2011年12月02日Fri

5年263日 庭の階段作り

速いものでもう師走、残すところ1ヶ月今年も何とか計画をやりこなしました。

残るのは庭作り、これはご近所のお力を借りて着々と進んでいます。
何と草ぼうぼうだった何ヶ月前とは月とすっぽん、あれよ、あれよと言う間にどんどん進んでいきます。

一昨日は雨が降るからと・・・朝7時から用意、ホームセンターなどで階段作りの材料を整え、農業の師匠は建築関係のお仕事が本職だったそうで、専門家に急勾配の階段12段を私の足の歩幅にあわせオーダーメード???です。

あれほど裏庭には下りたくなかったのにルンルンで階段に「お見事」!!です。
34坪ある傾斜地ですが何と畑も囲いをして、かなりのお野菜が植えられる事に・・
・・おまけに肥料も土も入れて後は種をまくだけです。

大きな掘り起こした木の根っこ2個は、3人がけベンチの脚に埋め込まれ板を打ち付けるだけのようです。 ここでもお茶が出来るわ、なんて素晴らしい!!

私は、たまに土を振るいに掛けるだけで感謝、感謝です。
皆さまのご要望は一番最初に出来たお野菜に感謝祭をすることだそうです。

来年の何時頃感謝祭は出来るかしら????
次回は途中経過の庭を載せたいですねえ。
posted by ほがらかさん at 15:59 | Comment(0) | .園芸 園芸作業

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。