2012年04月17日Tue

6年34日 最近特に多いドジな話

最近特に多いドジな話、結構信じられない日常を送っています。

昨夜零時を回った頃小腹が空いて市販の麹甘酒が冷蔵庫の野菜室に入っていた事を思い出し、暗いキッチンでさっそく飲める状態に・・・・・

うる覚えですが確かに先週、酒粕や花麹甘酒無糖を買っていたので、疑う余地もなくお鍋に入れて3倍に薄め温めたところ 「塩っぱい!!」 「なに?これ」 でまたカップ一杯の水で薄め、味を見る。

「何でこんなに塩っぱいの??」 またまたカップに一杯、また味見です、市販の甘酒を5倍の希釈にしたことは初めて・・・・ 「なに??この甘酒は不良品じゃないの??」 こんなに塩っパイのは体に悪く飲めません!!てなことで流しに捨てました。

が、ここで問題・・・麹が目詰まりして流しが一杯、やっやっや、どうしょう?? そのうち静かに流れていきましたが本当に発酵が進んでいると真面目に思いました。

そんなことがある訳ないでしょう、 恐る恐る麹が入っていた袋を確認したところ何と。。。「塩麹」でした。
呆れてモノが言えません、やっぱり早めの認知症???またはただの物忘れでしょうか?
posted by ほがらかさん at 19:00 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)

この記事へのコメント
ほがらかさん どうぞいっぱいドジしてね。
そして「私だけじゃないのね」と、私を安心させてください。
塩麹…見かけは甘酒と似たようなもんですよ。

まだ私は麹を買っておらず、甘酒に挑戦してません。
ま、寒い時の方が美味しいから来季かな?
え?冷たくしても美味しい?
Posted by きありぃ at 2012年04月19日 20:08
そういってくださるのは本当に心優しいきありいさんだけですわ。

甘酒は暖かいほうが夏でもおいしい気がします。
甘酒で冷たいのが飲みたければ良い方法があります。

韓国のマッコリー微炭酸ですが冷たくしてごくごく飲めますよ・・・・少しアルコールがあるのが傷ですが。

サントリーから出ているグンソク君のテレビコマーシャルのマッコリーより、真露から出ているマッコリーのほうがちょうど良い甘さですねえ、これは独断と偏見、個人的な嗜好です。

夏の暑い時にはのど越しが良いで^^^^す。
Posted by ほがらか at 2012年04月19日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。