2011年10月08日Sat

5年208日 マーフィンとカロリー

マーフィンを作りましたがさて、中身は??

家族にマーフィンを食べるかどうか聞いたところ、 「マーフィン??そうね頂戴」 てな事でマーフィンをトースターで両面焼き、バターをつけて・・・・キャベツを炒めあつあつを乗せ、ハムもたっぷりと乗せ最後はマヨネーズも付けオープンスタイルにしました。

こんがりと焼きあがったパンもコーンの粒子もあつあつで美味しそうなのにもかかわらず、 「あれ??卵は無いの?」 「カロリーが多すぎるかと思って」 「ええ^^^、だってマーフィンには卵がつき物でしょう!!!それが無いとシマラナイネ^^^」 「あらそう、じゃ乗せる??」 「当然でしょう!!」 

また一枚に卵一個を焼きながら、 卵ってこのメニューには必要なのかとキッチン担当者としては真剣に考えてみた。

我が家流マーフィンの一個のカロリーを計算してみたら何と、手のひらに入るぐらいの大きさでも確実に(420カロリー)、それに(ヨーグルト90カロリー)、(果物60カロリー)、(スープ90カロリー)、コーヒー、ランチ兼おやつ、驚く数字です。

ええっと全部で何カロリー?? パンとスープをご飯とお味噌汁に変えるだけでも和食は確実にカロリーが低いですね。

やっぱりこれを食べ続けるとメタボチャンは手ぐすねを引いて待っています。
でもねえ、卵を乗せると乗せないのではまろやかさがやっぱり違いました。
posted by ほがらかさん at 11:58 | Comment(4) | .暮らし 料理・グルメ

この記事へのコメント
マフィンってあのザクザク感が何とも大好きです。バターを熱々に塗って自家製のジャムをたっぷりも好きですよ。
ただ、マフィンはまだ自家製を作ったことはありません。
だって、パン焼き機では出来ませんので・・・ ?・・?

ほがらかさんのカロリーの高いマフィンを食べたくなりました。お腹が空いている時に読んでしまったから・・・。
今日は土曜日なので14時に仕事終了です。
今はチョイ暇なのでまったりしているところです。

 話は変わりますが、わたしの悪い病気の話をします。

時は6日程前、ちょっと寒く為り始めた頃のこと。
マンションの2軒隣にどうやら最近空き家になったらしい家があります。お庭も弦や枯れた植木鉢やらでジャングルみたい。
ハル君の散歩をしていると朝でも夜でも大きな声で「ミャウミョウ」といかにも子猫らしい声がします。大雨の日も寒い日も変わることなくその家の一箇所から聞こえてきます。臆することなく大声で泣き続けています。
道を通る人は覗き込んで見るものの通り過ぎるばかりです。

3日前に意を決してわたしは忍び込みましたが、馬鹿なことにハル君を連れて行ったので逃げられてしまいました。
まぁこれだけすばやく逃げられるならいいかっと、帰って来ました。蔦に付いた雨でびしょぬれになったことだし。

ところが、それからも鳴き続けだんだん声が弱ってきたではありませんか?!

昨日の朝丁度休みだったこともあり、今度は一人で忍び込みましたよ。ついこの前まで確かにこの家の住人がごみ捨てをしていたので、不法侵入で捕まったらどうしようとビクビクしながら。

枯れた植物が植わっている植木鉢の中に彼はいました。怯えてすぐに逃げるのですが、遠くには行かないでわたしの鳴き声に呼応して鳴き帰してきます。
管理人さんの助っ人も参加して捕まえましたよ。

小さな小さな黒白のパンダ猫でした。ガリガリに痩せて蚤だらけで目玉だけ大きくて
ブルブル震えていました。
たぶん生後1ヶ月くらい。片手にスッポリ入るくらい。
なのに何故あんなに大きな声が出るの??
どうして一匹だけであんな植木鉢を住処にしていたの??判らないことばかりの子猫。

とりあえず連れて帰りました。それからが大変、海君が猛獣に変身しわたしまで襲われるし、子猫はぼかすか殴られるわで・・・。
空君は逆にオドオドしてるし。喜んでいるのは次女だけです。

シャンプーをしたら多分生まれた時の血液と思われる赤黒い汚れと、ゴマの如くの蚤が出ました。
うちの子に移るのが心配で全員連れて病院に、貰い手を捜すために格お店屋さんにポスターの依頼をと、大忙しです。

Dr.が言うにはこれは珍しいくらい性格が良い猫だねとのこと。
余り可愛がると手放せなくなるので、まだ名無しです。サークルを作って入れてありますが、周りからは兄ちゃんたちが覗いてます。ハル君は頭に載せたりお腹に仕舞ったりと可愛がってくれるのですが。

鳥のささ身を茹でてあげると「うにゃうにゃ」と言って必死で食べるのが愉快です。
昨日は360gでしたが今朝は375gでした。

さあもうすぐ帰りの時間です。幼児食を買って帰ります。
(可愛くない母を看るより楽しい・・・)

長くなってごめんなさい。


Posted by 陽海 at 2011年10月08日 13:58
陽海さん

ひょっとしたらそのにゃン子ちゃんお家に福来りかしら??
精神的にも豊かな日々が送れるかも。

顔の良い悪いも猫にもあるようですが
(私は猫を飼ったことが無いので・・・)
親はいなくても子は育つのですね、人間の社会にも通じることですわ。

性格の良い猫って従順なの??とてとも
おきゃんで飼い主を喜ばせ、とてもお行儀が良いのでしょうか??

ペットショップで子猫は見るだけですがパンダ猫ってどんな猫なの??
体が白くって目の周りが黒??ですか?

半分以上はもう手放せない状態と思いましたね。スペースがあればもう一人??

兄弟仲良く遊んでいるところ想像しています。

ま、ま、お母様とは次元が違い心癒される幼子でしたら手元に置いても良いかも。
独断と偏見ですが・・・私も食事代参加しま^^^す。
Posted by ほがらか at 2011年10月09日 06:09
赤ちゃん猫がついさっき貰われて行きました。
今朝は415gになっていました。

白と黒のはっきりしたブチ猫をパンダ猫って言うらしいです。

慣れてきてヨタヨタと歩き回り、食べては人の体温に触れながら眠る小さな猫で、たった二日半の縁でしたが居なくなると寂しいものです。

海君も空君も馴染んで一緒に遊ぶようになっていたので、不思議そうに捜しています。

和菓子屋さんのポスターを見て知人から知人へと伝わり、焼津市の人が受け取りに来てくれました。二匹目を欲しかったそうで、愛おしそうに連れて行ってくれました。

幸せになる運命を持った子なんでしょうね。
Posted by 陽海 at 2011年10月09日 16:13

そうですか・・・・ちょっと残念、かなり残念ですが新しい飼い主にもらわれて安住の地が見つかったのですね。

子猫ちゃんにとっては最高の幸せね。

例の和菓子屋さんですか??
美味しかったですが里親探しにも一役買ってくださるのねえ。
やっぱり昔からのおなじみさんって良いわね。 子猫ちゃんの幸せを祈りましょう。
Posted by ほがらか at 2011年10月09日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。