま^^いっか」
師匠曰く 
「思いって切ったね、いいよ、いいよ、うまいね^^^でも70点」
「後の30点はなんですかね??」
「今後の課題だよ」  何だろうね???

風邪通りがよくなったのか葉っぱの色が良くなりましたね。
風船かずらの芽吹き

風船かずらの芽が12月1日に植えたのがやっと芽吹いてきました。
九州からもらった種が横浜でどんな咲くのかな^^^。
posted by ほがらかさん at 11:36 | Comment(2) | .園芸 四季の花

この記事へのコメント
黒金持ち??初めて聞きましたが、見たこと有る木です。
可憐な風船かずらは何色の花をつけるのかしらね?楽しみです。

余りにも風が強くて巨大化したアイコが可哀想で、わたしもベランダを片付けました。

野菜達をキチンと整理したらベランダが広くなりました。
Posted by 陽海 at 2010年05月31日 22:48
陽海さん

お久しぶりです。
ベランダを綺麗にされたらちょっとお茶でもしたくありませんか?
娘の部屋のベランダがかなり広いので夏は星の観測が出来るように天体望遠鏡を買いました。 主人はこんなに小さいと星は探すのが大変だよといいますが・・・・・
我が家のホームページに天体図が載っていますのでそれを見れば何処に何の星があるか解ります。

黒金持ちの木は何年か前に植木屋さんの林から探して枝ぶりも良く小さいので気に入りましたが随分と大きくなりました。
親方とお弟子さんが一緒に見えて植えてくれましたがその時初めて木の植え方を知りました。

風船かずらも芽が出るまで半年かかりました。
Posted by ほがらか at 2010年06月01日 02:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。