2010年09月15日Wed

4年185日 渋谷新橋の散策

用事があって昨日は 「おのぼりさん」 東京まで2箇所の用事を済ませ、近辺の散策へ。

渋谷の公園通り、宇田川町までの散策、何と人の多い事か??ハチ公前の解り易い道から上っていきましたがハチ公前の広場は焼けるような暑さで肌がじりじりでした。
ハンカチを腕に巻きながらスクランブルの交差点をわたり、歩き始めましたが暑い、アスファルトの照り返し、12時ごろ歩くものでは無いですね^^^どなたも汗だくでした。

可愛いまだ生まれて間もない赤ちゃんも乳母車に乗せられ、地面近くにそして上からは容赦なく照りつける太陽にサンドイッチです。 ちょっと考えてほしかったですね^^^赤ちゃんは大人以上に体温も高く、大人以上に過酷な地熱を浴びるのだから・・・・若いお母さんは気がつかないのかもね^^。
思わず抱っこしてあげたかったです。
古い建物や飲食店、ヒシメイテ地面が見えないぐらいの人、人、人でした。

夕方から新橋西口商店街、これも摩訶不思議な通りでした。
通り雨のために小さいお店の軒先に雨宿り、いや^^このお店がこの近辺の雑貨を一手に引き受けているような雑貨屋、何でもよろずやで覗いただけでわくわくしました。
だって天井までぎっしりと品物が詰まり、ぶら下がっているのです。 80歳ぐらいの上品なおかみさんでしょうか、にこにこと 「なんにしましょうか??」 笑顔を返して後にしましたがどうも2階が住まいのようで山手線と向き合っての生活です。

電車の騒音はどうなのかしら???ひょっとするとその音そのものが生活の一部だったりして・・・・都会だもの、山のてっぺんの暮らしとは大違いで、メリハリがあって魅力的ねえ^^^。

10分も歩けば 「銀座よ、銀座!!大人の街、おしゃれな街、大好きな銀座」 高速をすっ飛ばして行きはしますが住んだことは無いもの・・・住んでみた^^^^い。

現実に戻って・・・今日一日は出かけて帰るまで何かしら左足が痛く時々つかまって歩きました。
posted by ほがらかさん at 10:55 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。