2011年05月01日Sun

5年48日 用事を兼ねて横須賀へ

ルンルンで懐かしい横須賀へ10年ぶりに降りました。
京浜急行快速特急で上大岡から20分も掛からずJR東海道線とは違った風景を楽しみました。

君子蘭横須賀中央からひとつ先の県立大学駅の前で春の陽だまりをたっぷりと浴びて咲いている花をパチリ。

電車の旅って楽しいですね(わずかな時間ですが車窓から飛ぶように変わっていく景色に見とれました)だって渋滞も無く座るのが嫌なら立っても良いし、景色はもっと素敵に見えるし山間の新緑が目に優しく太陽の光線が枝の間を縫って走る、あ^^^太平、太平でした。

足の悪さを良いことに移動はほとんど愛車で景色を楽しむ余裕などありませんだって自分で運転ですからよそ見は安全運転に反します。
せっかく良い足に生まれ変わったのですからどんどん公共の乗り物で移動を考えましょう、エコにもなるし。

でも不思議に基地の町として横須賀は栄えたはずなのにあまり軍人さんを見かけない??ゴールデンウイークだからかしら? かなりのお店は閉まっているしシャッター通でした。
目立ったのは防衛大学の制服をかっこよくピシッと決めているお兄さん達だったのが時代の移り変わりかしら??
それとも唯単に円高のせいでしょうか?
確実に時代が変わっていっていることに実感です。
posted by ほがらかさん at 18:18 | Comment(2) | .レジャー まち歩き

この記事へのコメント
ご無沙汰カキコです〜m(__)m
ほがらかさん!横須賀に来たんですね!
いらっしゃ〜い\(^O^)/
横須賀中央駅からひとつ、トンネルを出ると、今までと違った景色になりますよ!
私はそこが好きです。
私もあまり米軍さんには会いませんが、防大の生徒さんは見かけますね。
大昔、ナンパされましたよ(^o^;
昔、海だったところが埋め立てられマンションやスーパーに、山が削られなくなり住宅地にと横須賀は変身しつつあります。
いいところですが、山が多く谷戸にたくさんのお年寄りも住んでいて買い物などが不便で、先日テレビで放送されましたがお子さんの住む場所に移る方も多くゴーストタウンになっているところもあるそうですね。
ウチは駅から5分、だけどとどめに階段を100段上がります。日々、修行ですよ(>_<)
今はまだいいけど、いつか上がれなくなるかも…松葉杖の時はそりゃ〜辛かったですよ。
でもね、場所によっては
♪急な坂道駈け登ったら、今も海が見えるでしょうか?ここは横須賀〜
ってところもあります!
いいところもあります!
また横須賀へ来る時があったらご一報くださいね!
名所案内は怪しいですので、お茶でもしましよう!
お待ちしています(^-^)
軍港巡りもいいですよぉ〜(^.^)b
Posted by yui at 2011年05月05日 22:51
yuiさん

お久しぶりです!!!そうでしたねえ、yuiさんは横須賀でしたねえ、クララちゃんも横須賀ですが・・・・昔と様変わりしたことは確かのようです。

どうしても私達の年代は海軍と基地の街を想像しますが実際はどうなのか?
でも摩訶不思議な街だった記憶があります。 小泉さんの地元だし、やっぱり中央駅の周りは整備されたくさんのマンションが立ち並び道路は広く駅周辺は綺麗でした。
ちょっと駅から離れると風光明媚な穏やかな山やま、坂道山の上の家々、ドウ見てもローカル色濃い横浜からちょっと離れた街を実感です。

次回横須賀に出かけるときはクララちゃんも誘って是非お茶でも飲みましょう。
さいかやって結構広いデパートなのですね、それに上大岡の京浜デパートも地下は美味しそうな食品が数多くさすがデパートでした。

デパ地下を一巡してくるとかなりお腹は膨れますね。試食はしないので分りませんがおじいさん、おじさんんの試食を見たらそれも時代の様変わりでした。
だって昔は男性が地下の食品売り場にはあまり出没??していませんでしたよね?
男女共同参加で家庭は成り立っているのですね。 

次回横須賀訪問のチャンスがあるとき事前にお知らせしますのでよろしくお願いしま^^^^す。 ご案内よろしくね。
Posted by ほがらか at 2011年05月06日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。