2011年12月10日Sat

5年271日 フロランタンのケーキ

今朝の寒い事何と外は−0.3℃ 家の中でも6.8℃驚きました。

早朝1時半ベランダの水溜まりに氷が張っていて思わずつるり、タッチの差で手摺につかまり転倒を免れました。   いやあ、何で氷なの???

床暖房に、エアーコン、全然室内の温度も上がらず、おこたに潜り込み暖を取りましたが真冬ではあるまいし、北国でもあるまいに・・・・・とほほでした。

東北地方の皆さま、震災にあられた皆さま電熱の乏しい仮設住宅に本当にお気の毒です。ぴゅーぴゅーと吹く北風に少しでも暖かい冬を越して欲しいですねえ。
野田総理たのみますよ!!!
極力暖房も節電に協力しますがせめてこたつの暖だけは許して欲しいですね。

今週は本格的なケーキ屋さんにお腹も嬉しい悲鳴です。
このお店は自宅の近くでおじ様一人で切り盛りされていましたが、今はお嬢様が切り盛り、お母様と二人三脚で大きくされ飽きない美味しさです。
何しろ庶民の味方お値段も美味しい??



一番高くても一個360円まで、ご主人はフランスで長年生活されたパテシュリーの走りで、地元の新聞やフリーページでもかなり紹介されていました。
長男の幼稚園の時からもう33年です。「フロランタン」

リキュールなどはグランマロニエ、チーズケーキにはコアントローと超一流の素材です。

瓶が空くとショウケースの下に置いてあり、お客様はそれを勝手に貰い花瓶にされているとか。

来年の梅酒はブランデーで作り、この瓶を頂く予定ですが空いている瓶が未定。
posted by ほがらかさん at 14:13 | Comment(4) | .暮らし 料理・グルメ

この記事へのコメント
うーーーん。
食べたい、が、ダイエット。。。。。
と言いながら、今日はこれから千疋屋のフルーツ食べ放題に行ってきます!
Posted by かず at 2011年12月12日 18:17
王子様

よくぞ予約が取れましたねえ??
日本橋にお嫁にいっている仲良しも取れなくて食べた事は無いそうですよ!!

何だか前回の話では連れて行ってくださるはずではなかったかしら??

月曜日の千疋屋はおいしいらしいわねえ・
誰かの話ではお腹を壊しててもいくそうですもの。

いろいろな種類のカレーもあるそうですね、どのようなお味だったか是非教えて下さい、そしてどんな手で予約できたのかもお願いです。

楽しみです、銀座の老舗のお味に興味シンシンデス。

独身王子さまですから遠慮なくどんどん食べてくださいね。
Posted by ほがらか at 2011年12月12日 22:46
ほがらかさん、

予約取れないですよね!!
翌月の予約は、前月の1日の9時からHP上で、又は10時から電話での受付なのですが、9時に待ち構えてアクセスしても混雑してなかなかつながらない。
やっとアクセスできたと思ったときには満席。

10時からの電話での受付は、電話がつながらない、がしばらく続き、やっとつながってもキャンセル待ち。

昨日の分は、前回一緒に行った友達が電話を400回ぐらいかけ続けて取れました。

1月の分も12月1日にトライしましたがだめでした。

カレーは、スパイシーなんとかカレーとマンゴーカレーの2種類でした。

その他、果物は20種類ぐらいあったかな?

一番美味しかったのはブラジル産マンゴーと柿でした。
アボカドもわさび醤油でいただき、美味しかったです。
プラス1000円でシャンパン&ワインが飲み放題になるので、たくさんいただいてきました。

2月の予約は1月5日だそうです。
何人かで組織的に、PCと電話でがんばってみないとだめかもしれませんね。

Kazu
Posted by かず at 2011年12月13日 10:46
王子様

やっぱり驚愕的な電話PC作戦ですね。
来月には是非私もお仲間に入れて下さ^^^^^い。

1月5日朝から気合を入れてがんばって私も予約を試みます。
構えて、両方でやってみましょう。

マンゴーはアレルギーで食べれませんが他の果物は大丈夫です。

今はハワイのパパイヤ絶対食べたい大好きです。  夢に見て食べれなかったら食べに行きたいぐらい、ホノルルまで。
Posted by ほがらか at 2011年12月13日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。