上野公園や谷中にぶらぶら散策に。
昨日の上野公園出口は足の踏み場がないぐらい混んでいました。特にお子様たちの集団に列は途切れることはなくただ待つのみ。信号を2回待ちました。
最初は西洋美術館を巡り、国立博物館のボストンの究極の国宝はあまりの人出に入場待ち、次回にしました。
芸大の入学式に参加、「誰も知らない親のふりして」 勝手に入場させてもらいました。
部員集めも大変な合戦で特に美術クラブがおかしかったですねえ、笛や太鼓でお構いなし、ダンスなどおばちゃま族でも仲間に入れそうな創作ダンス、 愉快でしたがバイオリン専攻の可愛い女の子が剣道部のお誘いに必死で頑張っている、その姿がかわいかったですねえ。顔や姿から想像してきっと弦の伸びもよく素晴らしい音で奏でることでしょう。
一度聴いてみたい。
小腹が空いたのでおいしい和菓子と抹茶で一息。 これまた気分を害したが食べる前にいやな思いをするのは損ですからお口はチャック。 言葉一つでムッとしますねえ。 若い店主夫婦の心配りがなっていない。 しつけが足りませんね。
谷中まではめぐりんバス「台東区運営100円バス」であちこちと。。。。。谷中の墓地にある最後の15代将軍、徳川慶喜さんのお墓や、勝海舟さん、桂小五郎(木戸孝允)さん、など歴史に名を連ねる先人たちの立派な墓石と時代背景に見聞を広げてきました。
B−ぐるバスに揺られてぶらぶらと文京区に移動、六義園、安田祥子さん、由紀さおりさんご姉妹の実家だった邸宅の庭。今は文京区に寄付されています。
六義園は枝垂桜も満開素敵な庭園で、やっぱり徳川綱吉の側用人 柳沢吉保殿の下邸は素晴らしい!!。
駒込駅から山手線に乗り最後はやっぱり定番の恵比寿ガーデンプレイスでビールとおいしいおつまみで乾杯!!!
今年も素敵はお花見。。。。。春はやっぱり桜ですね。
自宅駅についてちょっとハプニング・・・・切符がない!!ポッケから落ちたらしく2重に払ってきました、と・ほ・ほ・です。
2012年04月06日Fri
6年23日 上野公園・谷中散策
posted by ほがらかさん at 09:10
| Comment(4)
| .レジャー まち歩き
今のチェック厳しい時代に入れるのかしら・・?
私は 学生時代 芸大美術学部の授業知らん振りで出席してきましたが。
今日まで芸大美術館にて 一緒にお仕事していた一つ年下の美術の准教授の追悼回顧展 体調崩しいけませんでした。ラピスラズリから本瑠璃という絵の具を作られました。
娘が六義園ごく近くに住んでいますが 連日混んでいて入れないとか。
よかったですねえ 私も枝垂桜 来年是非みたいです。ライトアップもと〜〜っても素晴らしいとか。
ほがらかさんと 行動範囲が似ていてびっくりです。
そうなんですよ、久しぶりに親のような顔をして突入でしたが警備員に 「入っていいですか?」と聞いている人は 「だめです」 と即却下でした。
准教授の発明された色は「青」なんですねえ、光の魔術師も青には高価なラピスラズリーを使っていましたものね。
歴史散策、音楽鑑賞、美術鑑賞、いま出かける頻度はこれ等が一番多いいですね。
現在、過去、未来を見据えるのも人生の一部かな^^と思っています。 あの世に行って今ねえこうなのよっと話す必要もないけど、知っていても損はないものね。
六義園は本当に枝垂桜素晴らしかったです、それにカメラを持っている人がアングルを変えるのにあちこちと移動しますからなかなかシャッターが切れませんでした。ともあれ桜は素敵。
来年はぜひご一緒しましょう。
谷中散策をされたのですね♪
私は、昨年は一本目の術後で行かれず、今年は就労した直後で行かれずと(お陰様で、「首の皮三枚」就労になりました。やはり某行政です)、実は実家の菩提寺が慶喜公のお墓の極近なので、花見を兼ねて毎年訪れていたものが数年できないでいるのですが、ほがらか様が、あの、風景のなかで闊歩してくださったと想像すると、なにやら嬉しゅうございますーーーー。
先日、子供たちにせっかく日暮里の羽二重団子をお土産にしたのに「フツーな味」と生意気なことを言われ、なんと最近の子供は贅沢か!おかーさんの子供時代はこれがお墓参りのご褒美だったのに!と怒ったのですが・・・・・そうだ、甘やかしたのは私だぁ、とハタと気がつきました(反省!)
ぜひ来年は、お供にお加えくださりませ♪☆
そうですか慶喜さんの真ん前の4区画の一つが空いていました。 友人がお墓がないからどうしたものかと云いますので良いチャンスだからここはどうなのよ??と勧めましたら畏れ多くも将軍様の前ではねえ・・・・・と、でも今は高くて手が出そうにない金額だそうです。
どこも場所取りで青い大きなシートが一面に置いてありました。
来年はそれでは朗らかご一行様で皆で行きましょう、楽しみです。