2012年04月20日Fri

6年37日 庭お披露目お花見バーベキュー

1年がかりの裏庭が完成です。

1年がかりの裏庭完成 庭お披露目お花見バーベキュー
ゆっくりと好きなお花や、木を植えたいと思っているのですが、両隣のお師匠達??は、せっかく植えた花も、私の植え方が危ないらしく、新たに良い場所に植え直す、そんな状態です。
さすがお師匠さま、しっかりと植物も根付いているようで助かります。客観的に我を見て、どうも土を掘ったり植えたりは苦手で修業が足りません。

第一虫が大嫌い!!掘っている土から虫が出てきたり、ムカデやトカゲが足元の近くにいたりすると 「わああ、あっちに行ってよね!!」 「きゃ^^^」 などと奇声を上げています。

自分たちで植えたのは柿の木だけで、あとはすべてお師匠に甘えています。

階段も建築に詳しい師匠に 「お知恵を拝借したいのですが・・・・」 と切り出し、このようなまっすぐなきれいな階段が出来上がりました。
さすがですねえ、直線を引 いたような真っ直ぐな階段に拍手喝采です。

階段も私の歩幅に合わせて下から30段、しっかりとブロックとコンクリで作って頂きました。それに真ん中のテーブルセットも手作り、私は一番上のペンキを 塗っただけ??

でもお茶の用意はしたんですよ…・それなりに結構 「現場監督」 として君臨?させて頂き(本当にすみませんねえ、とりあえず) 腰に手をあてて眺めては  「うん、うん、ま^^^いいんじゃないの!!」と 悦に入ってます。

今日は朝から満開の八重桜を見ながら、お隣や仲良くしている方、2師匠さん達をご招待して 「庭お披露目お花見バーベキュー」 をしました。

みんなで乾^^^^杯 ブリと筍の煮物
味も素晴らしいバーベキュー 花を愛でながらのパーテイー

二人の師匠さまは昨日から、バーベキューセット炭2箱やお肉や材料もを用意して下さり、ブリと筍の煮物も本職の板前さんのような飾り付けでお味も素晴らしかったです。

わが家がご招待なのに・・・こんな状態で手かせ足かせ 「ほがらか家の庭」 は 「どこの庭??」 本当に感謝、感謝です。

だって自分一人では何にもできないですよねえ、 通りすがりの方達も 「あの草ぼうぼうだった庭ですよね??」 と容赦なく言葉をかけて下さいます。
この18年間はただ草との格闘、草取りは草むしりがぴったりで私は気が優しいので??根までは抜きません、だからいつも堂々巡りでした。

花を愛でながらのバーベキューパーテイー、みんなで乾^^^^杯、 でも残念なことに3時間ぐらいでお開きに・・・・・

何故って?天気予報では夕方からと思っていた雨が降ってきたのですよ、せっかくお花見や団子を楽しんでいるのに切ないわねえ・・・・かたづけが終わった途端に、雨はやんじゃいました。
あれれ!!それってないんじゃない???
posted by ほがらかさん at 18:21 | Comment(2) | .園芸 園芸作業

この記事へのコメント
本当に綺麗なお庭ですねぇ。随分と濃い色の桜ですがソメイヨシノとは違うのかしら?よけいに美しく見えますね。

ご近所仲がよくて楽しいですね。子供達が大きなってからバーベキューもしなくなりました。
無粋な雨ですね。
この頃の天気の悪さにうんざりしています。

明日は崎陽軒のランチ楽しみにしています。よろしくお願いします。

やっと休みに入った次の日に長女が切迫早産で入院し、多分生むまで退院できない状態です。
わたしは早々とお役御免となりました。

子供は元気なようですが、本人は相当イライラしていて障らぬ神に祟り無しっていう感じです。
Posted by 陽海 at 2012年04月20日 23:46
陽海さん

お元気で何よりですがお嬢様だいじょうぶかしら??
きっとあまりの細さに体力がないのかもねえ・

でも医師のもとでの管理ではあんしんですよねえ、精神的には随分とお辛いでしょう。

どうぞ安心が一番ゆったりと母親心得の10か月ですからど^^んと構えてほしいですね、そして元気な赤ちゃんが生まれますよう心からお祈り申し上げます。

明日はどうぞお気をつけてお越し下さいね。
お友達にもお目にかかれること楽しみです。
Posted by ほがらか at 2012年04月21日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ