2010年08月21日Sat

4年160日 横浜みなとみらい21

久しぶりに見る横浜みなとみらい21、通称 「MM21」 夜景が本当に綺麗でした。

左からランドマークタワー、クイーンズスクエア、コスモワールド大観覧車この写真は万国橋の上から撮りました。
とてもこの場所だけは、港横浜とは思えないライトの美しさ??です。

主人の幼馴染が尋ねてくれここはどうしても案内したい場所でした。
ランドマークタワーもまだ日本一の高さですから・・・・・
時間が許せば頭を空っぽにして30分は眺めていたい、余り使わない頭脳ですが休めたい時には車ですっ飛ばして先ず車を止める場所です。
開放感を味わうと単純明快 「さあて、帰ろうかな^^」 またすっ飛ばして自宅に。


38年前に住んでいた桜木町の駅の周りとは思えません。
その時、電車を待ちながら何て立派な桜木町駅のホームなの??と感激しましたが、このMM21の為の都市計画で一番先に出来たのがJR桜木町の駅だったそうで、ホームの前はまだまだ三菱重工のドックでいつも船が係留されていました。
ノコギリ屋根の独特な工場が延々と建ち並んでいた当時から、38年後のこの景色を誰が想像したでしょうかね^^^^^。

工場跡地と港の埋め立てで今でもどんどん大きくなっています。
15年前から10年間は勤務していた会社の机に向かうと同時にランドマーク、観覧車、オーバーワークの手を休めしばしこの美しい夜景に見とれていました。

ボスからは時々「ハーイほがらかさん、ほら、ほら、手を動かして!!」 慌ててパソコンに向かったものです。
この会社はアメリカが本社で全世界のパソコンは全てアメリカで牛耳られ??幸いなことに全世界のデータを共有できる。
何故か私のパスワードは 「tokidoki」 toki は設定されているので入力は doki
だけ、ひょっとしたら時々働け?または時々休め? 
 
計画遅れでも次々と斬新なビルは建ち上がり工事はどこま^^^でも続く。
いずれは本当の意味の 「未来都市」 宣言は何時になるのかな。
posted by ほがらかさん at 09:27 | Comment(0) | .術後観察 術後4年(2010年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。