2010年07月03日Sat

4年111日 子供達のアンケート

今日の日経プラスOneに楽しい記事が載っていました。
小学生から中学3年までの200人の子供たちへのアンケート。
何か??
先ず子供たちが不思議に思える 「大人が夢中になるのが不思議な事」 

第一位タバコ
煙が臭い、味がまずそう、お金の無駄使い、健康に悪い事に何故お金を使うのか? 111人

2位お酒
飲みすぎて苦しそうなのに何故また飲むのか? 88人

3位ギャンブル
ギャンブルはどうせ当たらないのに・・・・ 40人

反論に困るような鋭い指摘が相次ぎ、自ら稼ぐ機会がなくこずかいやお年玉をもらう立場の子供達だが、金銭感覚の鋭さは持ち合わせているようです。

その他ではダイエットやエステ、美容について大して肥っていないのにどうしてやせたいのか??とゆう疑問に加え、たくさん食べて肥っているのにダイエットグッズにお金を使うのは無駄では??と手厳しい指摘もあるそうです。
また、買い物、バーゲンやセールについても、安いからと必要以上に買いすぎているとか??

極め付きはおしゃべり、井戸端会議、よくそれだけ話すことがあるな^^お陰でご飯が遅くなる時がある。 長電話にも!!「それなら直接会えばいいのに!!」 ごもっともな 「ご意見」 です。

あ^^^ほがらかおばさんも耳が痛い!! 子供は正直に見ているのね^^
posted by ほがらかさん at 12:06 | Comment(3) | .術後観察 術後4年(2010年)

この記事へのコメント
ただいま飛行機
連日38℃超えで娘にシミとシワが増えたね〜と言われてます。
今は帰りのバスから中。後2時間後には家です。
毎日2500歩以上歩き、 自分にオイオイって感じです。
娘はちゃっかりしたもので、交通費や食事代の支払いの時には、一歩も二歩も下がっています。おかげで私は予定より倍出費、娘は半分で意外に使わなかったですって。呆れます。その差は4倍くらい、ヤレヤレexclamation×2

九分や淡水、名所、夜市はほとんど行けました。
ほがらかおばさんの書いてある通り、子供はよく見ていますね。ダイエットなど全くその通りです。

明日ハルと海を迎えに行きますが、忘れられていたらどおしましょう。
Posted by 陽海 at 2010年07月05日 23:25
あはは…。25000歩の間違えでした 。2500歩じゃ優等生です。
Posted by 陽海 at 2010年07月05日 23:28
陽海さん
お帰りなさい。

堪能されましたか?
ちゃっかり組みは何処も同じ、何時まで経っても親はエンドレスです。
でも二人で旅行が出来ることがまた嬉しいじゃありませんか?
毎日の歩行は大丈夫です。何故ならそれ以外に歩かないわけですからもし自宅にいれば陽くん、海ちゃんのお世話や散歩、おまけに家事などたくさん歩いているはずです。食べては見学だもの。

夜市は耐えられませんでしたあの匂いに負け、散々で逃げ帰ってきました。
まだ修行が足りないようです。
台湾は本当に暑くて保冷剤を抱っこして歩きたいぐらいです。

二人のお子さん??はきっと飛び出してくるでしょうね。
元気でお帰りで何よりです。
また楽しいお話をお待ちしています。
Posted by ほがらか at 2010年07月06日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。