2012年04月30日Mon

6年47日 ここに住んで20年

ここに住んで20年、最近とても愛着が湧いてきました。

皆様のおかげで裏庭が完成、否応なく歩幅にあった階段で傾斜地を降りられる、もともとあった階段からだと実に50段近い???恐ろしい傾斜地ですよね。 でも人工股関節になっても滑ることはありますがそのために不具合は起きていない。
結構気を付けますしねえ、余計なことはしません。 今は借景ですが木々の花が素晴らしい。

自宅の壁は最初の時に色間違いで2回塗装し、そのうち大階段を挟んだお隣の桜の大木が切っている内にわが家にどど^^^んとすごい音で倒れ掛り、塗装もはげたので塗替。  でも20年の内には汚れですごいことになりました、連日のように塗装屋さんがパンフレットを片手に説明、営業にきますが 「この家を建てた人にお願いしていますから」 と丁寧にお引き取りを願っています。

それぐらい汚れているのですよ・・・・・ご近所さんはどこの家もきれいな壁なのでちょっと心が動きますが私が倒れるか、この家が倒れるかそこまで勝負??するつもりです。 だってもう後は誰も住まないものねえ。

わが家は丘のてっぺんですが下に降りると東西南北、四方八方、5日前に丘のふもとにオープンした大型スーパーを含めれば車で5分以内にデパートや大型商業施設が15店舗あり、毎日、新聞に入っている広告を見るのが楽しい。

衣、食、住すべて整っているタワーマンション30階以上が4棟、本当にこの20年の発展は目覚ましいものがありました。
幹線道路が開通することは周りも発展しますよねえ、環状2号線、環状3号線、 環状4号線も、特に渋滞が激しい原宿交差点はほぼ出来上がり、渋滞もかなり緩和されているそうです。

車で1,2分の 「不動坂」 これも渋滞の名所ですが用地買収もやっと終わり本格的に工事が始まります。 周りには大規模住宅の広告が・・・・・・やっぱり利便性を求めるのですねえ。

20年前はわずか5店舗だったのが、もうどこに行こうか迷います、広告を見る限りどこの店舗もそれなりに目玉商品を売り出し、へえ、へえ、へえ、ひゃ^^こんない安いの???と驚き、桃の木、山椒の木です。 
広告をチェックするだけでも労力が要ります。

残念なことは歩いて何分も掛らない場所の個人営業の小さいコンビニ、お肉屋兼食品店、3店舗は閉めて、何かが足りない時に走る 「ご近所お店」 が無いのはちょっと不便。

おまけに食堂、レストラン、ネパール人経営の本格??カレーやさん、回転寿司のスシロー、カッパ寿司、どこに行こうか選べるし、散財をするには事欠きませんわねえ。 
特に小さいお子ちゃまの大好きな回転ずし、平日を除けば1時間待ちは当たり前、食べるにも勇気がいります。
環状2号線のラーメン街道(ラーメン店が林立して有名です)も信号なしで行けるのに食べるために並ぶのが大変。

街の活性化に拍手喝采ですが、同じ日本でも過疎化していく街に心も痛みます。
posted by ほがらかさん at 06:38 | Comment(2) | .術後観察 術後6年(2012年)

この記事へのコメント
すごーい 恵まれた環境ね!
20年と言えば二昔...
環境も変わるはずですね。
私はここに住んで約40年!!
変わりましたよぉ サビレてます((+_+))
Posted by きありぃ at 2012年04月30日 21:20
きありい家のご近所さんも変わりましたかあ??

寂れても天下の剣、ずっと枯れることはないでしょう。 何かあっても向こう三軒両隣で仲良く他人でも親戚のような付き合いで安心ですよねえ。

40年住んでいらっしゃる事は・・・・今昔物語が書けそうですね、それに小説の一つや二つはルンルンで書けます。
人は生涯一冊は小説が書けるほどの人生を送っているのだそうです。
つまり「小説は事実よりも奇なり」でしょうか?

私が横浜に住み始めて38年、本当に商業施設は横浜駅周辺、横浜高島屋に驚いたほどですがやっぱり東京とは違う雰囲気でした。

どんどん活性化し、今では大都会です。
もう終の棲家は此処と決めています。
Posted by ほがらか at 2012年05月01日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。