2010年09月06日Mon

4年176日 散歩しながら思う事

最近は日の昇り方が変わってきましたね。
暑くてもやっぱり季節は確実に秋に変わっているのですね^^^実感です。
我が家は山のてっぺんにあるので遊歩道に出るには二通りの道があり、同じ二級河川ですが
違う遊歩道を最近は歩いています。

今日はしげしげと川面を見たら何となく跳ねているのが見えて、よ^^くみたら何と鯉が数え切れないほど泳いでいました。

40〜50センチ以上はあると思われる鯉が30匹までは数えたけど後は泳ぐので目が追いきれず止めました・・・・それよりも驚いたのは綺麗な真鯉までいたとは気がつかず驚きでした。

何で??と思いましたが両端には住宅もあり、小学校や中学、それに上場一部の会社も何社かあり、近所の寄付でまかなっているのでしょうか?

ここ10年でこの辺りの地区も変わり、典型的な農業地帯でしたが川は綺麗に護岸も出来て両端には広い遊歩道も整備されています。 反面田畑はかなり荒れています。

きっと後継者問題もあるのでしょうね。。。。
ひろーーい土地が草ぼうぼうで 「もったいない」 です。
我が家の問題児 「傾斜地の裏庭」 が無ければ お借りしたい位です。
すぐそばには 「横浜市立大学 木原生物学研究所」 もあり自然の宝庫なのですがね^^^^^
posted by ほがらかさん at 14:23 | Comment(2) | .術後観察 術後4年(2010年)

この記事へのコメント
 もうすぐ北京ですね。涼しくなって万里の頂上もスイスイ行っちゃいそうですね。

 毎日のウォーキングも楽しそうですね。見慣れたところでもじっくり見つめ直すと発見が沢山あって新鮮ですね。わたしの散歩はハル君に連れられてだから、なかなか楽しむところまでは至りません。

 海君も空君が相当厭らしく精神も身体もやられてしまっています。3年間一度も出たことの無い目やにがダラダラと垂れ流し状態で、眼軟膏をセッセと付けて少し良くなりました。食事も半分になり排泄も減りじっと虚ろな目でうずくまっているばかりです。自分がハル君にやってきたことが今降り掛かっているだけなのにネェ〜、と誰もが言うのですが・・・。
 可愛がり過ぎましたか???
 空君はそんな海君を屁とも思わず隙あらば飛び掛っては遊んで攻撃に励んでいます。
 真っ白い無邪気な子猫と不貞腐れて病気にまでなった猫では所詮勝負にはならず、誰もが空君は可愛いネェと言うのも実は認識しているのかもしれませんね。
 
 今までは夜中でもハル君にちょっかいを出すので海君だけリビングで寝かしていたのですが、今は空君だけリビングに隔離で海君は一晩中わたしに抱き付いて寝ています。

 わたしはと言えば3日から長女夫婦が滞在していて今やっと折り返し点なのに、既に相当疲れています。12日まで堪えられるかワタシって感じになってます。
 明日は休みなので御殿場高原ビールまで運転手です。

 台風一過猛暑が帰って来るようですので、熱中症に気を付けてウォーキングにお励み下さいませ。
Posted by 陽海 at 2010年09月08日 14:36
陽海さん

お久しぶりです。お元気でしたか?
それにしても暑い、地球全体が暑いのよね^^。

海くん、春君、共に動物でもお互い?意識するのですね。
摺り寄って抱っこしてお寝んねとは動物とは思えない仕草で超可愛い!!

北京の旅が終わったら静岡まで電車で揺られて逢いに行きますね。
貴方のお休みに合わせて駅の近くで待ち合わせ、口角運動に励みましょう。

お里帰りの長女さんと今日は楽しい高原ビールにご相伴でしょ?あーークウーと一杯いきたいわーー。
台風も去ればからりと抜けるような青空が広がるはずですから、目には富士山、喉にはビール、おなかには美味しいおつまみ、
なんだか絵にかいたようで。。。。。

では楽しんできてね。



Posted by ほがらか at 2010年09月09日 05:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。