2010年12月01日Wed

4年262日 ハローワークにて

とうとう師走に入りました。
残すところあと一ヶ月、朝から車の往来が多くウオーキングに出かける6時ちょっと前から普段は車など走っていない山の天辺なのにどうしたことか・・・・

先生も走るといわれる師走だけに経済も活性化してきたのでしょうか?
山を下りる15分間、上ってくる車の台数を数えましたら何と一分に一台、驚きです。

車の往来が激しいと排気ガスの匂いで臭いですね。 朝のさわやかな空気を吸いながら気持ちがいいはずなのに・・・・でも経済が活性化するのでは文句も言ってられない。

用事があり、ハローワークに行って驚きました。
足の踏み場も無いぐらい人で溢れていました。大して暑くないはずなのに担当者の人達は汗です。
番号で呼ばれ口頭で相談でしょうか? 良い職場も見つからないのでしょう去っていく、また次の人が呼ばれる、この繰り返しで一時間人待ちをしました。

少しは経済は上向きと新聞などで読みますが果たしてそれが正解なのか問題です。
来年卒業の大学生もまだ就職が決まらないのか??リクルートルックで就職探し人ごととは思えぬ悩みで心が痛みました。
お金が無いより仕事が無いほうが辛い、だって働いていれば何とかなるものね^^。
早く良い職場が見つかりますように。
posted by ほがらかさん at 23:55 | Comment(2) | .術後観察 術後4年(2010年)

この記事へのコメント
今はかなり寒いのに朝のお散歩の出発が早いですね〜。
わたしはなかなかお布団から出られなくて、ハル君に催促されてやっと起き出しています。だから出かけるまで大バタバタです。

わたしはまだハローワークには行った事がないのですが、年末だから余計に混んでいるのかもしれませんね。

つい先日5年生の3ヶ月に渡る学生実習が終了しました。卒業まで1年以上あるのにもう来年2月には就職面接がスタートするそうです。
誰でも仕事を選ばなければ今の日本では就職率100%だと報道されていますが、誰でも適性があるから選ばない訳にはいきませんよね。

後1年経って6年制の薬剤師が出てきたら、わたし達4年制のそれも定年間近の首はどうなってしまうのか不安ではあります。
都会と違って直ぐに新卒生が補充されることは無いと思うのですが・・・。
何はともあれ今年も年末を迎えることが出来たことに感謝です。
Posted by 陽海 at 2010年12月02日 17:17
世の中の経済情勢がわかるようなハローワークのロビーでした。

私はすでに年金族として長いお勤めを果たし、おまけの人生を歩んでいます。
年金って本当に有難いですよお・・・・わずかでも毎月きちんと生存している以上は頂ける感謝、感謝です。

陽海さんは管理薬剤師として先生にも意見を
差し上げるほどの薬学の知識人と思います。 若ければ良いものではなくそれなりの経験と良識がある諸先輩が導いてあげないと糸の切れたタコのようになります。
若い人は10年ぐらいの修行??が無いと本当に病を抱える人の薬は盛られないのではないでしょうか? 人名にかかわることだから恐いですよね^^。

まだまだ陽海さんの活躍時代は終わりません。 若い人の指導よろしくお願いします。

いまバケツをひっくり返したような豪雨に近いゲリラ雨です。
出勤には気をつけてね。
転ばぬように!!
Posted by ほがらか at 2010年12月03日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。