2010年08月13日Fri

4年152日 野菜収穫(2)

久ぶしぶりに庭に下りて驚きです。

パブリカとみょうが収穫大きなパブリカが真っ赤に熟れていました。  
思わず見とれてしまい茎からどうやって取るのかしら??と心配しましたが案の定、手ではとれなく、草刈鎌で切り落としました。 ずっしりと重いですね。 300gありました。
甘くて美味しいでしょうがここまで大きいと勇気が要りますね。

それと 「みょうが」 が全然収穫できなくて庭の師匠に聞きましたところ、「根っこの下のほうについているから見てご覧」 驚きました、根っこではなくその近くの土の中から芽が出ている状態で始めて見ました。 20個も出ていたのでとりあえず全部収穫して、お隣さんに初物おすそ分けです。

しかし、一度にたくさん食べれるものでもないし取り過ぎました。 
薬味程度にしか使わないのに知らないことは恐ろしい。 
何時まで新鮮で食べられるか冷蔵庫に保管です。

大きくなったかなと期待した 「ゴウヤ」 これは人の行き交う道路に面してあるので、どなたかのお家のお惣菜に・・・・お持ちになったようです。   

見張っているわけにも行かず、いやはやです。 
posted by ほがらかさん at 12:01 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。