2011年11月23日Wed

5年254日 裏庭の土留め作り

遊ぶためには裏仕事もしっかりしないと出かけられない!!

3軒お隣のとてもよくしてくださるご主人の号令で、朝、8時過ぎから傾斜地の土留め作りにてんやわんやでした。

事前にほがらかおじさんがブロック20個とセメント100キロを庭に運び、筋肉痛で痛い、痛いを連発、常日頃の運動をサボっている証拠でしょうか??

縄を張り段が曲がらないように傾斜地を掘り、そこへブロックを置くのですがブロックって重い。。。。。もう手を抜きたいところですが決めた以上は泣き言を言わない主義なので一日、傾斜地に足を踏ん張り3時過ぎには足ががくがく。

その上、土も乾いていないのでつるりん、すってんころりです。
下まで落ちていかなかったのがせめてもの慰め、ああ、痛い、いたたを連発。

今日はブロックをコンクリートで固め、途中でセメントが足りなくて来週の課題にしここまでで終わり。
結構コンクリートは使うのねえ、すでに200kg使いましたが後50kgは必要との事。

建築関係のお仕事についている人たちが10時、3時に休憩を取る理由に納得、
一息入れないと続かないね。  息絶え絶えでした。
posted by ほがらかさん at 08:58 | Comment(2) | .園芸 園芸作業

この記事へのコメント
まぁ〜!!
確か今日は勤労感謝の日じゃなかったかしら?
最近では何で休みか判らなくなってきました。

随分と働いたのですねぇ。おみ足は大丈夫だったのかしら?

しばらくは雨が降らないみたいだから、ゆっくり頑張って下さいね。

この頃は夜中に寒いらしくモコモコの冬ダブル羽毛布団に、いつもの三人組がずっぽし埋まって寝ています。

わたしは母の部屋でせっせとAll手縫いのテーブルクロスとランチョンマットをひたすら作っています。
Posted by 陽海 at 2011年11月23日 22:38
陽海さん

お久しぶりです、お元気で何よりですがお母様のお側で手縫いとは???

とうとう雨が降り、昨日の作業のコンクリートが固まったかどうか心配ですが速乾性らしいので固まっている事を期待しています。だって、そのまま流れていたらと思うとぞっとします。

3人はもう冬篭りのような寝方ですね、猛人間様に限りなく近い生活でご自分??達も同じ仲間と思っているのね。

しかし今日の我がおみ足はかなり太っており、むくみがあり歩くとしみますわ。
Posted by ほがらか at 2011年11月24日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。