2006年03月11日Sat

手術の決心〜期待と不安

ほがらかさんが両足の人工股関節の手術を決心したのは、1昨年勤務していた外資系の薬品会社が売却され、さてどうしょうかなと身の振り方を考えている時、『ほがらかさんそろそろあんたの足の切り替え時だよ今がその時だよ、58年間真面目に生きてきた御褒美だよ』ってどうも神からの声が聞こえました。

私の両親は、概に天国が有るのかどうか知らないけどそこで生活をしているので、ハイテクの通信技術を駆使しても(つまりインターネット等々)、原因や生まれたときの状況を聞くわけにはいかず想像からの初診から始まりました。

記憶にあるほがらかさんは、小さいときから足は速く泳ぎもはやく、短距離等ではいつも補欠に入るくらい速かったよ。

20代で2人の子供を産んだ後、体重が15キロ増えそのまま30年を経過している。
自分でも驚き、桃の木、山椒の木で出産のあとは考える余地もなく元の体形に戻るのだとおもっていたのよねーーーー知らぬとは恐ろしい事ですぞーーーー、

出産のあと退院する時の洋服なども、一応レデーですからかわいい赤ちゃんを抱いた若いお母さんを想像して、初々しい白いパンタロンスーツ(古いねー)を選び用意して、
主人に退院のときはこれをもってきて下さいよねーーーー2度くらい間違わないでよーーーーと念を押しながらハンガーにかけておきました。。。。。。。。

ここまではまーよかったのよねー。普通のことのように思うでしょう?
しかしながら結果は無残にも入院の時に来て行ったマタニテイードレスで、不思議を絵に描きながら帰ったのです??。 このニュアンスの解るお母さんどうぞ笑って下さいませ。

それからは体重の増加との戦いです。
ねーねーちょっと聞いてよわたしねー今ダイエットしているのよ、とちょっと自慢下に言ってみたり、しかしすぐ元の木阿弥です。なんと浅はかなことか。。。。。。。。。。

今だにこれは解決できず、自分の意志薄弱を目にして呆然となっています。まーーいいかそのうち痩せるよ、絶対に痩せるよ。…と思いつつはや30年、この重荷はとれなくてあの世とやらまで引きずっちゃうかもしれません。
posted by ほがらかさん at 00:37 | Comment(4) | 手術記

この記事へのコメント
初めまして
すこし質問をさせていただきたくコメントいたします
私は現在変形性股関節症の末期です
両足とも変形ですがひどい痛みは片足のみです
痛みがひどくなったのは5年ほど前からですが・・
年年痛みが増幅してきております
犬がおりまして毎日の散歩も長時間ではないのですがしなければなりません
最近は股関節以外にも大腿筋から膝(膝は悪くないです)まで関連痛の痛みと神経痛のようなつらい痛みがおこりもう手術しかないかという心境になっています
さてどこで手術をするか?当面の問題です
横浜市大は後ろからの手術なのでしょうか?
前からとかなりの違いがあるのでしょうか?
それから入院時は犬を預けるしかないのですが
長期では犬も可哀相だと悩みます
退院してから犬の散歩は可能なのでしょうか?
ちなみに犬は小型で老犬なのでハードな動きはありません
現在は杖をついて朝晩15分ほどの散歩をしています
アドヴァイスなどありましたらよろしくお願いします
犬を預けるにもなかなか良いところがありません
が腰も痛みが出ています
やはり手術かと観念しています
Posted by マーサ at 2013年03月07日 14:13
マーサさま

5年間継続して股関節の痛み本当にお察し申し上げます。

歩行できないもどかしさ何とも言えないつらさでしょう、私も7年前はそうでした。

横浜市大での手術方法は個人差があるため主治医の先生が決定されますので定かではありません。

私の場合には前方でMIS方式でしました。
痛みも我慢して温存で生活するか、またはさっさと人工に換えて痛みもない生活をするかこれは個人の判断で哲学的なものですねえ。

私の場合には痛みも我慢しきれずここでリセットと思い手術日がとても待ち遠しかったです。

今はルンルンで、しっかり大地を踏み自分の足で歩ける喜びってこんなにも素晴らしいことなの??って感激でした。何処までも歩けます。
感謝しながら薔薇色の人生を送っています。

家族同様のワンちゃんもご高齢ならば獣医さんに相談し預かってもらうことも可能だと思います。

今の人工股関節の手術は入院から退院まで横浜市大の場合には12日間と聞いています。
日進月歩ですもの、早いところでは5日で退院だそうです。

アドバイスになるかどうか・・・・確実に申し上げる事が出来るのは壊れたものは元には戻らないい事でしょうか。

それをよく考えてくださいね。
Posted by ほがらか at 2013年03月08日 15:01
お返事ありがとうございます
退院してから散歩程度の歩きができるのはいつなのでしょうか?
退院後は家で普通の生活はできますか?
買い物などへ出るのはどれくらい経ってからでしょうか?
よろしくお願いします
Posted by マーサ at 2013年03月08日 15:52
マーサさま

すべてのリハビリを済ませ、普段の生活が可能となって退院だと思います、帰宅後はすぐ動くようになります。

退院後すぐからでも運動を兼ねて出来ます、最初は少しずつ、これがリハビリにもなりますので普段の生活に戻すには一番かと思います。

重いものは避けてくださいね、だれかに頼んでも良いでしょう。
Posted by ほがらか at 2013年03月08日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。