2012年05月21日Mon

6年68日 173年ぶりの金環日食

世紀の天体ショウ、ご覧になりました??

金環日食(2012/05/21-7:39、1/2000秒,F11)朝、5時には朝食も済ませ、構えていましたが何か雨音がするので恐る恐るベランダを開けると何と結構無粋な雨、雨でした。
あらら、せっかくの楽しみも駄目かしら??と意気消沈です。(画像クリックで拡大)

横浜は雨なのに東京は晴れている??ん、何で・・・・・
8チャンネルではスマップも楽しみに待っているようでしたが、残念ながら雲が・・・・でも7時32分になると同時に雲が晴れ素晴らしい金環日食が見えました。
本当に素晴らしかったですね。
そろそろ頑張っている日本に神も見方をしてくださったのでしょう。

その時間わが家では曇り、駄目かと思った瞬間 「晴れたよ!!」 「えっ本当」 どれどれ・・・いやあ、すごいねえ、見えた見えたよ!!って 肉眼でしっかりと見えましたが、一瞬雲の間の軌跡でしょうか?? 生まれて初めて見ました。

日本では25年ぶり、首都圏では173年ぶり。今回のように日本の多くの地域で見られる金環日食は932年ぶりで、次に今回の規模で起きるのは300年後の2312年だそうです。

その時ほがらかさんはこの世に存在しないものねえ、世紀の天体ショウ 一瞬に雲間に見ることが出来たのは奇跡に近い。

天の恵みに感謝、感謝です。
posted by ほがらかさん at 10:33 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。