2010年10月11日Mon

4年211日 孫娘最後の運動会

さすが体育の日、今日は空に一点の雲もない晴天でした。
朝から気温は上がりっぱなし、孫娘の幼稚園の運動会に孫娘依頼のお弁当持参で参加です。
「おじいちゃん、おばあちゃんの席」 テントの下で椅子に座っているのはいいのですが椅子自体が焼け付くような陽を浴びて背中もぬくぬくを通り越し・・・鉄板焼きのステーキもどきでした。

4段重のお弁当「ママの玉子焼き美味しいからママが作ってね^^」 「え??そうなのお」 
ちょっと落ち込みましたがママに玉子焼きだけをお願いし、後はほがらかおばあちゃんの手作り6人分のランチ、あれこれ作り4段重でも入りきれない、本当に重い。

長男が、「重いね^^誰が食べるの?」 「え??皆で食べるのよ」 意に反して残ったのはわずかでしたが、今後の課題として運動会のお弁当はおにぎりとたくわん、玉子焼きとウインナーに決定。 
理由は、「シンプル」 が一番美味しく、「さっぱりと食が進む」 事が解りました。


どなた様も暑いを連発しながらも可愛い踊りやしぐさ、年長さんの組体操、立派に協力して作っていくピラミッドなど健気です。炎天下の中でどの子も真っ赤な顔で汗だくになりながらじっと耐えているのはもう感激で涙です。  幼稚園3年間でここまで成長するのですね^^^。

全園児鈴割り 組立体操 ピラミッド
パパと騎馬戦 ママと親子ダンス

最高に盛り上がるのはお弁当タイム前の競技、年長さん全員出走のクラス対抗リレー、後ろの席は立ち上がって総出でうるさいぐらいの歓声、ちなみにも孫娘のクラスは優勝でした。
「がんばってえ^^^」 「あっ、速いね^^^」 「○○ちゃ^^ん、行け行け」 


子供が少ないといわれている昨今、未就児のかけっこで親子で出てきますが 「あれれ!!こんなにもたくさん子供がいるの?」 と思うぐらい赤ちゃんが参加、うれしい誤算で微笑ましい光景でした。
3年保育で一クラス30名、270名ですが息子夫婦も入園が決まったときはホッとしていました。

広^^^い敷地には四季折々の花や野菜、実りの秋の収穫祭はここの野菜畑で芋ほりもするとか。
園庭以外に運動場も(運動会もその場所)敷地の一角にあり、本当に広い幼稚園で子供達がのびのびはだしで遊んで??います。 靴よりゾウリで裸足が好きみたいですね。
先生にはつねずね、「小学校に入ったらとりあえず上履きを履いてね」 と言われてるらしい。

この幼稚園は園長先生はお母様、ご高齢なので双子のお嬢さんのお姉さん先生が代理をされており、ご主人がその園を側面からしっかりサポートされている。 園児の父母からも人気が高い。

小学校前までの養育、教育を真摯に受け止め、次世代の良識ある社会人になるよう子供の心を尊重しながら指導されている姿に共鳴を覚えています。 
posted by ほがらかさん at 23:59 | Comment(2) | .暮らし ファミリー

この記事へのコメント
 昨日は本当に暑かったですね。一日中寝るまで半袖Tシャツが丁度良かったです。

 お孫さんの運動会随分盛況ですね。いかにも“ 運 動 会 ”って感じで気持ちいいです。

 わたしも子供達の運動会には爺婆達の分や仲良し家族と分け合うために、朝4時前から起きて大量にお弁当を作りました。
先日も偶然職場でその話題になり、今でも皆さん頑張って作っていると盛り上がったところです。

 子供当人は勿論のこと何年経ってもワイワイした心地よい華やかさで思い出されるお弁当ですね。
中学生にもなると大きなお弁当や家族で食べることなど、子供が嫌って出来なくなるのでお孫ちゃんも後6年間位ですね。

 良い日を過ごされて幸せでしたね^^
Posted by 陽海 at 2010年10月13日 15:54
陽海さん

運動会は暑かったです。やっぱり天気予報は抜群に当たりますね^^、気象衛星ひまわりの 「グッド・ジョブ」でしょうか?

細いあなたに4時から起きてお弁当作る元気があるとは母は強し健気ですね。

私のようにまん丸でいかにも母さん丸出しでは作らないほうがおかしいですが・・・
夜遅くまで起きていたらとうとう朝方、そうだもうお弁当作ろうと思い出したら2時お煮しめには時間がかかりますね。

こんど行くときに持参しま^^^す。

Posted by ほがらか at 2010年10月14日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ